※この記事は2007年2月7日に書いたものです※


スキマスイッチ TOUR'07“夕風トラベル”


2007年2月7日(水)大宮ソニックシティ
(母と一緒に行くはずが母が研修旅行のため一緒に行けませんでした)


座席:2階8列36番
(8列目と言いつつもセンターの最前は7列目なので前から2列目)


開演18:40⇒終演21:02
(2時間20分ってところですね。これくらいは普通かな。)


▼セットリスト
1. 1+1
2. スフィアの羽根
3. 飲みに来ないか
4. 糸ノ意図
5. フィクション
6. メロドラマ
7. 月見ヶ丘
8. アカツキの詩
9. 惑星タイマー
10.藍
11.願い言
12.ズラチナルーカ
13.アーセンの憂鬱
14.View
15.螺旋
16.ガラナ
17.全力少年
18.ボクノート

~アンコール~
19.さみしくとも明日を待つ
20.青春騎士+えんぴつケシゴム+君曜日
21.ふれて未来を



ということで行ってきました。

去年は3月に国際フォーラム、7月にexciteイベントと
2回ほど見る機会がありましたが、ライブデビューが

去年だったので、まだ新米です。


大宮だったので、17時半まで仕事しても余裕でした。

会場には18時20分着。
2階の2列目だったのですが、最前は特に貼紙等は無く、

警備員もいませんでした。
やっぱハロプロ&横アリだけ厳しくなったのかなー。


何度も申し上げますが、私、スキマスイッチの大橋卓弥くんと

生年月日が同じなんです。
でも、それを知ったのはファンになってからのお話。
前回のツアーでは全く知りませんでしたから。。
何なのかなー。同じ時に生まれた仲間みたいな意識があって、

もちろん、大橋クンはアタシのことなんか知らないんだろうけど、

でも、あいつが頑張ってるなら、アタシも頑張らなきゃっていう風に

励まされることがあるんです。

同士として、ライバルみたいな気持ちなんですよね。

大橋クンにとっては迷惑な話かもしれないけど。。
だから、同士として、これからも頑張ってもらいたいのです。


本編は、10分押しでスタート。普通に登場してバラードを1曲。
そうすると、大橋クンが「立て」と手で合図をしたため一斉に立ち上がる。
あっ、最前の人も立った。やっぱ立ち見OKなんだ・・・と。
そして盛り上がる歌を4曲一気に。


ちょっと双眼鏡を使ってステージを眺めてみたところ、

曲順の紙が足元に貼ってあるのは当たり前なんだけど、

大橋クンの足元には歌詞と思われる紙がイッパイ貼ってあった。
上から見ると正面からだと気づかないことってイッパイあるよね。


最初のMCへ。
昨日からツアーが始まったのですが、昨日は府中、今日が大宮

ってことで帰れない距離じゃないんだけど、敢えて宿泊したそうです。

そして、昨夜、駅近くの居酒屋に行ったという話をした瞬間、

会場中が「え~~」って凄い悲鳴でした。
お客さんが「誘ってよー」みたいなことを言うと

「どうやって呼び出すんだよ!」って大橋クンが怒ってた(笑)。

そういうお客さんとのやり取りも面白かったです。
シンタくんなんが、あのアフロの状態で、スキマスイッチだって

バレバレな状態で歩いてたのに、誰も人が居なかったそうです。

おまけに、コンビニで遭遇したタクシーのおじちゃんは、

見るからに酔っ払ってる顔つきでウコンの力を買ってたそうな。
飲んでなかったとしたら、顔で判断されちゃうのって損だよねーって。
お笑い顔の人も、「何笑ってるの!」「笑ってません・・・」って。。


MCが終わると、今度はバラード中心に着席鑑賞。
ここで仕事中も睡魔と闘っていたアタシに再び睡魔が襲ってきた・・・。
心地良いんです、大橋クンの歌声は。。うとうとしちゃってゴメンナサイ。。


再びMC。

大橋クンのことをシンタくんが「スター」と呼んだところから、

呼び名が広がったようで、スタッフもスターってよんでるらしい。

にしきのさん&つのださんにそろそろ譲ってもらえませんか?

って交渉してみれば?って。
「スターにしきのあきら」だし「つのだ☆ひろ」なんだから、

「大橋卓弥☆(スター)」なら良いんじゃないの?と大橋クンも調子に乗る。
でも、歌番組とかでスタッフがスターって呼んでると恥ずかしいと。
どれだけ調子に乗ってるんだ?って思われるのがイヤなんだとさ。


ちなみに、おばあちゃんには、今でも実家に帰ると、たぁくん、

御飯全部食べられたね、って言われるらしい(笑)。

もう28なんだから・・・って。
会場が一斉に「たぁーくん」って呼んだのには大爆笑。


ラストスパート。

また睡魔に襲われてきたので、アタシもココでやっと立ちました。
やっぱ盛り上がりますね。でも、2階席は盛り上がりに欠けてたのかも。。
ご新規さんが多かったし。。
このラストスパートで、大橋クンは歌詞間違えの連発。

あ、これ2番だとか言いながら。


トイレに行きたかったので、本編終了間際にトイレへ。
そして、アンコール突入。
お客さんが高音・低音に分かれてハモったのはキレイでしたねー。
アンコール最後の歌のとき、毎回そうなんですけど、

大橋クンがステージから降りて、客席を駆け捲ってしまいました。

大変な騒ぎですよ。これ、いつか事故になると思うんですよねー。

現にアタシは浜崎あゆみ様のa-nationで事故りかけましたから。。
大橋クン、盛り上がってるのは分かるけど、事故を起こしてからじゃ

遅いからね。係りの人も大変です。コンサートが二度と出来なく

なっちゃうことだってあります。
1階15列目と16列目の間に通路があるんですけど、

そこまで来ちゃいましたよ。


そんなこんなで大宮のライブは終わりました。

2時間20分くらいです。
帰りにオロナミンCが配布されてました☆

何故?スポンサーなんだっけ??


アタシは駅で10分くらい電車を待ったにも関わらず

21時50分には帰宅できました。
やっぱ大宮は近いからイイねー。

大宮ソニック&SSAは大歓迎よ。





▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ブログランキングに参加してます。


下記のバナーorテキストを1日1回クリックしてね音譜



にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

J-POPブログランキング