織田裕二 CONCERT TOUR U-kai 3

~君の瞳に恋してる~


2008年11月29日(土)東京国際フォーラム ホールA


座席:1階44列14番


開演18:10⇒終演20:05


■セットリスト■
01.君の瞳に恋してる
02.Wake Me Up GO!GO!
03.蜃気楼
04.Hug,Hug
05.SECRET RENDEZ - VOUS
06.それでも僕らは此処にいる
07.う・ね・り
08.Over and Over Again
09.All my treasures
10.愛までもうすぐだから
11.OVER THE TROUBLE
12.Love Somebody
13.Last Christmas
14.君の瞳に恋してる(acoustic ver.)


~アンコール~

15.BOOM BOOM BOOM
16.週末だけは少年
17.歌えなかったラヴ・ソング
18.I'll Be Back To You



右膝膝蓋靭帯炎が完治していなかったけど、
歩けるまで回復したので行ってきました。
まだ若干の痛みは伴うけど、階段の昇り降りが
何とかできるくらいまで回復したからね。
あとは足の筋力をつけなきゃなので、
あまり歩かないのも問題があるわけです。


席に着くと何やら紙が。。
「本日の公演は、演出のため客席内にプロジェクターが
設置されております。手を高く挙げる等の行為は、演出
のさまたげになる場合がございますので、ご遠慮頂きま
すよう、お願いいたします。主催者」
と。確かに真後ろにプロジェクターがありました。
なので、延長線上の席にだけ置かれていたようです。
はいはい、大丈夫です。
ただでさえ膝が弱ってるので、今日は大人しく観ます。
出来れば終始座って観ていたいほどです。


開演時間を10分押して暗転。
バンドメンバーがステージへ登場。
スクリーンの「目」がウインクすると
「君の瞳に恋してる」のイントロへ。
イントロの時に本人登場。
白シャツの上に黒ジャケットを羽織ってた。


歌い終わってすぐに挨拶。
こんばんわ、織田裕二です。
「U-kai 3 ~君の瞳に恋してる~」へようこそ。
今日はツアー最終日です。
もう、つい1年前にここであったのに、このツアーも最終日。
ぶっ壊れるまでいきたいので、どうぞ最後まで楽しんでって。


「Wake Me Up GO!GO!」を歌い終わった後、ジャケットを
脱ぎました。でも、ベストがあったかな?
てか、真後ろの子供がうるさいんです。
「マ~マ~、居たよ~」「マ~マ~、見えないよ」
「ね~、マ~マ~」ってず~~っと叫んでる。
子供の声って甲高いから余計に耳にキンキンします。
「ゆ~じ~!」って叫ぶのは構わないけど、
歌ってる最中も喋るのが止まらないんです。どう思います?
仕舞いには歌いだす。
歌詞を歌うんじゃなくて、前奏をラララで歌うんですよ。
親は親でステージしか観えてないし。。勘弁して欲しい。


「Hug,Hug」はオールワイパーでした。
あの注意書きって意味無いじゃんって、前の人の後姿を
見つつ思ってしまいました(汗)。


で、再びMCです。
どうもありがとうございます。
去年のツアーの興奮が蘇ってきてます。
ちょうどライブビデオも発売になりましたし。
同じ日にベストアルバムも出ました。
20周年を記念してリリースしたのですが、凄く嬉しい。
去年、この場に居た人?
いい記念になりました。
ベストアルバムはレコード会社の枠を越えて発売されたので
僕自身、はっきりとベスト盤と呼べることが嬉しいです。
1曲目に生々しい音源も入ってますが。。
今日はベストアルバムから沢山やっていきたいです。
ただ、そのままじゃなくて、年齢にあったアレンジで。


「SECRET RENDEZ - VOUS」も前奏~サビ手前まで、
後ろのガキが「マ~マ~、何の曲?」「ね~、マ~マ~」
って、ず~~~っと連呼(><)
サビになって「あー、分かったぁ」ってね。
まぢ疲れる。。キレる寸前ですよ、アタシは。
連れてくることに反対はしません。
ただ、叫ぶところ、聞くところ、その区別が出来ないなら
連れて来てほしくないのです。注意しない親も親。


「SECRET RENDEZ - VOUS」「それでも僕らは此処にいる」
「う・ね・り」
と歌い続けた後のMCです。
今の3曲は僕らしいじゃないですか。
セクシーでちょっとワイルドで(笑)。
当時は背伸びしてましたが、今ちょうど良い感じになりました。
(場内、拍手が止まらない)
こうやって客席を見ていると、ちょっとうずうずしてきてます?
そろそろ温まってきます?


