一言でバッグと言っても、その用途によってイロイロ違ってきますよね




おされ用のバッグって、実は不便…だと思いませんか?
大きすぎるとママバッグになってしまうし
かと言って便利さを追求すると可愛くないし~はて

うさぎ茶屋/着物と福岡佐賀の美味しい物 うさぎ茶屋/着物と福岡佐賀の美味しい物

ウォーキング用も山登り用も、普段の私の生活にはコンパクトすぎて、モノが入りません
しかも、薄い生地のものが多いので、カドばってかさばるモノを入れたら

体に当たって痛い  んです

むう…




そこで、この冬、こんなニットの大きめの斜めがけバッグを使ってみたんです
うさぎ茶屋/着物と福岡佐賀の美味しい物


も~~~も~~~便利で手放せない!!ってくらい、気に入って使い倒しました
いっぱい入るし、ぽんぽん放り込めるし、取り出しやすいし、
置き忘れもしないし、落としたり倒して中身が飛び出たりもしません
(注:トートバッグがキライなのは、この理由
最低、かぶせかマグネットホック、ファスナーがないと安心して持てません)

しかし、使いすぎて毛玉だらけで、ちょっと可哀想…
それに、さすがにこんなモコモコふわふわを、春夏には使えません





そこで!

結局、自分にとって使い易いバッグは

自作するしかない

とゆー結論に達しました

普段そこらをウロチョロする分には、こんなんで十分でございます♪

うさぎ茶屋/着物と福岡佐賀の美味しい物

着物を着始めの頃に、帯にしようと思って買った生地ですが
さすがに痛いか?と思ってデッドストック化してた赤いフラッグの木綿です
バッグには丁度いいです


内布には、モチロンふわふわで厚いキルティングを使用します
これだと、カメラやカドばったものを入れても外に影響しません

夏場はTシャツ一枚で肩にかけるので、キルティングを3重にした共布の肩当もつけました

勿論ファスナーもつけて、内ポケットは、手持ちの100均ポーチでごまかし…(笑)

うさぎ茶屋/着物と福岡佐賀の美味しい物

大きめの厚い雑誌もよゆーで入るし、
少量なら、スーパーのお買い物も、エコバッグを出さずにお持ち帰りが可能
夏場用なので、小さい保冷バッグも入れとこうかな~

欲を言えば、外側に飲み物用のポケット
電車に乗るときの切符入れなんかもあるといいデスね







これがダメになったら、次には、もっと便利な仕様で作ります♪