パン焼き

続けてますよーコッペパン

 

 

 

 

ただし、#6-8は失敗作。。。

基本もしっかりできてないのに

色々とチャレンジしすぎなのよね真顔

 

でも失敗から学ぶことは沢山あります!

なので備忘録として記録させて下さいニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは#8、最新作。

トレジョのエブリシングベーグル用の

シーズニングブレンドを練りこみました。

実は毎日のお昼に

エブリシングベーグルを食べている私。

このシーズニングがボロボロ落ちて

いつも食後のデスクが

エライコッチャになるんです滝汗

 

なので

練り込んじゃえばいいじゃない真顔

と思って作りました。

 

 

 

 

粉:水=250cc:200cc

塩      小さじ1/2

シーズニング 大さじ3

 

塩分が多いかと思ったんですが

発酵はうまくいきました。

ご覧の通り気泡も多くふわふわです。

だけど

クープが開かなかったのと

二次発酵後も水っぽかったのよねぇ

 

やはり具がないシンプルパンは

粉:水=250cc:175cc

くらいの方がいいかなぁ。

 

でも美味しくお昼に食べてます照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは#7

Dried Tart CherryとAlmondのパン

 

粉:水=250cc:200cc

塩   小さじ1/2

Dried Tart Cherry       100cc

Sliced loasted Almond 100cc

これはね

久しぶりの一次発酵不足でした滝汗

原因は

お湯が冷めるのを待てず

ちょっと熱めのぬるま湯に

酵母を放り込んだせい真顔

↑わかっているのに何故やるのか私!

 

8時間後に発酵していないことに気づいて

追い酵母しました。

↑こんな表現あります?そして許されない行為かもw

 

更に時短のために

暖かいオーブンの中で短時間発酵させましたw

 

で、

なんとか食べられる状態のパンにはなりましたとさ。

 

 

気づいたのは

アーモンドに砂糖がついていたので

初めて砂糖入りの生地をやいたのですが

発酵不足にもかかわらず

すごくふわふわになりましたポーン

→砂糖を入れるとフワフワになる?

 

それから、

これはオットの朝食用パンなのですが

「具が多いんじゃないかな真顔

と苦情が入りましたw

はい、次回から減らしますショボーン

→具は50ccずつに減らす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#6は写真がありません。

あまりにも酷かったのよ、、、ガーン

 

プロシュートでチーズを巻いたsnackを

一口大に切って生地に混ぜ込んでから

発酵させてしまいました。

→チーズ類は発酵後に混ぜ込むべし

 

おかげでチーズは溶け切っちゃうし

ストウブに直接触れた部分は

焦げ焦げにガーンガーンガーン

→チーズを具に入れる時は

パーチメントペーパーを使うべし

(↑クッキングシートの事)

 

 

 

 

 

とね、

いろいろと試行錯誤を続けてますよ真顔

 

 

 

 

あ、ストウブでパンを焼いて

良い事に気づきました。

 

オーブンでストウブを予熱後

オイルスプレーをしてから生地を入れるのですが

パンを焼いた後のストウブが

シーズニングされた様にぴかぴかラブ

 

これに気づいてからは

ストウブ16だけではなく

ココハンでもパンを焼いてます。

 

炊飯でカスカスになりやすいココハンでしたが

パン焼きで復活するなんてラッキーラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月曜日から水曜日まで

毎朝ヒータが点くような寒い日が続くNYですが

近所のハーゲンダッツで

アイス無料のイベントがありました。

寒いのに、、、

並んでまで、、、、滝汗

 

 

 

 

 

さて

次は何のパンを焼こうかな真顔

 

ではまた〜バイバイ

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村