福山雅治 20th ANNIVERSARY

WE'RE BROS. TOUR 2009 道標


2009年7月4日(土)さいたまスーパーアリーナ


座席:アリーナD1ブロック50番


開演18:11⇒終演21:15




ゆーこの音楽にっき ameblo店-P1020205


■セットリスト■
01. 群青 ~ultramarine~
02. ON AND ON
03. HELLO
04. それがすべてさ
05. IT'S ONLY LOVE
06. milk tea
07. survivor
08. phantom
09. 幸福論
10. ながれ星
11. 旅人
12. 最愛
13. vs. ~知覚と快楽の螺旋~
14. Peach!
15. Gang★
16. HEAVEN
17. 追憶の雨の中
18. 化身
19. 想 -new love new world-
20. 明日の☆SHOW
21. 道標


アンコール
22. KISSして
23. 18 ~eighteen~


Wアンコール
24. Good night



今回のツアー、ホントなら既に新潟参戦してたけど
諸事情があってチケットをとる段階でキャンセル。
なので、初参戦なのです(><)


グッズを買うために14時半には到着するように
出発したのに、到着したら有り得ない混雑っぷり。
さすが関東初公演だけあるなー。
みゆみゆさんが並んでてくれて、そこに合流して
1時間後くらいに購入完了。
隣の列で有り得えないほど大きな袋とメモ書きを
お姉さんに手渡ししてグッズを大量購入していた方が
いらっしゃって、その方がなかなか終わらず
後ろの人がイライラされてました。
子供は素直じゃないですか。
後姿にケリ入れてました(汗)。
お札が何枚も見えてましたよ。
全種類というより同じものを複数買ったり複雑でした。
そんなアタシは「パンフ」「ポーチ」「シュシュ2つ」
「絆創膏」「マッサージ」「バッグ」
をお買い上げ。
8,500円の出費さ。。痛いなぁ。。


グッズを購入し終わった後は下に降りてコンビニで食料を
買って椅子に座って食べて休憩しておりました。。。
17時前に母を迎えに駅に向かい、会場入りする前に
ましゃloveさんと挨拶できました☆


で、肝心の席ですけど、アリーナ後方の端っこ。
アリーナはA~Eまであります。横は1~7まであります。
Aは列数も少ないんですよね。
アリーナA1、B1、A7、B7あたりが花道になってました。
スクリーンは両サイドに1つずつ。


ちなみにWOWOWの収録入ってました。
埼玉のほうが収録しやすかったのかなー。
かなりツアー序盤なのに。。


18時に映画「キラーバージンロード」の予告が流れ
またしばらく始まらない。。
やっと18時10分、客電が落ちて開演。
なんか長崎の何とかっていう歌?良く分からないけど、
そういう歌の演奏でメンバー登場。


群青 ~ultramarine~
白のジャケット+シルバーのパンツかな?
ライトが蛇みたい(笑)。
ヒマワリの写真になったり途中からスクリーンの映像が
変わってました。
てか、この真ん中のスクリーンはSS席と重なるんですが
どうやって見えてるんだろう?


ON AND ON
感謝祭からの持込(笑)。
相当お気に召したんでしょうね。
「君に~」って歌いだして両サイドのスクリーンに
ましゃのアップが映るんですけど、悲鳴が凄いわ。


HELLO
静岡では「カオス」でした。
やっぱ20周年というからには「HELLO」は不可欠でしょ。
ライブで聞きたい歌です。


それがすべてさ
花道キター!
先端まで来てくれるとめちゃ近いわ。
ずっと同じ場所で歌ってて欲しい(爆)。


逢いたかったぜ、さいたま!
久しぶりですねー。暑いですねー。
そんなときは(扇子を使う)
それでも足りないときは(タオルを使う)
デコりすぎて汗を吸い取らないんですよ。
だからやっぱり扇子。
記念すべき20年目を迎えるツアー。
新しい曲から古い曲までいっぱい歌います。
その前に恒例の座席確認をさせてください。
(SS、SBを紹介)
レベルのみなさんはスタンドということで統一させてください。
そしてアリーナ。
新旧取り混ぜてやります。
埼玉からセットリストも変わってます。
まずは、これは聞いておきたいという馴染みの歌を
2曲続けて聞いてください。
では、じっくりたっぷり楽しんでってください。


IT'S ONLY LOVE
ん?途中、歌詞を忘れたの?
ゆーこさん、当時この歌がどうしても好きになれず
今でも決して「大好き」な歌ではないんですよ。
だから、当時はこれがヒットしたとき不思議でした。
「All My Loving」のほうがいいじゃんかー!って(笑)。


milk tea
ぎゃー。昨日のMステで1位だったからなの?
でもさ「Heart」が無くなっちゃったのは悲しい。。
せっかく聞けると楽しみにしてたのに・・・。
やっぱ新潟行くべきだったか・・・。


