願書提出が完了 | 〜好き勝手な書き物〜・白・ のBLOG

願書提出が完了

さきほど、近所の郵便局に行って行政書士試験の払込み&願書提出を済ませてきた。形式上の不備がない限りは、きっとまた予定通り受験票が送られてくる。


形式上の要件に不備、というと、行政手続法の条文みたいだ(笑)

それはさておき、もう間もなく九月に入るということで、試験対策もいよいよ超本格的に入っていく。

勉強科目も、ついに憲法会社法をやることになる。巷では、会社法は捨て科目だ、なんて言われている。これ、実は合ってる。会社法は、時間対効果が悪すぎる。勉強したことがある人以外、やらない方がいいとさえ思う。

僕は、たまたま大学で会社法の基礎を勉強する機会があり、それを軸に勉強をやっているだけで、それがなければ、今なら会社法は絶対やらない。

また、憲法は最近難化が叫ばれているが、これも、条文と判例で2~3問は取れるような問題が出てる。だから、そこを狙えばいい。

憲法も会社法も去年と同じような対策になるが、僕はそれで十分だと判断してやっていく。


一般知識の足切りと、行政法、民法の大量失点を防ぐ。それが出来れば、今回はそれなりの結果が出ると思っている。