※この記事は2007年7月23日に書いたものです※


吉田栄作 LIVE ~ChapterⅡ・2007夏~


2007年7月22日(日)表参道FAB


整理番号 18番

(4列目の真ん中です)(あ、ライブハウスだけど椅子あるから)


17:42⇒18:25(オープニングアクト)
18:50⇒20:42(吉田栄作)



3年ぶりでした。去年は安室ちゃん。

一昨年はSOPHIAと重なってしまって。。
ライブの発表がギリギリなんだよねー。

もう少し早くして欲しいです。


ライブレポ、かなり急ぎ目で作ったので、ちょっと適当になってます。


※覚えている限りです。言い回しとか違うと思います。ご了承を。。


※思い出したら追記します・・・。



JIZOさんのソロ曲でスタート。
なんか栄作に向けての歌に聞こえました。


「消えない牙」
今日はchapterⅡへようこそ。
どうぞ座ってください。
今回、12年ぶりにレコーディングしてみようかと。
アルバムのタイトルはロスで1年半住んでいたアパートの名前。
去年は昔発表した歌をやったけど、今年は今回作ったアルバムの歌を中心に
やってみたいと思います。(ここで、客は無反応・・・)
ここは拍手をもらえるところだったんだけどなー。


「Try Again」
JIZOさんの紹介。

隣の隣くらいにCD売ってます。
今回初めての方。2~3回くらい来たことある人・・・など。
一番遠くから来た人?「シンガポール」
「シンガポールより遠くから来た人?」「ロス」(爆)。


「Still Changing」??←聞き取れなかった。。
ずっと登りたかった山に登れないと思ってたけど、頂上まで辿り着けて、
そしたら、向こうに見えた山にも行きたくなって、でも、山と山は橋で
繋がっていなくて、仕方なく、この山を降りることにした・・・。
(人生を山に例えたわけね)


次の2曲はメッセージ性の強い歌。多くを語らずに聞いてください。
「終わりなき悪夢」


「あなたは最後に何を食べますか?」
「あなたは最後に誰と居たいですか?」
「自分の命を犠牲にしても守りたいものはありますか?」
「この世の終わりに」


(宮島さんのソロ)


宮島君のCDも僕の隣にあります。



アルバムの紹介。(覚えているところだけ。汗)


「Runner's High」
フルマラソンを完走した時、人生とマラソンは似ているなと思った。
上り坂もあり、下り坂もある。人がイッパイ応援してくれる時もあるし、
たった1人で頑張らなきゃいけないときもある。


「Dearest」
当時付き合っていた、今の奥さんに宛てた手紙のようなもの。


「砂漠に車を止めて」
この歌は一生歌い続けたい。



「Death Valley」


3ヶ月ロスに行ってたけど、このアルバムのトラックダウンが終わったものを
CD-Rでもらってカーステで聞いてたけど、いい感じだったと。


ところで、アメリカは米、フランスは仏だけど、カリフォルニアは何でしょう?
答えは後ほど(笑)。


「Dearest」


「砂漠に車を止めて」


先ほどの答えを発表します。
・・・と言って、上着を脱ぐ。そしたら左肩に「加」という文字が(笑)。


じゃあ、2曲続けて。(スタンディング)


「ZERO」


「Runner's High」


最後にみんなで歌いましょうか。


この前、浜田省吾さんに会ったとき「心の旅路」って言われました。
名前が「栄作」だからって演歌調にしなくても。。


ココで過去にバンドでキーボードを担当していた方が急遽客席からステージへ。
(これでB-reixが完全復活しました☆)


じゃあ、「心の旅路」を歌いたいと思います(爆)。
あ、自分で「旅路」って言っちゃった。


「心の旅」
(みんなで大合唱)
この完全復活を見て、アタシも12年前の日本青年館のライブを思い出した。
そしたら、涙が溢れてきちゃって・・・(><)
当時、高校生だったアタシは、終演後、夜道を1人で歩いたのが怖かったなー。


アンコール


ツアTに着替えて登場。


今後のスケジュールの発表。
・来月放送のドラマ「法の庭」(8月17日フジテレビ)
・9月から舞台のリハーサル
・10月~舞台「三文オペラ」
・11月23日 映画「ミッドナイトイーグル」


アルバムは5曲にしようか6曲にしようかと考えた結果、5曲にしたんだけど、
この歌は6曲目です。


ロスに渡米して、誰も友達も居ない頃、この海が日本に繋がっているんだと思った。
そんな時、サックスの小川銀士が一番最初に遊びに来てくれた。
「風と海の向こう」


最後はこの歌。
「MURPHY'S LAW」


あの日、12年前に見た姿と同じ。

腕を上げて、人差し指を天に突き出して。。
あの姿。今でも思い出します。

フラフラで倒れそうになりながら、最後に歌った。
アタシは初めての栄作ライブがラストライブだったから、

それしか知らないんだけど、あのライブは忘れられなくなった。

1人でも勇気を出して行って良かったと。
今は、こんなに身近な人になったけど、

あの当時は、この未来が予想できなかったし。


こんな感じでした。
「心の旅」「MURPHY'S LAW」 は昔の歌だからね。
それをあのメンバーでやってくれて、ホントに泣きそうでした。


久々に栄作に会って、やっぱりアタシは栄作が一番好きだなーって思いました。
(ましゃ、ゴメンね)


ずっと気になるんだけど、ドラムの木村直樹さん、ベースの山内和義さん、
ギターの加藤博之さん等・・・どっかで会ったことのあるような。。
ライブで聞いたことのある名前。
森高のツアーメンバーだったらしいけど、当時のライブは見てないし。。
ライブビデオかなぁ?
ドラムス、木村直樹!っていう叫び声を聞いたような(汗)。
ん?今井美樹?分からない(><)知ってる人いたら教えて!!(知らないか)



グッズは自主制作されたアルバム&サイン入りの限定ピックを買いました。



あー、もうこんな時間!早くお風呂に入って寝なきゃ(><)


今夜は栄作の夢が見れますように・・・。

(数日前に見たばっかじゃん・・・)

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*

ぶろぐ村のランキングに参加してます。

下記のバナーを1日1回クリックしてね音譜

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

クリッククリックのご協力お願いします!!