どうもありがとう。
東京近郊からお越しいただいた方も多いかもしれませんね。
ここで恒例の出席確認をやらせてください。
今まで福山のライブに来たことがあるよという方?
ヨロシクお願いします。
初めてライブにいらっしゃった方?
九州出身40歳の福山雅治と申します。
(地域別、性別)
アルバム買いましたという方?
いい人たちです。
気になる年齢確認。
大丈夫です、すぐに終わりますよ。
私、若いです!という方?
以上です。
今日からセットリストを買えて新しい曲をやっちゃおうかな。
ギリギリまでリハーサルしてたから、時間押しちゃった。
いよいよ発売されて、フルぶっかけ初生演奏。
3曲続けてどうぞ。


survivor
うおっ!これ大好きなんです。
今回のアルバムでなかなか好きな歌なんです。
ちょっと嬉しい。
歌詞がスクリーンに出てました。


phantom
ちょっとダークな歌ですけど、アウトロのギターが
カッコイイですね。


幸福論
これも大好きな歌。
手拍子しながら歌いたいと思ってた。
真ん中のスクリーンがデカくなったぞ。
歌詞も出てました。


どうもありがとう。
残響から3曲聴いてもらいました。
昨日、Mステに出たんですけど・・・
「GACKTです」(笑)。
まさかモノマネバトルになると思わなかった。
もう一度観たい福山雅治出演シーンってランキングを
やっていただいて、あの髪型は何でしょうね。
分け目パックリ。刈りあがった感じ。
地方ではご当地ネタを写真見せながらやってるんですが
埼玉も何か写真ネタがあったほうが良いと思って、
もう1回見てみようと思ってデビュー当時の雑誌記事を
探してきました。武道館でも随分さらけ出しましたけど。
あ、武道館来た方?結構いらっしゃいますねー。
まずは90年3月23日発売のananより。
「恋愛の始まりは道化する?」
wink upより。「骨太ロック」
近代映画。「自分のパッション、歌で伝えたい」
1年間ずっと同じ衣装。
好きだったわけじゃなくて、それしかなかった。
今はこんなに大きなステージで、Mステとは違う衣装。
衣装が増えてよかった。
20年様々な変化を遂げて辿りついたのが残響。
もう1曲アルバムから聴いてください、ながれ星。


ながれ星
歌詞がスクリーンに出てました。
これってmilk tea系の歌ですよねー。
女の子が好きになる歌。ランキング急上昇↑↑


そろそろアルバムコーナー最後のブロックです。
映画の主題歌。
キラーバージンロードという映画。
事務所の先輩の岸谷五郎さんの初監督作品。
頼まれれば断れない。
ここだけの話ですが、岸谷さんは八王子の五郎と
呼ばれていた暴走族なんですよ。
それでは、残響から「旅人」聞いてください。


旅人
シングルとしては発売させないんですね。
発売したとしても時期的にプロモーション無理か。
映画の内容は面白そうなんですけど。。
そういえば、岸谷さんが出てたバースデイプレゼント
もマシャが主題歌だったじゃん。


最愛
アルバムはピアノだけですけど、
ライブではストリングスも加わってて音が広がってた。
こっちのほうが好きなので、ライブver.の音源欲しい。


(赤いジャケットを羽織ってます)
衣装が増えてよかった。
改めて皆さんにお礼を言わせてください。
「化身」一等賞になりました。ありがとうございます。
40代になって初めての1等賞。
田原俊彦さん、近藤真彦さんに続く3人目の快挙です。
あついあついビートに乗せてお返しをしたいです。
カモン!さいたま!
ひとつになろうや、さいたま。


vs. ~知覚と快楽の螺旋~
左の花道に来てくれた。


Peach!
尻ヅラ改良ver.です。
青いTバックがパチン!って出来るの。
銀テープ降下!そして1つゲット。
もう1つジャンプしてゲット(笑)。


これ、本当のお尻だと思ってる人がいるんですよ。
特に初めての方。ニセモノですからねー。
衣装が増えてよかった。


Gang★
右の花道でバズーカ。
そして花道が軽く上昇。


HEAVEN
左の花道でバスーか。
そして花道が軽く上昇。
やばい、近いって(笑)。
バズーカのモノも割りと近くに落下してました。


追憶の雨の中
恒例の紙コップ。
じつはハプニング発生。
時間配分を間違えて右側の花道&SSの前で終わった。
歌い終わった後にスタッフに何か耳打ちしてた。
そりゃそうだ。こっち側には来なかったんだもん。


