※この記事は2007年3月17日に書いたものです※


今井美樹 20th anniversary concert "Milestone"


2007年3月17日(土)東京国際フォーラム・ホールA


座席:1階11列64番
(おととしは36列目に干されたのです)


開演18:14⇒終演20:24


▼セットリスト
1. 夢
2. 夢の夜
3. 初恋のように
4. 去年は、8月だった
-MC-
5. 未来は何処?
6. 夕陽が見える場所
7. PRIDE
-MC-
8. 20才のころ
9. 雨のあと
10. PIECE OF MY WISH
11. 年下の水夫
12. ありふれた love scene
-衣装替え-
13. メドレー(っていってもフルサイズです) 
  LUNA~氷のように微笑んで~ホントの気持ち~恋をしよう!
14. The Days I Spent With You
15. 愛の詩

-アンコール-
16. 素敵な一日でありますように・・・
17. Part Of Your World
-MC-
18. 春の日


行ってきました。ツアー初日。

昨年末のホテルでのスペシャルライブ以来。
昨年末のライブも高額(23000円)だった割には

消化不良だったので、めっちゃ楽しみにしてました。

セットリストは素晴らしかったんだけど、
着席鑑賞が辛かったわけですよ。

高額払って立てないなんて・・・(><)
だから、今日は11列目だし、すっごく期待して

1週間ずっとアルバムをヘビロテしていたわけでやんす。


まず、グッズ。
http://www.imai-miki.net/shopping/item01.html
上記サイトに載ってるんですが、ここ数年はグッズを

買っていなかったけど、3000円以上ご購入の方に

エコバッグを・・・っていうのに誘惑されました。
TシャツがチビTサイズで可愛かったし、

すっごい小さな文字でツアータイトルが書かれているので、

ツアTらしくなく日常生活で着れると思って買いました。


席に着くと、端っこだって実感しました。

スキマの大橋クンやELTのもっちーなら、すぐ横の花道へ

来てくれるだろうな~っていうところ。
でも、美樹さんには期待できないか(笑)。。


男女比は明らかに女性。女性8割~9割。
年齢層・・・これが高いんですよ。平均年齢40歳かな?
自分の親くらいの人が多かったですよ。

カップルというより夫婦で鑑賞。
20代って少ないんです。

アタシが初めて観にいった2000年のツアーの時もアタシや友達が

確実に浮いてました。大学生が何しに来たの?って(笑)。


今回のツアーは20周年っていう記念のツアーなんですが、

一応は去年出したアルバムのタイトルが付いていたので、

アルバム中心かな?って予想してました。

でも、1曲目から予想を裏切っていただきました・・・。


1曲目「夢」・・・まぢ?2曲目「夢の夜」・・・ん?夢繋がり?
2曲目が終わった段階で、これはレベルが高い内容になるなー

って思いました。
だって、美樹さんの歌って凄くイッパイあるから、相当なファンでないと、
全曲把握していないと思うんです。現にアタシもファン暦7年ですから、
ある程度は知っていても、メロディとタイトルが結びつかないことが

多いもの。


このツアーは昔の歌から最新の歌まで幅広く歌われるため、

全部に対してタイトルが分かる人は凄いと思います。

昔の歌から順番に並べるのでなく、ランダムに色々出てくるので、
昔の歌なのに新鮮に聞こえたりしました。
すっごく久々に聞く歌がイッパイありました。


美樹さんの衣装なんですが、ロングドレスが似合いますね。
真っ白なロングドレスで登場しましたよ。


アルバム「Milestone」の歌はそんなに歌ってくれませんでした。
バンドメンバーにブラスやストリングスが居なかったから

出来なかったのかな?
「Glad to be a woman」が大好きだったので無かったのが残念。


12曲目まで、ずっと座ってました。

途中、睡魔に何度も襲われました。
だって、美樹さんの声って心地好いんですもん(笑)。

衣装替えのあと「Milestone」に収録されている↑の次に

好きな歌「Luna」が。ここで盛り上がり曲なので、

やった~って一瞬にして目が覚めたんですが、
誰も立たず・・・。センター真ん中辺の女の子2人組が立ってたかな?


「氷のように微笑んで」が始まっても誰も立たないんです。。
え~だって2000年のツアーでは総立ちだったじゃん。

どうしちゃったの?
こんなんじゃ、また消化不良起こしちゃうよー(><)


そして、アタシは思い切って「恋をしよう!」のイントロで立ちました。
でも、立つのに周りに断ってから立つんですよ(笑)。
「すいません、立っても良いですか?」って。2000年ん時もそうだった。


「恋をしよう!」の最後の振りだって、最前列の人は座ったままやってる。
有り得ねぇ~。いつから、こんなに落ち着いたライブになっちゃったの?
凄くショック。。


アタシの少し横に座っていた女性は、ずっと美樹さんが

話しているときに「美樹ちゃん、カワイイ」とか、風邪が流行ってるし、

花粉症の季節っていうMCのときも「美樹ちゃんは~?」って叫ぶし、

でも、その割には立たないし(笑)。


美樹さんのライブって時々居るんです。会話しちゃうお客さんが。

それも終始ずっとね。今日も彼女くらいでしたよ。
普通はもっと多くの人が話しかけるじゃないですか。

美樹さんの場合は、大抵少数人なんですよね。

着席鑑賞も踏まえて「大人なライブ」です。


アタシたちの隣に居た夫婦が面白かったです。
指揮者の真似していたり、ドラムを叩く真似をしていたり・・・。
ずっと手を動かしてました。


アンコールの一番最後の挨拶でメンバー紹介しました。
アンコールでは春色の服だったっけかな。
なんか最後の歌にピッタリでした。
春のツアーが久々なので、「春の日」を歌いたかったそうです。
この歌で締めるとは・・・予想外でした。

終わってみて、セットリスト的には一般の方であれば

「瞳がほほえむから」「Goodbye Yesterday」が無かったことが

残念でしょうけど、アタシは「愛はメリーゴーランド」

「幸せになりたい」が欲しかったかな。
もう少し盛り上がる歌が数曲増えても良いかと思いました。
まぁお客さんが着席鑑賞だと無理なんでしょうけど(笑)。

とりあえず「恋をしよう!」が聞けたのが嬉しかった。
そして「立ち」で盛り上がれたので消化不良は起こしてません。




▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ブログランキングに参加してます。


下記のバナーorテキストを1日1回クリックしてね音譜



にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

J-POPブログランキング