※この記事は2006年11月26日に書いたものです※


L'Arc~en~Ciel 15th L'Anniversary Live


日時:2006年11月25日(土)(あれから1年・・・)


会場:東京ドーム


座席:3塁側2階28列161番(一番上だったりする)


開演18:22⇒終演21:52(3時間半ですが。。)


▼セットリスト(コレ、神だよ(笑)。)
1. the Fourth Avenue Cafe
2. Caress of Venus
3. Vivid Colors
4. Lies and Truth
5. 夏の憂鬱
6. All Dead
7. White Feathers
8. trick
9. HONEY
10.STAY AWAY
11.metropolis
12.winter fall
13.Pieces
14.neo universe
15.メドレー
HEAVEN'S DRIVE
DIVE TO BLUE
LOVE FLIES
花葬
finale
浸食
Anemone
flower
snow drop
HEAVEN'S DRIVE

16.Driver's High
17.Shout at the Devil

18.I'm in pain
19.Dune
20.New World
21.自由への招待
22.瞳の住人
23.Killing Me
24.READY STEADY GO
25.Link
26.【新曲】
27.虹



行ってきました!ラルク。初ラルク。
アタシの記憶ではポップジャムの収録で生を見たことがあったけど、
それだけだったはず。。


1994年~1996年、アタシは高校生でした。
高校時代、好きなバンドは?という質問に

SOPHIA、ラルク、イエモンって答えてた。
SOPHIAは2000年くらいから毎年ライブに参戦してたけど、

ラルクは周りに興味のある人がいなかったせいか、

未経験だったのです。イエモンは解散しちゃったし。。
でも、arkとrayの発売までは好きだったのですが、

その後、下降気味で。。
そして今日まで至ってしまったのです。
だから、初期の頃の歌が大好きなんだけど、

最近のはシングルしか知らない。
そんな状態で臨んでしまいました。

知らない歌がイッパイあると覚悟の上です。


17時過ぎに後楽園駅に到着。すでにイッパイの人。
ドームに向かっていると凄い人なんですけど。。

入場のための長蛇の列。
グッズ販売と間違えるほどの長蛇の列。
そして、自分の入り口ゲートへ行く階段を発見したら、

そこから長蛇の列。
入場まで20分以上掛かったんです。有り得ない話だ。

その段階で17時35分。
まだ列は長いので、ここで定時の開演が無理だと

いうことが分かります。
トイレに20分。席に着いたのは18時ちょうどでした。
席に着いてステージに向かって撮影したけど、

ホント小さくて意味不明。
それくらい最上列は怖いものでした。イイ経験だったかも。


18時22分、映像が流れ始めます。
今回は旅客機をイメージして、進行されていました。
モニターに1994年と映し出された瞬間、イントロが流れます。
アリーナ後方にあったトランポリンみたいな物体が

ステージだったのです(><)
結構近かったなー。


そこでthe Fourth Avenue Cafeを歌ったんです。
もぉ~反則ですよ。涙が溢れてきました。
あのね、アタシの好きなアルバムはTrueなのよ。
5曲目までは感動の嵐で、知らない歌が多いと覚悟してたのに、

今のところは全部知っている歌。かんどー☆

欲を言えば「風にきえないで」を聞きたかった。


5曲目が終ったあたりで気づきました。
年代順にやるんだってことに。。
だから始めは知っている歌ばっかりなんだと。。
案の定、その後は、ほぼシングルしか知らない状態が続きました。


東京ドームって音響が良くないですよね。
なのにhydeはボソボソしゃべるので、

正直聞き取れないこと多々アリ。
もう少しハッキリしゃべってくれ~(><)
ラルクはMCが控えめですね。

SOPHIAは長すぎます(笑)。


何の歌だったか忘れましたが、

ハウリングが凄かったのがありました。
ピー!キー!って。。


アーティストが耳に付けているイヤーモニターって

知ってますか?
あれは、携帯の電波の影響を受けやすいんです。
見えないからといって、携帯の電源を入れていて受信が

あった場合、モニターの音が途切れることがあるそうです。
アーティストはトラブルにも負けずに、

その場を乗り越えなくてはいけません。
携帯の電源は切りましょうね。マナーは守りましょう。
(実は、前の人がメール打ってたんですよね)


メドレーは凄いね。シングルばっかり並べて。。
こんな言い方は失礼かもしれないけど、

絶頂期時代のシングルばっかり。
あの頃はラルクの人気も半端なかったじゃないですか。
今が人気がないと言っている訳じゃないですよ。

ドームを満員にできるんだもん。
久々に聞いたシングルもイッパイあって懐かしかったなー。


後半、大きな風船が何個か客席の上を舞ってました。
でも、あれって割ってしまったんですかね。

中に小さな風船がイッパイ入ってたみたい。
上から見ると、ある一部の箇所の人たちが小さい風船を

集中して持っていてなんだか可笑しかったです。


アンコールなのかな?

また後ろのサブステージで歌ってくれました。
今度は初期過ぎて分からない曲(笑)。
サブステージで歌うとタラタラ車に乗って移動するんですよ。
ドームのライブで在りがちな光景。一周するんですよね。

これが時間が掛かる。。
あと、最後のほうでhydeがステージから降りて

客席に突っ込んでましたが。。
興奮するとやりかねませんが、一歩間違えると危険ですよね。


今回は曲数も多く、映像も多く、移動時間も多く、
hyde曰く、こんなに長くて慌しいライブは初めてだったとのこと。


去年の同じ日、某バンドの解散ライブで

日本武道館へ行きました。
その時も3時間半で同じくらいの曲数でした。
今日は解散コンサートじゃないのに、こんなに満腹なんです。
この内容で8000円は案外安いのかもしれない・・・。


そして、最後に気づいたのが、知らない歌がイッパイだと

覚悟してたはずなのに、
知らない歌が5曲程度しか無かったということ(笑)。
ちょっと嬉しかった。これなら初心者にもオススメできましたよ。


the Fourth Avenue Cafeから始まって虹で終わる。
るろうに剣心で始まってるろうに剣心で終わる。
素晴らしい構成でした。感動をありがとう!


追伸・・・。
トークが聞き取りにくかった&衣装は全く見えなかったので、
そういう内容のレポはできませんでした。ご了承を(笑)。



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



ブログランキングに参加してます。


下記のバナーorテキストを1日1回クリックしてね音譜



にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

J-POPブログランキング