ようやく金曜日だー。

金曜は暇だろうと思ったのに、

今日は結構忙しかったぜ。。。

 

 

 

 


 

さて、久々にレシピでも。

カリフラワーのトマト煮。

 

我が家でバッファローチキンといえばここ、という

馴染みのお店のサイドメニューの一つで、

多分、地中海沿岸料理wだと思うのですが

(ギリシャ料理やトルコ料理など)

兎に角、シンプルでやさしい味なんです。

 

そのお店で何度か食べてみて、

家にあるもので真似て作ってみたら

まんまと出来ちゃった!っていう料理です。

 

作ったその日は、スープ兼温野菜として食べて

残ったらパスタやカレーなどにアレンジできます。

 

 

 

 

 

 

*オリーブオイルを少々

*にんにく5かけを包丁で潰す

*チリペッパーはお好みで

火にかけて、

ジュージューと音がしてきたら

 

*カリフラワー半玉

*セロリの芯の部分や葉っぱ部分

*ズッキーニ一本

 

*トマト 中玉7〜8個

*ローリエ お好み

(多いほど舌が塩分を必要としません)

*塩あるいは茅乃舎野菜だし

加えて、弱火で火にかけます。

(水は加えてません)

カリフラワーやズッキーニがしんなりしてきたら

良く混ぜて塩分を全体に行き渡らせます。

 

そうすると、あっという間にぺっしょり。

このまま煮物として食べてもいいし

パンの上に乗せて

更にチーズをのせて焼くと美味しいです。

リメイクも幅広く出来ますよ。

是非お試しを〜チュー

 

 

 

 

 

 

 

7月7日、七夕の日の夕ご飯は

全く関係のない、

稲庭うどんを使ってのピビン麺でしたてへぺろ

稲庭うどんは茹でた後ごま油を和えて置きました。

冷蔵庫で冷やして、オットが帰宅したら出すだけw

 

あとは、

塩麹チキンとトマトのサラダ

塩麹チキンの茹で汁を使ったスープ

 

でした!

 

最近はとても忙しく、

帰りも遅くなってきたオット。

それでも日本にいた頃よりはマシだけど滝汗

 

深夜近い時間のご飯なので

胃に負担のない様なものを作る様にしてます。

 

 

 

 

忙しいオットの癒し、ぴゅーす。

構われると迷惑そうな顔するのに。。。

 

 

 

構われないと拗ねるのよね。。。

 

さて。

買い物してからお散歩行きましょっと。

では皆様、よい週末を〜照れ

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村