※この記事は2008年1月1日に書いたものです※


ayumi hamasaki

COUNTDOWN LIVE 2007-2008 Anniversary


2007年12月31日(月)国立代々木競技場第一体育館


座席:2階南スタンドBブロック3列6番


開演23:02⇒終演1:16



ゆーこの音楽にっき ameblo店-ayu1231


▼セットリスト
1.Starting over
2.talkin' 2 myself
3.STEP you
4.Ladies night
5.fated
6.Together When...
7.decision
8.SURREAL
9.Bold & Delicious

10.RAINBOW
11.evolution
12.Boys & Girls
13.glitter


~アンコール~
14.untitled~for her~
15.卒業写真
16.independent +
17.Humming7/4
18.MY ALL


ファンクラブでも落選率が高かったのにローソンチケットの先行で

当選してしまい、色々悩んだ結果、参加することに決めたのです。

カウントダウンライブという聖域へ入ってしまいました(笑)。

チケットが取れなかった皆さん、ホントに申し訳ございません(><)


改装工事終了の代々木へ初入りしました。

天井がキレイになってた。

原宿口にも大きなモニターが設置されていました。

椅子も新しくなったのかな?

天井には風船が入っていると思われる袋が12個くらいありました。


今日は生中継ということもあって、ほぼ定刻どおりにスタート。

定刻どおりじゃないと、カウントダウンのタイミングもズレるからね(笑)。

開場が22時だったのですが、あゆが紅白に出たのは、その5分前くらい。

会場入り口の付近ではワンセグ率が高かったです。

どっかにスピーカーでもある?っていうほど、あゆの歌声が響き渡ってました。

アタシもワンセグで紅白見てましたよ。

あゆが歌い終わると、開場時間という素晴らしいタイミング。


席について、あー紅白は誰が歌ってるのかな?

ってテレビをつけたらコブクロ。

ラッキー(笑)。

ステージ構成も凄かったです。

メインステージのほかに、一番後ろにサブステ。

メインとサブ繋ぐためにアリーナの真ん中は縦に花道。

それ以外にスタンド南側にもサブステが!!北側にはクレーンが。


ちなみに隣の隣に特攻服を着ている女性が・・・。あゆにも居るんですね!

なんだったか忘れたけど、evolutionあたりの歌詞が背中に縫われてました。

その彼女、応援するのは構わないんだけど、人一倍の大きな声で歌うんです。

あゆの声より彼女の声のほうが聞こえるんです。。

ああいうのは勘弁して欲しいな。

歌うのは構わないけど、ボリューム抑えて欲しい。

これもライブのマナーだとアタシは考えています。


会場の照明が落ちて、Starting over

会場中が緑色のレーザー光線の嵐。

talkin' 2 myselfであゆの登場。ステージにある階段の上で歌います。

黒を貴重とした服。ウエストの辺りがキラキラしてます。

ちょっと声が不安定。途中から階段を降りてステージへ。

バーナーがアチコチ。

そしてバンドのインストでモニターにメンバーが紹介されます。

ま、いつものパターンね。


STEP youでは制服をモチーフにしたカワイイ衣装。

上が袖なし+ネクタイなんだけど、今回のツアーグッズでモチーフになってる

タータンチェックのスカート。それに白いロングブーツ。これが可愛いんだ。

周りでもカワイイって連発でした。29歳でも制服OKか・・・なるほど(笑)。

男性ダンサーもブレザーで学生気分になってましたね。

歌い終わった後、少しダンサーのパフォーマンスがあって時間を作ってたんです。

衣装替えかな?と思ったけど、移動だったんですね。


Ladies nightでスタンド南側のロイヤルボックスに設置されたサブステから

登場!!周りがキャーキャー大変。

あ、アタシは南スタンドだったので近かったです。

こっちを見るたびにキャーキャー。

男性ダンサーに代わって、女性ダンサーになりました。

途中の間奏で男性ダンサーが花道に登場。


fatedを歌いだす前にピアノのソロ演奏。スクリーンに映像が流れました。

こりゃ、大掛かりな衣装替えだねって。

そしてビックリ。今度は後ろのサブステから登場!!

アタシの席は後ろだったのでこれまた近い!!

上半身がキラキラしてる白いドレスでした。

紅白もこんな感じじゃなかったっけ??


