午前中のモンサンミッシェル観光を終えて、バスでシャルトルへ向かう。昼食の予約はどこにもしていない。夕食をしっかり食べる予定だから、どこか途中のサービスエリアで軽く、と思っていた。


ドライバーに相談すると、「うん、それじゃフージェールでちょっと止まらないか?」と提案してくれた。こういう提案が出来るのを「良いドライバーさん」というのです(^^)


一般的なツアーで何度か近くを通過して「なかなか写真映えのする城がある街だなぁ」と思っていた。あらためて調べてみると、15世紀頃、ブルターニュ国の国境の砦として堅固に建設されているのがわかった。


よし、訪問してみましょ!(^^)

こんなことは《手造の旅》なければ出来ない


fouger

★12世紀に建設された13個の塔が残り、中世の数多くの包囲戦で知られる(ブリタニカ辞典より)


また、ブルーターニュでつくられた塩の密輸にもここが利用されていたと、WEB辞典の説明にあった。


弓形の丘の上に細長く旧市街が延び、その端に堅固な城が築かれている。

こういう地形は実際に訪れなくては分からないものだ。



折も折、運良く「中世祭り」をやっていました(^^)

そこらじゅうで中世の格好をしていろんな商売してます。
fougerfesta


fest1 あ、このお祭りだったんだ⇒


たった三日のお祭りにでくわすなんて幸運



弓形の旧市街。いちばん高いところを目指して登ってゆくと、そこの公園から地形がよくわかった。


眼下の、弓形の内側にも旧市街がひろがっているのが分かる。

ここも歩いてみたいとおもったが、さすがに時間がたりません。次回(いつ?)もっと下調べをしてから訪れるべし。
fougeres1

ふたたび坂の市街を下り、祭りをやっている城の周辺へ下りてゆく。fougeres_city


fougeres_wappen2
街の紋章と思われるものがあった。


あとから調べてみると、下の様なデザイン。


上のバナーはブルターニュ国をあらわすアーミンの毛皮。

下はシダ(羊歯)の葉。軍事的なシンボルになると解説されていたWEBページを見つけたが、それ以上はしらべきれていない。


今回も宿題がいっぱいです(^^)
fougeres_wappen