日本はGW真っ只中ですね!
こちらはふつーーーの金曜日でした
ただ、そろそろ学期末=夏休み間近、ということで、
ウキウキ感はあります

でも、昨日も風が強く冷たい一日でした。
そんな日はビーフシチュー
昨日も肉だったのにね。。。肉肉しいな。。。

そう、昨日肉を焼くのにストウブを使ったのですが、
オリーブオイルとにんにくと肉エキスが鍋に残っていて。
このまま使っちゃえ~ というズボラな私。。。

玉ねぎスライス     2個分
セロリ(葉付き新部分) 5本位
牛肉          500g弱
肉ブロス        500cc

(私はポットローストなどの煮汁を、
脂だけ取り除いて冷凍ストックしています。
今回はそれを使いました。この中には
出汁や塩麹成分も入っているので
味付けは足りなければ最後に足すだけです。)

蓋して弱火で20分。

ほぼ野菜は溶けてしまうので、煮汁多め。
なので、蓋を外してさらに煮込みます。

煮込み時間は肉次第です。
私が使っている肉は、脂身が少なく固い肉なので
30分~1時間ほど煮込みましたが、
高級肉で脂が多ければ、そんなに煮込む必要はないと思います。

だいたい煮汁が減ってきたら、

小麦粉      大さじ山盛り1杯
赤ワイン     150~200cc

をよく混ぜて鍋に投入。
さらに弱火で火を入れて、
照りが出てきたら出来上がり

本当はルゥがあればいいんでしょうが。
こっちではルゥって売ってないようで。。。
{3A5ECE8D-DAEC-42B1-A2E9-BBB83D3E3E50:01}

私的には合格点だったこのシチュー。
夫さんにはまだまだだった模様。。。
多分甘めが好きなんだろうなぁ。難しいな、合格点とるのは
肉ブロスが無くなったから、次作るのはいつになることやら~

{67988DFC-5268-4859-AF9B-4BD9D380F831:01}
マッシュポテトが主食のつもり。
でも一応パンも焼いておきました。
あとは、いつものモリモリ野菜。
今日はニンジンがなかったのでラディッシュで代用。
これもさっぱりして美味しいな


にほんブログ村