※この記事は2007年12月31日に書いたものです※


   CITIZEN Presents 福山☆冬の大感謝祭 其の八
働きざかりは 末広がり! だから、、、♪年末にもあったんだ♪


2007年12月30日(日)パシフィコ横浜国立大ホール


座席:1階40列49&50番


開演17:07⇒終演20:35



kannshasai

▼セットリスト
(CITIZENショートムービーのインスト曲)
Dear
(開会宣言)
(メンバー紹介)
無敵のキミ
Gang★
(出席確認)
GLOMING WAY
(写真館)
オマージュ
Squall
Moon
(ビデオ映像)
Hard Luck Lover
覚醒モーメント
THE EDGE OF CHAOS ~愛の一撃~
VS. ~知覚と快楽の螺旋~
逃げられない
WHITE LIGHT WHITE HEAT
それがすべてさ
Carnival
群青~ultramarine~


~アンコール~
KISSして
約束の丘


東京にもあったんだ



今日は日曜日。TOKYO-FMのラジオが流れていました。

ステージの後方に大きなスクリーン。

左右に大きなモニターが1つずつ。

開演まではシチズンの時計も左右に映し出されていました。

スクリーンにはガリレオを彷彿させる計算式がイッパイ。


17時07分開演。

まずは両サイドのモニターにメッセージが。

「ただいま、お前ら」って。

マシャの2007年は「幕の内弁当」だとか「ごった煮」だとか。。

「ただ逢いたくて・・・」「EXILEです」「僕の友達はオカザイルです」

とか。


ビックリ。マシャが先頭でステージに登場です。

オープニングはシチズンのCMで流れた楽曲。インストです。

白いワイシャツにベストを着てたのかな。

髪型が・・・。何となくSMAPの吾郎ちゃんみたいなんです(笑)。

天然パーマだから?増毛したから?(笑)←って噂だけど?

インストが終わると、何と!「Dear」です。

オープニングでDearとは(><)

新潟ライブで最後の最後に歌ってくれたんだよなー。

大好きな歌です。


水色部分がマシャのMCになります。


そして、挨拶。
今日は21台のカメラが入ってます!ハイビジョンです。

あなたの毛穴の1つ1つも見えますよー。

急に直さないでくださいねー。

あなたたちは出演者でもあります。

笑顔と声援が大切なのです。

開会宣言。

・・・独身の27歳は・・・(><)←かんだ。(ホントは「2007年は」です)

大丈夫、編集するから(笑)。


そしてメンバー紹介。

次が「無敵のキミ」。なんか懐かしい気がします。

少し前なのにツアーが懐かしい。

そんな思いで聞いてました。

「Gang」はJAZZっぽくアレンジされていました。

ウッドベースを使用してましたよ。


続いて出席確認。

初めての人が多いですねー。

関東甲信越地方からいらっしゃった人ー? (反応が微妙)

ん?もっと細かく呼べって?

じゃあ、東京~? (はーい)

(ここから千葉、埼玉、神奈川・・・と最後に栃木だったかな)

だんだん元気がなくなっていきますね(笑)。

近畿地方からいらっしゃった方?おー、さすがキンキキッズですね(笑)。

東北地方の方? ねぶたですねー。

(東海・四国中国など)

九州からいらっしゃった方? 結構居る。親戚ですか?

日本各国・・・各国じゃない・・・大丈夫、編集するから(笑)。


ここで着席。

感謝祭になると選んでしまう曲。冬の景色に合うと思います。

「GLOMING WAY」


(誰と来たのか?という質問)

友達と来た方? 結構多いですね。

家族で来た方? 先ほどから、お子達の声が・・・(笑)(←泣いてる子供が多くて)

カップルで来た方? 男の声が聞こえるけど・・・?

