7月7日、木曜日の朝の

ファーマーズマーケット

朝から30℃でうんざりしていたんですが

こういう色とりどりの花や野菜を見ると

元気が出ますね〜照れ

 

牛乳屋さんで並んでる時には

こんな可愛い子も見かけました。

まだ仔犬ラブ

両耳が裏返ったままw

通りがかる人みんなに尻尾振ってるのラブラブ

癒された〜〜〜チュー

 

 

 

 

 

 

 

さて、7月6日水曜日の晩ご飯。

暑くて眠れなくて早起きしたせいで

眠くて眠くてやる気もなし!

←いつも。。。

ココハンでは雑穀米。

 

22では色んな残り物でカレーを作りました。

*カリフラワーのトマト煮

*ケールのリコッタチーズディップ

*前日のステーキ

*前日の仔牛と仔羊のハンバーグ

*ドライトマト

*ミックスチーズ

 

おかげで冷蔵庫も冷凍庫もスッキリ!

 

本当はケールだけで

saag擬を作りたかったのですが

水分が足らなくって。。。

ここ最近の暑さで足も速いので

日曜日に作っってあった

カリフラワーのトマト煮も入れました。

 

 

 

うちにあるスパイスは

トレジョのカレーパウダーが主なのですが

一時帰国でまるこさんに頂いた

カレーの恩返し入りのカレーが美味しくてラブ

 

帰りに思い立って、

カレーの恩返しに入っているスパイスを調べて

家にはないものを

近所のスーパーで買ってきました!

 

スパイスって高いですねーびっくり

美味しくてリピ買いしたいのが決まったら

今度はインド人街に行って買ってこようと思います!

 

*トレジョのカレーパウダー

*ナツメグ

*クミン

*チリペッパー

いつもはここまで。

 

*カルダモン

*クローブ

*ターメリック

*フェンネルシード

買い足したこれらも加えました!

 

で、わかったこと。

多分私が好きなのは、多分クローブ!

すっと鼻から抜けるような香りが高く

スパイシーだけどホットではない

そんなカレーができましたチュー

 

昨晩は本当に暑かったので

カレーが美味しかったてへぺろ

 

うちはリメイクでカレーを作るので

同じ味には二度と出会えないけど

それはそれで楽しいです爆  笑

 

スパイスも、調合によって

効果が良くも悪くもなるようで。

スパイスに関して

ちょっと勉強したくなりましたニコニコ

 

 

 

 

 

そうそう、アメリカで売られている

日本のカレールゥ。

あれにはカレーを美味しくするはずである

牛エキスが入っていないのをご存知ですか?

牛エキス入り製品は日本からアメリカへの

輸入が禁止されている為です。

 

こっちで知り合った某有名食品会社の方が

それを教えてくれました。

彼女はそれを知り、

やはり自らスパイスをmixして

カレーを作るようになったんですって。

これまた勉強になりますてへぺろ

 

 

 

 

カレーのお供は、

玉ねぎのマリネ

(窓下で涼むぴゅーが。。。)

 

昨日の残り。。。

以上でした!手抜き万歳!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

お散歩行こうかな〜。

止めとうこうかな〜。

 

昨日はこれに10分程付き合いましたガーン

今日は日没手前ギリギリになったら

ちょっと涼しくなりそうだね!

 

今日はすんなり出てくれるかしら。。。

では〜パー

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村