化身
タオル邪魔。
頭の上でタオルを広げて左右に動かすの止めて欲しい。
公式にもダメって書いてあったし、だからこそ、
振り変えたんじゃないのかな?
公式にアップされてる通りにしていた人が少なかった。
開演前とかにもアナウンスすべき。
バーナーがより一層会場を暑くさせてました。


想 -new love new world-
いつものハートの飛行物。
なんどか狙ってジャンプしてたんだけど、
母親があたしの動きを危険すぎると(><)
で、さらにハプニング!
飛行物に気を取られてたら左の花道にマシャが。
それも紙コップ投げてる!!
「想」で紙コップなんて意外すぎるー!
これ、他の会場はどうだったの?
やっぱり、さっきのミスのせいなの?


明日の☆SHOW
歌詞が真ん中のスクリーンに大きく出てた。
しばらくは定番曲になるだろうね。
最後にみんなで合唱する感じ。


今日は本当にありがとう。
みんなの声は届きました。
2月で40歳になって、ますます命について

考えるようになった。
命を考えるとき、僕自身の手を見るんです。
体とか性格とか、両親やおじいちゃんおばあちゃんと
繋がってるんだなーと。
東京に出てきて22年。
受け継いだ心の中に道標なる人が居て、

それを支えに生きてます。


道標

どんどんライブで成長していってる歌な気がする。

今回はツアータイトルだけど、歌い続けて欲しい。



アンコール待ちはスタンド席はWAVEやってましたけど、
アリーナは大人しかったですね。


ナイスwaveサンキュー。

今回S席のスタンドをレベル別に呼ばないので
いつも「ものすごい数のスタンド」と呼んでます。
アンコールは白のfって書いてあるTシャツ。


KISSして

新潟初日までは「虹」でした。

やっぱり「KISSして」は入れて欲しかったもんなー。

みんなで「KISSして」って叫ぶとき、スクリーンで

カウントダウンしてくれてます。


どうもありがとう、さいたま。
ちゃんと届いてますよ。
新聞やテレビなどで知ってる人も多いかと思いますが、
今週頭に長崎で記者会見を行いまして、稲佐山ライブの
パブリックビューイングという恩返しイベントを行う
ことになりました。
地元に出来ることは何だろう?
長崎も色んなことが変わって、土台を作ってくれた故郷に
何か作り上げてきたもので出来ないかと考えて。。
デビュー間もなかったら出来なかった。
信頼関係で得た自信。
ここに集まってくれたみんなのお陰です。
背中を押してくれてありがとう。
アルバムに故郷にちなんだ歌があります。
今の年齢になって思う18の頃の自分を描いてます。


18 ~eighteen~
やっぱいいな。
歌詞が両サイドのスクリーンに出て、真ん中のスクリーンは
波打ち際とか海っぽい映像が多め。


どうもありがとう。
SS、SB、ものすごい数のスタンド、アリーナ、ありがとう。
このツアーの最大規模がさいたまスーパーアリーナでした。
初お披露目の曲もあったり、みなさんに支えられて歌えました。
埼玉ありがとう、また逢おうね。
最強のメンバー紹介します。


おねだり入った・・・。


今日やって明日もやって。。
来週は横浜アリーナで4日間もあるんですよ。
昨日はミュージックステーションに出て、
先週は新潟の次の日、朝一で長崎に行って。。
お腹空いたでしょ?電車ないでしょ?
本気ですか?
もう1曲やらせていただきます!


Good night
うひょー!これは歌手福山雅治との出会いの歌です。
それまでは俳優さんだと思ってたもん(汗)。
中学の頃を思い出す。


久しぶりのさいたまスーパーアリーナ。
やっぱりデカイなぁ。
新しいメニューに変えたので、緊張してました。
でも、始まる前から皆さんの温かい声援にリラックス
して出来ました。
9月まで続くツアー。
1つずつ自信、勇気をもらった。
1人1人みんなに感謝の気持ちでイッパイです。
サンキュー!バイバイ!


ということで終演してしまいました。。
正面から観るのは今日が最初で最後。
明日と来週の横浜はSS席です。
セットリストも少しずつ変えてってるので、
ひょっとしたら、全公演違ったりするかもですね!
そう思うと、来週で終わってしまうのは悲しい。
どっかで「Dear」や「遠くへ」が聞きたい。


では、明日も楽しんできます!


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*


ぶろぐ村のランキングに参加してます。

下記のバナーを1日1回クリックしてね音譜

ペタしてね


にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
クリッククリックのご協力お願いします!!