一昨日の日曜日

ファーマーズマーケットの魚屋さんで

初めて見かけた

Sand Sharkという魚を買いました。

どんな魚かを知らずにびっくり

 

 

 

 

魚屋さんで売ってるのだから

もちろん食べられるんでしょうが

Sand Sharkってどんなサメよ?

ってなりますよね。

 

で、ググったら出てきた画像がこちら。

ひょえ~~~~~。

獰猛な人食いザメの一種ですってよ、奥様滝汗

 

Sand Sharkは

日本ではイタチザメと呼ばれているらしく

←Wiki

成体は全長約3m、

体重約400kgになるそうですびっくり

 

イタチザメは食べられるものであろうとなかろうと

目についたら口に何でも放り込むので

「ひれのついたゴミ箱」とも呼ばれるそうなガーン

 

勿論、食物連鎖のトップに君臨する事になり

水銀などの重金属も蓄積してしまうので

妊婦さん等が食すのは危険であるとの事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、ここまで読んだら、、、

食べる気なくすよねガーン

 

ご安心ください。

私が買った切り身は、

これよりちょっと小さいサイズでしたw

まだ幼魚のサイズで

食べていたとしても小魚程度かとグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では調理に入りま~す爆  笑

久しぶりに14cmとユニバーサルパン!

 

14cmではジャガイモを茹でて粉ふき芋に。

ユニバーサルパンでは付け合わせの野菜を

少量の水で蒸しておきます。

 

茹だったじゃがいもに

バター、白だし、粒マスタードで味付け。

和でも洋でも合う味。

 

さて問題のサメ。

4等分にして全粒小麦粉つけて

ガーリックバターでムニエルにしました。

サメの骨は軟骨でできているので

小骨があったとしても

食べる際には全く気付くことはありません。

大きな背骨になると気付いたけどねw

 

 

 

柚子胡椒を白だしで伸ばしたものを用意して

野菜なり魚なりにかけて食べました照れ

にんじんクミンと塩レモンで味付けた

トルコ風紫キャベツのマリネ

にんじん蒸しただけブロッコリー

にんじん蒸してからガーリックバターでソテーした

人参、ブロッコリーの茎、アスパラ

にんじんカラフルトマト

にんじん山盛りルッコラ

 

 

お野菜たっぷりワンプレートご飯でした。

月曜日から洗い物たくさんは嫌だもんね~てへぺろ

 

 

 

 

火曜日のお弁当は

残りのサメとお野菜でサンドイッチ。

 

買ってきたチキンのハムバージョン。

こっちの紫キャベツは、

ナンプラーと塩ライム、ごま油で味付け。

ちょっとタイ風かな?

 

 

 

実家のあった関東では

サメってあまりスーパーで見ないし

小さい頃に食べた覚えもなかったのですが

長野にいた頃のスーパーではよく見かけて

サメって美味しいんだと知りました。

 

なんで長野でサメだったんだろうと思ったら

サメには他の魚に比べてアンモニアが多く

そのお陰で腐敗が遅いので、

冷蔵技術が発達する前の山間部では

貴重な海の幸だったんですって~。

 

長野に行かなかったら

塩丸イカとサメには出会わなかっただろうな。。。

←塩丸イカ、知ってますか?

 

 

 

 

このアンモニア、

幼魚にはまだ蓄積量が少ないので

サメの幼魚は特に美味なんだそうです。

ラッキー口笛

 

 

ではまた~。

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村