※この記事は2007年9月9日に書いたものです※


namie amuro PLAY tour 2007


2007年9月9日(日)市川市文化会館
(いつかの後藤真希キャプテン公演以来2度目(爆)。)


座席:2階2列42番
(2階の最前列でした。)


開演18:05⇒終演19:54


以下ネタバレ内容になります。


▼セットリスト
(セットリストの無断転載はご遠慮ください)
01.Hide & Seek
02.Full Moon
03.It's all about you
04.butterfly
05.DARLING
06.Come
07.Luvotomy
08.Should I Love Him?
09.GIRL TALK
10.FUNKY TOWN
11.Hello
12.人魚
13.Bady Don't Cry
14.STEP WITH IT
15.Chase the Chance
 (Golden Eggs)
16.CAN'T SLEEP, CAN'T EAT, I'M SICK 
17.WANT ME,WANT ME
18.Violet Sauce
19.Top Secret


~アンコール~
20.Pink Key
21.CAN YOU CELEBRATE?
22.Say the word


2年ぶりのホールツアー。

去年は大きなステージで迫力があったけど、今年は久々のホール。

2年前のホールツアーでは大宮ソニックで見ました。

2階の中央で。FC席なのに。。

やっぱり小さいからお客さんとの距離が全然違いますね。


出掛けるときから自転車の故障でハプニング。

せっかく自転車置き場まで行ったのにUターン。

再び出直して、自転車置き場から駅までダッシュ。

めっちゃ汗だく(><)息切れしてました。

いや、秋葉原のちょい先くらいを考えてたんですが、

やっぱり遠いですね(笑)。

片道1時間半かかりました。電車賃も片道1,000円超えたし(><)


15時20分くらいに会場に着くと、グッズ販売の列が少しできてました。

グッズは15時半から先行販売。開場の1時間半前からです。

タオルとカレンダーとストローキャップを購入。

今日の席は2階最前列という、立ってもOK、

座ってもOKなラクな席でした。

(ryougokuさん、ありがとうございます)

前述のダッシュのせいで、睡魔に襲われて、

開演まで少し眠ってました(笑)。


ステージですが、遊園地の入り口のようなワクワクする感じです。

ハートマークが左右5個ずつ、真ん中にFUNKY TOWNの

ロゴが入った看板。

会場が暗くなったら、子供たちが英語で話している音声が流れます。

そのあと、ダンサーが登場。最後に安室ちゃん。

安室ちゃんのカリスマ性って凄いと思うんです。

浜崎あゆみさんより遥かに上回ってます。

だって、安室ちゃんが動いただけで女の子がキャー!動いた!

って泣き叫ぶんです。

安室ちゃんのライブは同世代の女の子たちばかりなので、

アタシも安心できます。

(これでも同世代。1つ年下。あと数日は同い年なんだ(笑)。)

8割以上が女の子。20代後半~30代前半が中心。

出産して子供連れの方も居ました。


オープニングの安室ちゃんの衣装はアルバムジャケット

みたいなカッコイイのです。

ステージの上の段の真ん中にハーレーかな。

バイクが置いてあった。あれホンモノ?

「Full Moon」ではバイクの上に乗っかっちゃってましたよ。

「It's all about you」では拳を突き上げるのが印象的でした。


ここでMC。珍しく?少し話してました。

でも相変わらず困った顔をしてます。

サインを50個書いたって。それくらいしか話しませんでしたね。

安室ちゃんらしいです。


「butterfly」が終わると衣装替え。

黒のキャミ(グッズ販売してます)&ミニスカ&ブーツ。

ウエイターになってました。BAR FUNKY TOWNだそうです。

「Luvotomy」で先ほどの衣装にシルバーのコルセットみたいなの

を着て、黒いロングスカートへ。


「GIRL TALK」で衣装替え。紫っぽいカワイイ衣装で、

後ろからもカワイイ~☆って連発。

最後にI LOVE YOUの垂れ幕が。

「FUNKY TOWN」でビリヤード台の登場。

これに乗っかって歌ってました。


「人魚」ではステージが星でイッパイになって、

ドライアイスが凄かったです。

月に見立てたブランコのような丸いのに安室ちゃんが

座って歌ってました。黄色と黒の衣装です。


「Chase the Chance」はアレンジされてしまって乗り切れなかった。


このあと「Golden Eggs」の映像が流れます。

今日はどうなさったんですか?

「眠れないんです」「食べられないんです」

・・・ということで次の「CAN'T SLEEP, CAN'T EAT, I'M SICK」への

結びになります。


上半身が豹柄で、下は黒いズボンでした。

このまま最後まで突っ走る~。

「Top Secret」を歌い終わると、The Endとモニターに表示されて

本編が終わったことに気付く。

普通は「最後の歌です」とか言うでしょ。

そういうのが全くないんだよね。


アンコールではグッズでも売ってる赤いTシャツに

ジーンズ&ブーツインです。

今日は「RESPECT the POWER OF LOVE」を歌いませんでした。

歌ってくれる会場と歌わない会場があるのは時間の都合?

「Say the word」でタオルをブンブン振り回ります。

やっぱホコリが鼻に入った(笑)。

ツアーグッズにもあるストラップのキャラクター2体がステージに

モコモコって現れました。


終演後に写真を撮ってた人たちが居たけど、

係りの人に怒られてたよ。

そんなわけで、やっぱりの1時間50分。

でも22曲歌ってくれたもんねー。

相変わらずなダンスは素晴らしいし、声の調子もマズマズだったかな。

歌詞間違えも大きいのは無かったです。

大宮の時、かなり凹んだもんなー。

いつまでも「女の子のカリスマ」であって欲しいと思います。


気付いたらファン暦15年経ってました。

途中、離れた時期もあったけど。。

1997年~2000年までは色々あって安室ちゃんから離れていました。

それを再熱させたのが2000年暮れに発売された「break the rules」

というアルバム。冬休み、日本に一時帰国をしたときに買って、

年が明けてからアメリカの学校に行く通学のお供として聞き続けてた。

そして翌年かな。初ライブ。


安室奈美恵がスーパーモンキーズとしてデビューしたときから

ファンだったんだけど、あの頃の感動が蘇ったんだよね。

そんなアタシのことを再熱させてくれた「no more tears」が

一番好きなんです。これをライブで聞くと、未だに涙が出ます。


さて、次は来月10月の群馬です。

近場の2公演に行けず、少し遠いところばかり(笑)。

今日はMCの時、ハスキーだったので、安室ちゃんの体や声が心配です。

長い長いツアーなので、ペースを崩さずに走り抜けて欲しいですね。


安室ちゃんのライブって短いから20時終演なのに、

我が家に21時50分帰宅(爆)。

1時間半掛かる割には都内のライブより早く帰れたり(爆)。


ん?MCが少なすぎて、レポというレポになってないけど大丈夫??


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ブログランキングに参加してます。


下記のバナーorテキストを1日1回クリックしてね音譜



にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

J-POPブログランキング