日本、大丈夫ですかね。。。
まるでインドの様な天気予報を見て
最近驚愕しております

次の週末には一旦落ち着くのかな。
といっても、平常運転30度超えの様ですが





さて、こちらも暑いのですが
湿度が低いため、日陰では
風もありとても気持ちがいいです

でも。
今日も昼間にお散歩行ったのですが
ぴゅーには辛かったね。ごめんねー。
朝、雨だったんですよぉ。
なので、昼時間に行ってきました

数回走ったらへたっっちゃって
寝転んで棒をカジカジし始めます









さて、月曜夜ご飯。

まるこさんのサーモンの冷製を作りました!
え、玉ねぎ大量じゃないからダメですかね
私はしなしなレタスと凍ったキャベツを
一緒に消費しました


レタスで蓋をして蒸し焼きな感じ

これだと盛り付け時も楽チンでしたし
短時間で火が通る気がするし
サーモンもしっとりしてました

月曜は偏頭痛で苦しんで帰宅した夫さんも
これは食べられました。
(毎日何かで苦しんでて最近頬が痩けてきました



そんな夫さんがよく食べたのが
トマトときゅうりの白だし和え。
はいはい、手をかけないものがいいですねー

あと、
リクエストにお応えしたコーンのピュレは完食

玉ねぎをストウブ16で蒸します。
あとでバイーンとするので、ザックリでいいと思う。

↓弱火で5分、火を止めて2分。の状態です。

ここに前日蒸してあったコーンの身を入れて
牛乳240ccを入れてバイーンと。
塩ひとつまみで出来上がり。
(とうもろこしを蒸していなければ
生のとうもろこしの実を玉ねぎと一緒に蒸せばいいです)


とうもろこしも火が通っているし
牛乳も生で飲めるものなのと
コンソメとかを入れてないので加熱は要りません
火を使うのが5分で済んじゃうので
暑い日にはもってこい料理です

コンソメとか野菜だしとかなくても
玉ねぎとコーンで甘みが出てウンマイです。
バターも使っていませんが、今回は
乳脂肪分4%超えの牛乳だったので
コクがあったのかな~




主食は、前日食べそびれた
ローストビーフのサンドイッチと
アボカドのサンドイッチ。

ローストビーフには
ビーツ入りホースラディッシュ
チェダーチーズ
トマト、レタス。

アボカドは
粒マスタード
トマト、レタス。
我々マヨネーズ苦手なのでね。。。

日曜のお昼に食べようとしたら
お出掛けしたいって言い出すから

無事に消費できました
夕飯では食べきれなかったので
火曜日のお弁当になりました

このサンドを見て夫さん。
「最近はトーストもストウブさん使うのよね~おこめさん」
ですって。
そうですけど何かーーー





さて、今日はストウブ使うかなぁ、、、?


にほんブログ村