※この記事は2007年6月23日(土)に書いたものです※


Hitomi Shimatani Live 2007 -PRIMA ROSA-


2007年6月22日(金)品川ステラボール


座席:整理番号 B622番
(一般で取ったのでかなり後ろのほうの番号です)


開演:19:20頃⇒21:20
(遅刻した・・・。48歳の運転士のバカぁ。)


▼セットリスト

01.解放区
02.Dragonfly
03.Domenica
-MC-
04.Ramblin'
05.君の声
06.Bye-Bye
07.C'est la vie!
-MC-
08.市場に行こう
09.恋水 -tears of love-
10.いつの日にか…
11.メドレー

ANGELUS -アンジェラス-~Garnet Moon~Falco -ファルコ-~ANGELUS -アンジェラス-
12.PASIO~パッシオ
13.El Dorado
-MC-
14.Perseus -ペルセウス-
15.太陽神
16.Camellia -カメリア-


~アンコール~
17.Neva Eva
-MC-
18.亜麻色の髪の乙女
19.サイケデリック*フューチャー
-MC-
20.Brand new Dream



まず・・・一言・・・


高崎線、朝からダイヤ乱れまくり!ニュースにもなってたや。


そんなわけでですね、運転を再開したんですけど、遅延が激しくて、
とりあえず予定より早く会社を出たわけです。
んで、電車に乗ったのは良いんですけど、大宮でストップ。
なにこれ?折り返し運転?って思うほど。
どうやら、大宮と上野の間にイッパイ電車が止まってるから発車できないんだと。
今現在動いてるのは埼京線ですっていうアナウンスが入ったから、
慌てて埼京線ホームへ。大崎まで1時間。このとき既に18時10分過ぎてた。
ダイヤが乱れてるので、快速は無くなり、全て各駅停車なんです。
1曲目が「解放区」だと知ってたし、これが聞きたかったからこそ、ショックで。。
大崎に着いたのは19時20分近かった。
もう何曲か歌っちゃってるだろうなーって思ったんですけど、相方よりメールが。
今始まったと。まぢ?結構押したんですね。
品川に着いたら会場までダッシュです。19時半。息切れしながら会場の中へ入ると、
「Domenica」が聞こえてきました。3曲目だ!
思ったよりも遅れなかったのは嬉しかったけど、初めて遅刻をしてしまったので
それがショックなんですよね。いつもはギリギリで間に合ったのに。。
なんで、品川ごときで2時間半も掛かるんだ~(><)


そんなことなので、もちろん整理番号順には入場しておりません。
入り口付近の後ろのほうでまったり見ておりました。
その周辺は関係者さんたちが多かったです。棒立ちして見てる感じ。
前のほうは盛り上がっていたんでしょうね。ちょっと嫉妬。


めっちゃ久々の島谷さん単独ライブ。新潟地震の前日以来です。
シークレットライブ・渋谷公会堂・大宮ソニックシティ、そして今日。4回目か。


遠すぎたので、衣装とか表情とか全く見えなかったので、そういうレポは出来ません。
めっちゃ簡易レポになってますが、ご了承を。


MCになるやいなや、歌いながらしゃべっておりました(笑)。
でも、声が出ていて声量ありまくり。上手いっすね。こんなに上手かったっけ?って。


アルバムを1週間ほど前から聞き込みました。「君の声」っていう歌が好き。
だから、これに間に合って良かったわ。

「C'est la vie!」久々に聞いた感じがする。そして好きだったような気も(笑)。
少しずつ、島谷ひとみライブの感覚を思い出してきました。


次のMCで「水飲んでいい?」って言いながら水を飲もうとしたところに
「いっ~き!」って言い出したファンが。。おいおい。。
「アルバム買ってくれました?」こういうのは誰のライブでも定番ですよね。
「外で売ってますから」これも定番。


「市場に行こう」「恋水」「いつの日にか」はアコースティックでした。
「いつの日にか」の後奏が長かったので、衣装替えかな~と思ったら
やっぱり衣装替え。あんまり見えなかったけど、夏っぽい爽やかな感じ。


メドレー。これ勿体無いね。フルサイズでやってもらいたいシングル曲が
ここに集まっちゃったよ。個人的には更に昔の歌が好きなんですけど。。
「アンジェラス」のお尻フリフリ、見えなかったです(><)