「Over and Over Again」「All my treasures」の後、
衣装替えのためか、バンド演奏。
あ、バンドに「林部直樹」発見。
べーさん、こんなところに居ましたか・・・。
Doさん、再結成しましたよ。


黒Tシャツに着替えて「愛までもうすぐだから」です。
懐かしいな。高校時代を思い出す。
このドラマ見て、法律事務所で働きたいと思い、
法学部志望に変更した単純なアタシ(爆)。
でも、結果すべったけど(汗)。


ゆーこの一番好きな「OVER THE TROUBLE」っす。
この歌が主題歌だったドラマ「お金がない」のとき、
アタシはサンフランシスコにある大学で夏休みの間
勉強していました。
あの時のこと、思い出すんです。
夏休みも学校に通うということはイヤだったけど、
クラスの仲間も居たし、すっごく楽しかったな。


大ヒット曲「Love Somebody」で大合唱。
大捜査線が放送されてたときは大学受験の試験期間
だったのでリアルタイムで観なかったです。
あまりに流行ってたので再放送でチェックしたさ。
何かと織田裕二の曲やドラマとアタシの人生は
関わりが多いんだよね。


これからの季節にピッタリな「Last Christmas」
この歌の前奏の時もガキが「あーLast Christmasだ!」
って。。はいはい、分かってますから(汗)。


皆さんとこうして繋がっていられるのは音楽のお陰だと
思ってます。
本当にちょっとだけだけど背中を押してくれるのが音楽。
僕も音楽にお世話になってる。
本当にありがとう。
いつまでも、こうやって繋がってたくて、この歌を
歌います。


再び「君の瞳に恋してる(acoustic ver.)」を歌うのです。
同じ曲を2回歌うってビックリですよね。


アンコール。
白いツアTを着てました。


デビュー曲「BOOM BOOM BOOM」っす(笑)。
笑うしかないっしょ。これを歌うとは・・・。


「週末だけは少年」のアレンジで東京ラブストーリーの
サントラが聞こえた気がしたんですけど、歌い終わった時
スクリーンにカンチの写真が出たので、間違いないですね。


「歌えなかったラヴ・ソング」は当時のヒット曲。
ちょうどカンチで世間が賑わってた頃の歌だからね。
アコースティックギターを持って歌ってました。
歌い終わるとピックを投げてたよ。


最後のMCです。
Depsにアンケートを求めたんです。
え?Depsって何だか分かんね?
学生時代に組んでたバンド名で、今のファンクラブ名です。
「今後歌ってほしい歌はどんな歌?」って。
アンケートに答えてくれた方?
ずらっと前の方にありがとうございます(笑)。
第3位「フォーク」
第2位「日本語」(笑)
確かに最近出した4曲中3曲は英語ですけど。。
英語、別に得意じゃないのに。。
これは有り難く受け入れます。
第1位「バラード」
「今後演じて欲しい役は?」
第3位「ラブストーリー」
第2位「アクション」
第1位「サスペンス」
僕も実はどちらも全く同じこと考えてたんです。
こういうの以心伝心って言うんですよね。
これが実現するんですよ。
このツアーが終わって、すぐにイタリアに飛びます。
映画「アマルフィ」の撮影です。
僕は自分のデザインしたこのTシャツが気に入ってる。
でも、こういうTシャツを着ない正反対の役です。
来年夏公開です。
バラードについては早く届けられるようにしたいです。
今日は本当に楽しかったです。
皆さんの熱気で喉がカラカラでしたが、楽しかった。
また楽しもうぜ。


最後の曲は「I'll Be Back To You」で定番ですね。
当時、何気なく録音したカップリング曲だったけど
ライブの重要なポジションに居てくれて嬉しい。
このとき、ステージの端っこの花道ギリギリまで来て
近いお客さんと握手してました。


歌い終わって、バンドメンバーとお辞儀して、
バンドメンバーと一緒にステージから去る振りをして
再びセンターへ。
マイクを使わず「ありがとう!」「風邪引くなよ!」
「また来年会おう!」
って叫んで終了。。


2時間弱の短いライブでした。
最終日だからサプライズも期待してたんだけど、
そういうのは無かったです。


膝が弱ってるので、会場内を20列目くらいまで進み
そこから出ました。そうすれば階段使わずエスカレーター
があるからね(笑)。ちょっと時間掛かったけど、
でも、20時10分くらいには外に出れたんじゃないかな?
で、我が家に21時15分過ぎくらいに帰宅。
夜になると膝がジリジリ痛むんだよね・・・。
お風呂に入って温めよう。その後は冷やさなきゃ。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ブログランキングに参加してます。


下記のバナーを1日1回クリックしてね音譜



にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