昨日の暑さが嘘のように、
寒かったニューヨークです。。。
こういう気候の変動って、体にこたえますよね

加えて、最近夫婦共に仕事が忙しくなってきて、
ため息の多い我が家です

そんな時にはだぜ、いぇぃ
お米をしょうゆ味のお肉と一緒に食べたくなりまして、
おもてなしでもないのに、骨つきカルビ買っちゃいました
自分たちへのご褒美ってことで

こちらでは200円/100gといったところでしょうか。
日本で骨つきカルビを自分で買ったことがないので
相場がわかりませんが、、、
私がいつも買う肉よりは、やはりお高いです!
それでもフィレミニョンなどよりは格段に安い

パックには4切れありました。が、
それだけでは足りないので、冷凍庫にあった
肩ロース塊(Chuck roast用肉)も一緒に仕込みます。

水で血を洗った後、茹でこぼして脂とアクを抜きます。

茹でこぼした大根と肉をストウブ22に入れて、
砂糖大さじ2、
醤油大さじ2、
にんにく5かけ、
生姜にんにくと等量、
粉末だし大さじ1、
唐辛子大さじ2、
とひたひたのお水で煮込みます。

ネギを入れるとか、料理酒を入れるとか、
肉の臭みが苦手な方はした方がいいです。
我が家はしなくても大丈夫でした。
にんにく生姜で消されちゃいます

粉末出汁や唐辛子も、メーカーさんによって
塩気や辛味が違うでしょうから、調整して下さい。
{BD147243-6B6F-4B35-B816-CD4A4C6C5157:01}
ほろっほろで骨はすぐ取れるので、
骨つき肉苦手な夫さんでも大丈夫!
味も染みてて美味しかった~

ご飯炊く前のストウブ16で、
スナップエンドウと乾燥小エビのペペロンにんにく抜き、
ケールと油揚げの煮浸し柚子風味、
を作りました。

後は、
クレソンときゅうりと人参の、
塩、酢、ごま油和え、
豆腐の味噌汁と雑穀米。
韓国風?和風?なご飯でした

クレソンと牛肉は合うね!洋風韓国風問わず旨い
{1C77D540-3DE3-44E8-8417-8D78A34EC0BC:01}

今回は大根も一緒に煮ましたが、実家では肉オンリーでした。
肉だけの方が、味が濃くついて美味しかったな。。。
唐辛子もたっぷりで、辛くて美味しかったな。。。
残った煮汁は脂とって、ユッケジャンにでもしよっと

{613C99D3-8784-4A2C-92B6-92093CC15D17:01}

夕方?いえいえ、7時半のドッグラン。
夏に向けて、お散歩も時間ずらす訓練を始めました。
が、今日は寒かった

おやすみなさ~い。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村