次のMCで、鈴木雅之さんと一緒にお仕事できたことを話し出し
「なんと!今日は・・・」って期待させておいて、「鈴木さんは渋谷でライブです」
って。中継して~って言ってたファンが居ましたが、それいいかもしれない。
面白いんじゃない?誰かやらないかなー。


あと、島谷ライブでは、やたらファンの私語が多いとさ。確かに。
やたら話しかけてる。でも、島谷さんがフレンドリーで1人1人に答えてくれるから
だからイッパイ話掛けちゃうんじゃないかな。って思うんです。


色んな経験をさせていただきました。ドラマにも出ました。ドラマ見てくれた?
って。。。え?ドラマなんかに出てたの?(笑)全く気付かなかった。忘れてるだけ?
舞台(ミュージカル)のことは知ってるけど。。


「ペルセウス」を聞くと、あーライブだ~って実感しちゃいます。
後ろのほうだったけど、これは腕を振り上げてみました。


「太陽神」って、アタシが一度も再生してないアルバムの中に入ってる歌らしい。
悪くなかったので、今後聞いてみよう。


ラストは「カメリア」。これも好き。これは最近流行ってるタオル回しですよ。
銀テープも飛びました。


アンコール待ち。疲れたので座ってたんですが「ひとみ!」って叫ばれると
「hitomi」を思い出すのはアタシだけか?(笑)会場もステラだったし。。
あの時は最前列だったから後ろのこととか分からなかったもんなー。
今日、後ろで見て、あーこうなってるんだ~って実感ですよ。


アンコールで新曲。この歌好き。レンタルしてこなきゃ(爆)。
PVもOLさんになってて面白かったです。


MCで恒例のグッズ紹介。新曲は北京オリンピックに向けてレスリングを応援しようと
思って作られた曲。「見に来ている浜口さん、頑張ってくださいね」って、2階席に
浜口京子が居るらしい。アタシの場所からじゃ見えん。
みんなが後ろを向くものだから、島谷さんが嫉妬してましたよ。


ここでビックリ。近くに居た人の携帯がフツーに鳴りましたけど。
ピピピピ・・・って(爆)。携帯でメールしてる人も見かけたし。。
どうなってるんだ?


そして「亜麻色」歌いだした瞬間、会場がどよめきました。やっぱね。
この歌が聞きたかった人は多いはず。どんなに昔のシングルをカットしても
この歌は絶対にカットできないんでしょうね。それだけ大切な歌なわけです。


ラストの曲。
ここでサプライズ企画のサイリウムの登場。
1年半前かな?買って開封したんだけど、結局使わなかったのを見つけたんです。
ロフトで買ったルミカライトなので、1本高いんだけど折っちゃいました。
めっちゃ後ろの入り口付近で振ってました。ただ1人で(笑)。
せっかくなんだもん、参加したいじゃん。遅れた分を取り戻さなきゃ。
12時間光るらしいので、まだ光ってます。勿体無いなー。。


終演後、すっごい前のほうで見てる友達に挨拶をして、帰路へ・・・。
しか~し、現実は甘くないのね。
上野で先発の電車に乗るためにホームに並んでいたんですけど、なかなか開かない。
そしたら「車掌が来ないので、まだドアを開けられません」って。
なんじゃ~?20分くらい待って、ようやくドアが開き出発。
これで無事に帰れると思いきや、大宮の先で緊急停止。9両目のドアが開いてる?とか。
へ~って視線を別の方へ向けたら「9」っていう数字が。。ここじゃん(笑)。
でも何も問題なく、だけど、この点検に30分掛かってしまい、帰りは0時過ぎ。。
行きも帰りも2時間半ずつ掛かってしまいました・・・。


ライブ以上に疲れてしまったのだけど、久々の島谷ひとみライブは良かったです。
ちゃんとアルバム聞き込んでって正解でしたね。


ただ、生まれて初めてライブに遅刻してしまったことだけが後悔なのです。。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*

ぶろぐ村のランキングに参加してます。

下記のバナーを1日1回クリックしてね音譜

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

クリッククリックのご協力お願いします!!