GW最終日 | おれ様日記

おれ様日記

ロシアンブルーの『ちゃちゃ』とアメリカンカールの『ユキちゃん』の日記です。

GWも今日で終わり。
今年も特にどこかへ出かけることもなく、家で野暮用をすませていた。
地震の自粛ムードで今年のGWはレジャー控えが予想されたが、予想を反して高速道路は渋滞だったようだ。
6月からの高速1,000円廃止案もあり、駆け込みレジャーだったのだろうか?!
さて、一昨日の5月3日は、憲法記念日で妻の誕生日だったことはご存知だと思うが??半年前の11月3日の文化の日が、日本国憲法が公布された日であることは、あまり知られていない。
昭和21年の11月3日に公布され、半年後の5月3日に施行されたということで、憲法記念日は正式には日本国憲法が施行された日ということである。しかし、施行されて以来、64年間一度も改定されていない法律は、他に類を見ないらしい。