抹茶ぱふぇ-HI3G0077.jpg
昨日の晩ごはんo(^-^)oなんとかカレーに逃げずに踏みとどまりました!笑


旦那さまの実家より頂いた大量の里芋を使い切るべく、、、


・里芋とイカの煮物
・ゲソ揚げ
・ツナサラダ
・おからバーグ
・あげと豆腐とワカメのお味噌汁
・ゴボウうま煮(写真写ってませんが…)

おからバーグは、大根おろし&青じそドレで食べたらかなり旨かったぁ♪v(≧∇≦)vヘルシーやしおからがボリュームあるし、是非お試しあれ☆


バニラアイスクリームを作った時に残ってしまった卵の白身も、おからバーグのつなぎとして利用できたしぃ(b^ー°)


旬の食材って美味しい☆
最近、お母さんに圧力鍋を貰ってからというもの、予想以上に便利でかなり重宝してる(o^∀^o)
料理の幅広がるし失敗少ないし、何より時間短縮できてママのつよ~い味方だゎんp(´ω`q)

圧力鍋最高ですな♪
AD

月見バーガーの季節到来!!

テーマ:
抹茶ぱふぇ-090906_1407~010001.jpg
かなり久しぶりの更新(^_^)v

いつの間にか日が経ってた~氐氐

特別何をしてるわけじゃないけど、1日1日が本当に短く感じる今日この頃。。



ここ数日で、特に朝晩は本当に涼しくなりました。月見バーガーのコマーシャルでも秋の訪れを感じたり。。。




さて。
昨日の晩ごはんは、
・揚げ出し豆腐
・餃子の変わり揚げ
・コールスローサラダ
・サイコロステーキ
・具だくさん野菜のお味噌汁
でしたo(`▽´)o

揚げ出し豆腐は前回に引き続き大好評♪♪

今回のお勧めは餃子の変わり揚げです!

2種類作ったけど、
☆大葉+チーズ+ベーコン  は予想通り美味しかった!(b^ー°)居酒屋にありそうな感じです。

☆オクラ+ウインナー(味つけは醤油)  こちらもなかなか( ̄∀ ̄)数食べるならこっちかな。お酒の当てにもピッタリ!



一昨日そして昨日と二夜連続で、おチビたんの寝ぐずりが容赦なかった・・・(┳◇┳)
昨日は、響お気に入りのメリーさんのお陰で割と早くねんねしてくれたからまだよかったけど(;´U`)

これも成長の過程なのかなぁ?
それとも最近急に涼しくなったことと何か関係あるの?


若干季節外れな感じになってきましたが、キレイなゼリーをもらったので☆
金魚がかゎぃ(*´人`)
AD

ぉ盆休み〜♪

テーマ:
前に投稿した記事が消えてた・・・

なんで!?(ノ△T)



まぁ、よくわからないのでとりあえず放置。。。(ρ°∩°)


で、明日から待ちに待ったお盆休み♪♪
(ノ*≧∇≦)ノ
実家に帰るのが楽しみでしょうがない!!!

特に。一昨日からは相模原のじぃちゃんばぁちゃんも約1年ぶりに富山に来てるので、早く、曾孫くん第一号を見せてあげたいのです♪(*´▽`)oo
賑やかになりそぅ(^∀^)


だんな様のぉ休み、12日~なんじゃないかって思って、昨日の朝からソワソワしてた私・・・。弁当、掃除、洗濯、布団干し、料理、お土産の準備など済ませ、仕事終わりのメールが来る。


『明日仕事だって(ρ_;)』


その前日にならないと休みがわかんなぃから仕方ないね↓↓




というワケで!!
今からセルシオ乗って3人で富山行ってきまぁす( ̄∀ ̄)
AD

身長51cm・・・→??

テーマ:
抹茶ぱふぇ-090519_2021~0001.jpg
2週間で1~2センチくらいは伸びたかな??

沐浴用のベビーバスに入ると少し大きくなってることに気づく。


でも、
まだまだ
ちっちゃい命(^-^)


臍の緒の膿がスッキリして、早く取れるといいね(>_<)

ちなみに普通は生後5日頃に取れるみたいです(><;)

救急車に乗せられて・・・

テーマ:
抹茶ぱふぇ-090511_0029~0001.jpg
生まれた翌日に熱が出て、県立中央病院NICUに搬送された響。

そのまま、しばらくママとは別々の病院で入院することになったのです。

あんなにちっちゃい体に点滴やら何やら管をいっぱいつけられて、可哀想で、何で一緒に居られないんだろうって寂しくて、小さな保育器(酸素濃度が高めに保たれ、温度が一定)の中の我が子を見つめながら泣いてしまいました。
パパに励まされながら涙をこらえ、我が子を置いてうちが入院中の(出産した)病院に戻りました。産後1日目だったのでママもまだまだ体が元通りじゃなく、なんとかゆっくり歩ける程度なのね。


病院で他の赤ちゃんの泣き声が聞こえると、
響どうしてるんだろぅ?
泣いてないかな?
寂しくないかな?
気持ちよくねんねしてるのかな…??

気になって気になって心配でまた泣いて・・・。


女の人の体って不思議なもので、(産後だから?)赤ちゃんの泣き声聞くと子宮が収縮するんです。(産後は子宮が元に戻ろうとしてるから、収縮剤も手伝ってきゅぅーっとします。)母体と赤ちゃんはちゃんと連動してるんだなって思い、また余計に我が子に会いたくなりました。。。

搾乳を繰り返して、冷凍母乳を持っては入院中の産院から毎日響のとこに通います。送り迎えしてくれた父さん母さんありがとう(*u_u)

響の経過は順調で、入院後3日目に保育器から出ることが出来、5日目には抱っこ&直接授乳の許可が出ました!!嬉しくてたまんなかったぁ。。(.>_<.)
うちが一足先に退院し、響はその2日後に退院。
それはちょうど母の日でした(^▽^)v何よりのプレゼントだねっ♪♪
ちなみに写真はその翌日の晩のもの。つまり初めて一夜を共にした晩です(笑)


保育器の中にいる響の、か細い泣き声とかわいい泣き顔。愛おしくて愛おしくて…今でも耳と目に焼き付いています。何時間でも側に居られました。

自分のお腹痛めて生んだ子は、やっぱかわいいんです!そりゃ親バカにもなるさ(^3^)-☆chu!!

子育て頑張るぞ~っ

生後1時間

テーマ:
抹茶ぱふぇ-090504_1728~01-0001-0001.jpg
カンガルーケア(生まれたての赤ちゃんをお腹の上に乗せる)後。。。

ちっちゃくて柔らかくてふにゃふにゃであったかい赤ちゃん♪
響が一生懸命足を動かしてるので、ママはお腹の辺りがもぞもぞします(*´U`)かわぃ。。(//▽//)
このカンガルーケアで赤ちゃんの免疫も上がるとか(・ω・)


ぃやーすでに懐かしい(笑)何しろ、日に日にみるみる成長していくので、うちの子は今2ヶ月で生まれた時の約1.5倍の重さになってます。


これから徐々に、抹茶ママの可愛~ぃコレクションを公開してゆこうと思いまぁーす(●´▽`●)

☆初登場☆

テーマ:
抹茶ぱふぇ-090504_1825~01-0002.jpg
響です(*^_^*)

平成21年5月4日生まれでーす。

体重は3272gram 元気な男の子だよo(^▽^)o



生まれたらすぐアップするつもりやったのに結局余裕なくて、2ヶ月たってしまいました(^_^;)

画像は生後4時間後のものです♪(´▽`)