※この記事は2007年8月12日に書いたものです※

NISSAN cube Presents

KOBUKURO LIVE TOUR '07 “蕾”


2007年8月11日(土)さいたまスーパーアリーナ

座席:200LV 29列 788番

開演17:43⇒20:45(3時間もあったんだね)


▼セットリスト
01.どんな空でも(新曲)
02.轍 -わだち-
03.君という名の翼
-MC-
04.君色(新曲)
05.桜
06.赤い糸
-MC-
07.水面の蝶(新曲)
08.COIN(新曲)
09.ここにしか咲かない花
-MC-
10.WHITE DAYS(新曲)
11.夢唄
12.蕾 -つぼみ-
-MC-
13.ストリートのテーマ
14.彼方へ
15.月光(新曲)
16.LOVER'S SURF
17.神風

~アンコール~
18.Diary(新曲)
19.風見鶏


行ってまいりました。初のコブクロライブ。


彼らの生歌を聞くのは初めてではなく、去年のExciteフェス以来2度目。


あの時のラストのアカペラに感動して、母を連れてってあげたい


思ったのです。

今日は最高気温が38度という予報が出ていて、本当に暑かったです。


そんな中、新都心まで行ってきました。


開演前はcubeのCMが何度か流れてました。


でも、この歌は歌わないんだもんねー。


開演すると小鳥のさえずりとかの音がするのに、手拍子してました。


これが当たり前なのかもしれませんが、あそこでの手拍子は


要らないんじゃないかな?

ちょっと合わない気がしました。


(これが常識だったらゴメンなさい。なんせ初なので。)


1曲目は新曲。要するに未発表曲ってヤツ。


このツアーのために書き下ろした歌。


ん?ましゃも同じようなことしてましたね。


途中でテンポが変わる面白い歌でした。


「轍」「君という名の翼」と知っている歌を連発。


CGが面白かったです。


残像っていうのかな?映し出していました。


そして、挨拶。今日は19000人入っているそうですよ。


ましゃの17000人を遥かに超えておりました・・・。


200LVのサイド席が見切れちゃうんじゃないかな?


っていうほどギリギリまで入ってました。


これを2日間。ホントに彼らは凄いね。チケット代が4800円ってのも


魅力的なのかもね。どこから来たのか?っていう問いに、


やっぱり関東がダントツでしたけど、夏休みということもあって、


観光も兼ねて地方から見に来ている人たちも居ました。

ホントなら明日がツアーファイナルだったしね。


(台風で福岡が来週に延期してます)


あと、今日はサマソニも開催されているので、


よくコブクロのライブに来てくれましたって感動してましたよ。


黒田くんでさえ、昨日のMステを見てアブリルちゃんに会いに


サマソニへ行きそうになったというのですから・・・(爆)。


初めての人も多かったです。4~5割初めての人だったんじゃないかな?


ここで着席の指示が。。こういうのが嬉しい。


盛り上がるときは立つ、ゆっくり聞くときは座る。


そういうのがイチバン好きです。


でも、ワタクシ、しばらくしたら睡魔に襲われまして・・・。


昨日、調子に乗ってお酒を飲みすぎたせいで、


軽く二日酔いだったから薬飲んでたんです。


だから眠くなってしまって。。


MCでは、1曲1曲に対する思いを小渕くんが丁寧に説明していました。


未発表曲が多いせいもありますが、全部歌った歌のタイトルを


言ってくれて。。セットリストが作りやすかったですよ。


では後ろのスクリーンに東京タワーが映し出されていました。


隣でウチの母が泣いていました(><)


この後のMCが長かったです。


蕾という歌は小渕くんのことを18歳まで育てて亡くなった母のことを


思って書いた歌と。ここで、また母が号泣・・・。


いつも母が側にいてくれるような気がすると。


特に蕾を歌う数曲前くらいから何かを感じると。


黒田くんが小渕に「大きい人専門の店を見つけたら連絡するのを


やめてほしい」って。


オレだって、ピチピチのズボン穿いたりしたいんだと。


おまけに偶然同じお店に行くときがあるらしいですよ。


2人とも仲が良いこと(笑)。

・・・と、ここで、黒田くんが


「虫がいる!おまえ、チケットもってるのか?」って。

小渕くんは本当にバレないらしく、新潟ライブの前日に「健龍」っていう


ラーメン屋でラーメンを食べていたらしいけど、そこのオーナーは


コブクロが大好きで翌日のライブも見に来たと。


そこでラーメンを食べにいった話をしたら、オーナーが


「小渕さんゴメンなさい」って謝りの書き込みをしたそうな。


ファンの人にも気付かれないほどだなんて・・・。


昨日の夜、何をしてたの?って話になって、NHKでやっていた


尾崎豊の番組を見ていたと。


それで、黒田くんがI LOVE YOUを少しだけ歌ったのです。


やっぱ上手だわ。

んで、最後にWAVEやって、長かったMCが終わったのです。


この後はスタンディング。「ストリートのテーマ」という歌の


イントロで銀テープ。

銀テープがアリーナ中央からも放出されたので、


アリーナのDブロックの人でも届いてました。


こういう配慮も嬉しいですね。


そしたら黒田くんが途中で客席へ降りちゃってパニックに。。


スキマさんといい、客席に降りるアーティスト多いですね。


気付いたんですけど、スタンド!アリーナ!って連呼したり、


もう一発!とか1つになろう!とか


なんか福山さんと同じようなセリフが聞こえてきたんですよね。


アンコール待ちでは、ストリートのテーマをお客さんが歌って


彼らの登場を待つ・・・って感じです。


アンコールのラストの風見鶏ではピアノ伴奏から始まって、


最後はアカペラでマイクなしで歌い上げたのです。


もー感動でしたよ。



日本でイチバン大きなアリーナ会場でアカペラなんて。。


ちゃんと声も届きました。上の人たちにも声が届いたはずです。


3時間と曲数からは想像できない長さでしたが、彼らは歌も上手いし、


トークも面白いし、何よりチケット代が安いから、


また来てみたいなーって思いました。


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ブログランキングに参加してます。


下記のバナーorテキストを1日1回クリックしてね音譜



にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

J-POPブログランキング