ねこコーナー | 駒野美穂のブログ

ねこコーナー

まずは、パステル画家の山中翔之朗さん!

作品は、私の猫2匹。2匹とももう10年以上前に死んでしまった私の宝物・・・(ノ_-。)


同じ猫ではありません。私が見ると全然違うのですが・・・えっ?違う猫?と言われる方もいらして・・・

まさにボム!まさにボク!!なんだけどなぁ・・・

ちなみに、出会った年代も場所も違うのに偶然同じ茶トラです。



駒野美穂のブログ


右側ボムは、生後2,3週間?で捨てられていたのを雨の中偶然見つけて、とりあえず病院につれていったのですが、「風邪もひいてるしちょっと小さすぎるから、育たないかもしれません。」と獣医さんに言われた子。

3時間おきに哺乳瓶でミルクをあげたり、おしりをそっと刺激しておしっこやらさせたり、(大好きなムツゴロウ王国のテレビで乳飲子猫の育て方を見てて本当に良かった!)

まだ20代の私が、この子の命が私にかかってる~~~とすごいプレッシャーを感じながらも、立派な体重8キロの私の用心棒に育てあげました!

夫が初めて私の家に遊びに来たとき、そばに寄って行ったと思ったらいきなり噛みつき、その後も夫が遊びに来るとものすごいガンを飛ばし威嚇しておりました。

(-"-;A


左側はボク。結婚後に家の前で拾った子。夫は「拾ったんじゃない!授かったんだ!!」と言っておりますが・・・( ´艸`)

こちらは生後3,4ヶ月の子猫だったので育てるのはかなり楽でしたが、一人でお留守番させるのがかわいそうなので、車で30分の私の実家に預けて仕事に行き、帰りに迎えに行って一緒に家に帰るという毎日でした。そして実家では、6歳上のボム兄ちゃんと仲良く遊んでおりました!



毎年5月に展示会をされるミノリの文乃さんとのご縁で、動物の肖像画を描かれる山中さんと知り合い、いろいろお話をしているうちに、この方に是非とも私の大事な2匹の肖像画を描いていただきたい!とお願いしました。


山中さんのブログ “元気の源” も是非ご覧ください。ボム&ボクのタイトルでUPして頂いてます。

http://blog.goo.ne.jp/shyo-genki/e/5dc72b940e2fd11eada732515629eb4a


また、今月30日~2月4日まで聖路加第一画廊で個展をされています。可愛い動物たちに会えますよ!ホント癒されます~(‐^▽^‐)



そして、この機会に安永康一さんの陶器のネコたち、


御馴染みの招きネコ                   カップ、お皿、花瓶
駒野美穂のブログ     駒野美穂のブログ

デザイン工房エッセの須貝清和さんのシルバーアクセサリーのネコたち、


ペンダントヘッド、ブローチ              ネックレス
駒野美穂のブログ     駒野美穂のブログ


私の好きな絵本

アンデス中島さん挿絵の、「ボクのなまえはねこだけど」

はしもとちえさんの「ミケ、山へ行く」もご覧いただけます。



是非遊びにいらしてください。(^-^)/


常設展、その他の作品は次回UPしま~す!!!