Together When...で花道を歌いながら歩いて、メインステージへ戻っていきました。

後奏であゆがステージから居なくなって、ダンサーとコーラスさんのパフォーマンス。

このダンサーがクニャクニャしてて凄い(見た人は分かるよね?)雑技団みたいなの。


decisionで赤いボディスーツ姿で登場。風に吹かれています。

SURREALで花火がドカーン!クレーンでスタンド北側にご挨拶(笑)。

アリーナのB&Cの間くらいからクレーンが登場してそれが上昇するというサプライズ。

去年の席だったら神席だったよなー。。ぶつぶつ。。

この時の音の外し具合がヤバかったかな。あゆ、大丈夫?って思いました。

イヤーモニターの聞こえ具合が悪いのか、耳に手を当てる回数が多かったです。


Bold & Deliciousを歌い終わってカウントダウンかな?って思ったら

いつものビデオ映像。あゆが英語でナレーションをして日本語字幕が出るやつです。

2007年を振り返る映像。ベストアルバム、アジアツアー、PV撮影など。。


でも、その後がカウントダウンじゃなくて、RAINBOWを歌いました。

アコースティックで。。あゆも上半身がキラキラしてる衣装に着替えてました。

・・・と思ったら、歌っている間奏でカウントダウンが始まっちゃって。。

花道から勢い良く銀テープが吹き出しました。

そういう構成かー。カウントダウンをして再び歌い始めるっていう感じです。


ここから一気に後半の盛り上がり。evolutionからスタート。

ステージを左右に動き、その後、花道で歌いました。


Boys & Girlsで花道→バック→花道→メインと移動。

間奏でメンバー紹介。この歌も音程が微妙??


glitterの最後のほうで銀の紙ふぶき。レーザー光線。

a-nationを思い出す1曲です。懐かしいなー。

そして本編終了。


アンコールのとき、レーザー光線がAマークになってて、天井に照らされてました。

いつものAマークですが、こちらは野球したり、「どんだけー!」ってやったり、

「そんなの関係ねぇ、おっぱっぴー」ってやったり、新年ver.で羽子板やったり。。


アンコールはツアTを着て登場。いつもと同じパターンね。

あゆが「あけおめー」って叫んで登場。

みんなで「よっちゃーん」って。

新年の抱負をバンドメンバーが語ります。

エンリケさん:納豆に挑戦。

清水さん:中国語とか言ってたけど、日本語もままならないので、日本語の方も。。

江口さん:元気にステージに立てるように。

プリンセス:ヨガをやりたい。

ペコさん:あゆちゃんも来年10周年だし・・・って「今年」ですから!!!マラソンに挑戦?

宮崎さん:1年かけて猫背を直す(笑)。

信吾さん:船の免許を取りたい。

よっちゃん:あゆに、とことん付いていきます!

あゆ:自分のやり方で意志を貫き通していきたいなと・・・。


バラードを2曲続けて歌うから座ってということで着席鑑賞。

untitled~for her~で泣いていたと思うんです。

この歌、友達が自殺しちゃった歌だと思うんですけど、実話なんですかね。

だとしたら泣いちゃう気持ちが分かります。。

泣いちゃってるせいか、音程がバラバラ・・・(><)

お次はユーミンの卒業写真のカバーです。

そして「振付講座」です。元旦発売のアルバムに入ってる「MY ALL」という歌の

振り付けがあるようで。。。というか、この歌がここ数日の「お気に」なんです。

まさかカウコンで聞けるとは思わなかったので、嬉しかったー。

来て良かったと、ココを選んで良かったと本気で思いました(笑)。


これね、偶然なんだけど、出かける少し前に聞いていた歌なの。

なんじゃこの歌?って思って途中でストップを押してしまった(汗)。

てか、何のアルバムに入っているか分からずに聞いてたのね。

だってシークレットトラックでしょ?素人のアタシには見つけられないって。

シークレットだからタイトル分からないし。。

あー、これ、さっき聞いてた!!って思いました。

唯一知らない歌だったはずがラッキー☆

あ、ちなみに「RAINBOW」っていうアルバムのシークレットトラックです。


いつもの定番曲のHumming7/4です。

2年前かな、久々にあゆコンへ行ったとき、この歌を歌ってて

「知らなーい」って思ったんだけど、今となっては把握できてます。

徐々にあゆコンも慣れてきたようで(汗)。

MY ALLは最近ヘビロテしているオススメの1曲。まぢ嬉しい♪

振りは中途半端になっちゃったので、録画しているカウコンを

見て復習します(笑)。

最後のほうで風船が落ちてきました。

それって去年と同じタイミングじゃん。


やっぱ、10周年ツアー、行こっと(爆)。

(ライブの回数、減らすはずだったんだけどなー)


ちなみに買ったグッズはコチラ。


ゆーこの音楽にっき ameblo店-ayu1231goods


マフラータオル、お菓子、ストラップ。

ストラップは会社の同僚に頼まれていた分ね。


終演後に明治神宮でお参りをして始発に乗って帰宅。

hitomiの2002年→2003年のカウコン以来のカウコンでした。

たまにはイイかな。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ブログランキングに参加してます。


下記のバナーを1日1回クリックしてね音譜



にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