1人で来た方? 勇気あるねー。

男子? ましゃ~(男子が叫ぶ) 無邪気ですねー。


続いて、世代別。(えーという声)大丈夫です。

まずは10代。続いて20代。結構居ますねー。以上です(笑)。

後は僕と同じように生きてきたということで。


(岐阜県の方の写真を紹介)

次男が首にぐるぐるが欲しいと。中尾巻きか?って母は思ったらしいですが

どうやら湯川先生のしていたマフラーだったようです。

何年後かには女性からマフラーをもらうんだろうなと考えると、

見えない敵に負けたくない一心でマフラーを編んだとか。

マシャ:女性の気持ちは分からないですねー。


「ガリレオ写真館」

撮影現場のお宝写真を公開。

似てる(中尾彬に?)、踊る(派手な扇子)、感じる(オブジェに抱かれる)


植田写真館のときにオルゴール販売した「オマージュ」

インストで披露。

そして「Squall」このときアタシは確実に睡魔と闘ってました。。

途中の意識が(><)


大丈夫です。本当にうまくいってます。

「福山ケイタイ写真館」

1週間のプチ留学@イギリスでの写真。通学路だった坂道とか。

サングラスをかけていたのは僕くらいなんですよー。

いやらしいですねー。

ケイタイばっかりじゃ何なんで、ライカで撮影したものも・・・。

(モノクロの素敵な写真)

福山、やるねーって思いました?


次はスペインでのツーリング。

スペインは英語圏じゃない。せっかく英語を勉強したのに意味無い!

カチョンドっていうスペイン語はセクシーという意味があるようで、

マシャには褒め言葉なんだそうです。

ガソリンスタンドでカチョンド。

いい景色を見つけてはカチョンド。

海辺でカチョンド。

バスに乗って人目を気にせずカチョンド。

・・・(笑)。

マドリッド空港でケイタイカメラとライカで撮影をした。

(やっぱライカの方が素敵ですね)


昔は旅に出てもカメラは持っていかなかった。

昔は思い出を歌にしていたんですよね。

そしてそんな思い出の歌。

「MOON」

スクリーンに月。会場の屋根に星空が。時々流れ星も。

いきなりサビからの歌いだし。


ここで2007年の福山雅治を振り返るビデオ映像。

「大丈夫です。全てがうまくいってます。」これが今回の口癖ですね。


突然、FNS歌謡祭で「フルコースな1年だった」という

コメントからスタート。

そして荘口アナの登場(笑)。

まずは歌手としてのツアー映像。

リリーフランキーさんから「カッコイイのにモテないオジさん」って。

続いてCM。SUZUKI、チョコ、キューピー、ペプシの映像が流れて、

CM監督さん「一晩、この僕と変わって欲しい」と。

写真家として。林真理子さんからコメント。

DJとして。武道館の模様。そしてポルノのアキヒトから

「スキが全く無いのに、人のスキを見つけるのが上手。

スキだらけの僕はオモチャです。」

プロデューサーとして。柴咲コウちゃんからのコメント。

株主として。社長から「社長の座を温めておきますので・・・」と。

俳優として。東野圭吾さんから

「少年のようなインスピレーションを持った大人な男」

衣装替え。全身黒です。

今回のライブはインスト曲が多いんですよね。

やっぱギタリストとしての成長なのかな。

「愛の一撃」はアコースティックな感じで始まりました。

「逃げられない」って滅多に聞かないんだけど

「IN THE CITY」みたいなノリだね。

「WHITE LIGHT WHITE HEAT」がいつもの「追憶の雨の中」の

替わりだったみたい。ここで上着も脱ぎましたから。。。

そういえば聖水無しです。紙コップも無し。

でっけー声で歌ってくれ、横浜、オーライ!

「それがすべてさ」

「Carnival」ではサビの歌詞がモニターに表示されます。

屋根に花→花火と映し出されてました。

左右のモニターの方まで足を運んで歌ってくれました。

最後に「群青」これは歌詞がモニターに出て、

スクリーンに世界の子供たちが映ってました。

本編終了。


アンコール。

まずは「ひとつになろうや横浜オーライ」っていう

過去の映像がモニターに出ます。

そして「KISSして」のマシャver.もちろんキーは低目でね。

計算式とかKOH+のシルエットとか映ってました。

最後の「KISSして」っていうところ、マシャは歌わずお客さんが

歌う予定だったのに歌わず。

KISSしてって言ってないじゃん!

これじゃあ、収録にならない。おまえらじゃん(><)

「もう1回」コールでやり直し。

やればできるじゃないの!

「約束の丘」を歌い終わると「4 times jump!」って始まります。


そして「おねだり」へ。

エレキギターを弾いてみたかった。

皿洗いをして買ったギター。バンドをやりたかった。

「東京にもあったんだ」をマシャ1人で歌って終了。


3時間半の長丁場。

ましゃ、来年も頑張ってね!




▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ブログランキングに参加してます。


下記のバナーorテキストを1日1回クリックしてね音譜



にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