リクエストにお応えして、昨年の工藤静香ライブの

レポを取り急ぎアップしてしまいます。



Shizuka Kudo 20th Anniversary the Best


2007年8月31日(金)SHIBUYA-AX


整理番号:88番


開演19:12⇒終演21:23



▼セットリスト
1.禁断のテレパシー
2.Again
3.天使みたいに踊らせて
4.証拠を見せて
-MC-
5.FU-JI-TSU
6.私について
7.in the sky
(衣装替え)
8.BREAK OF STILL
9.黄昏が夜になる
10.I'm nothing to you
-MC-
11.MY DEAR
12.color
-メンバー紹介-
-MC-
13.雨夜の月に
(衣装替え)
14.きらら
15.雪・月・花
16.ぼやぼやできない
17.Jaguar Line
18.Blue Rose
-MC-
19.めちゃくちゃに泣いてしまいたい(ワンコーラス)
-MC-
20.嵐の素顔
21.Blue Velvet

~アンコール~
-MC-
22.慟哭
23.Ice Rain

~Wアンコール~
-MC-
24.抱いてくれたらいいのに


遂にこの日がきちゃいました(><)

16年越しの願いが実現しちゃいました!


時は1991年夏。

アタシは工藤静香っていう人を初めて知りました。

そのキッカケとなった歌は「メタモルフォーゼ」です。

だから、おニャン子とか嵐の素顔とかリアルで知らないの。

すんまそん。。

「めちゃくちゃに泣いてしまいたい」でハマって、

イチバン好きなシングルは「Ice Rain」です。

アルバムは「Trinity」っていうのがイチバン好きです。


会場に18時25分頃に着いたのですが、

現場を見て開演が遅れると判断できました。

実際、18時半になっても誘導が始まらず、

FC番号の方が先に入場だったんですが、

FCって410番くらいまで存在してましたよ。

だからアタシは実質500番くらいだったのかな?

アタシが中に入れたのは18時50分過ぎ。

これじゃ開演は押すって。

真ん中の棒がある場所を陣取りました。

厚底スニーカー履いてたからバッチリ見えた。


19時10分過ぎ頃、やっと暗くなって開演です。

1曲目は何とデビュー曲!!

初めて聞きました(そりゃ当たり前か)。

元・親衛隊と思われる方たちの応援の仕方が

80年代風で笑っちゃいました。(失礼)

笛をね、ピーピーって吹いてたんです。

ライブ中にですよ。こんなの初めてですって。

ジャンプもしておりました。

久々のライブってことで序盤から盛り上がってましたね。

まぁ、序盤から歌詞を間違っておりましたが(笑)。

ボーイッシュなスタイルで、ゴールドのパンツスタイルだった。

カッコよかった!!

でもね、序盤のほう、斜め後ろの方の男性が大声で歌うんです。

歌えるのは分かります。でもボリューム押さえて。

アタシはキミの歌にお金を払ってない(笑)。


「禁断~」の次が「Again」だったので、

もしやシングル発売順に歌うか?って一瞬は思いましたけど、

そんなわけないってね。その次の歌が知らない歌だったので唖然。。

歌詞検索をしたら「JOY」っていうアルバムの中の歌だそうで。。

古いの知らない。。

続いても古い歌。でもね「HARVEST」ってアルバムだけは

ファンになった当時に中古で入手していて知ってたのねー。

だからホンモノだーって感動(笑)。


ここでやっとMC。なんか話し方が変でした。

調べたら「にしおかすみこ」っていう人のモノマネをしていたそうです。

何者?お笑い?全く知りません。似ていたのかも不明。


「FU-JI-TSU」で不覚にも涙が・・・。だって嬉しくて・・・。

当時は知らないけど、ファンになってから過去のシングルを

友達の歌とかで覚えて必死にカラオケで歌ってたもん。

そのまま「私について」。これも好き。

てか、この頃のシングルなら全部歌える!友達に感謝(笑)。


次の衣装替えでは紫のロングワンピだったかな。

ライブハウスって足元が見えないからね。

照明も紫が多くて、本人の紫好きがアピールされていました。

なんかね、アタシの中で紫は男:TOKIO松岡、女:工藤静香

ってイメージなんだ。


そして再び知らない歌。割と新しいアルバムの歌らしいです。

新旧織り交ぜてるのね。

次に感動!「黄昏が夜になる」ですよ。

Trinityのアルバムから歌ってくれました!

まぢ嬉しい!!

「ニュースの中の青春」だったら失神していたかも(爆)。

1曲でも大好きなアルバムから選ばれたことに感動しました。


次のMCでは面白い話が。。

スーパーに買い物に行ったら、レジで前に女性が並んでいたそうで、

静香さんのことを見ても何とも思わない無反応な女性だったそうです。

だから静香さんも「興味ないんだ」程度にしか見ていなかったのに、

その女性の携帯が鳴ったら着信音が「雨夜の月に」でビックリしたと。

なのに、その女性はやっぱり冷静にマナーモードに切り替えて、

だから静香さんのほうから女性に「どうも~」って挨拶をしたらしい。

でも、その女性はクールを保ち続けていて、最後まで「だから何?」

みたいな態度だったとか。

静香さんは「握手くらいしても良かったんだよ~」って(笑)。


本当に大好きな人を目の前にしたら硬直しちゃうなー。

冷静というか半端無い緊張だったかもね。

そして、ファンとの会話が進行が遮られるほど続き・・・。

「かたつむりサンバ」歌って~!っていう声に調子に乗って

少しだけ歌ってしまう静香さん。

何の歌なのか知らなかったんですが、

さっきネットで調べたらおニャン子の歌だそうで。。

「セブンティーンクラブ」の歌がリクエストされるかと思ってたのに・・・って。

あのメンバーの1人は清原選手の奥様だそうですよ。へぇー。


続いては静香さんの3歳離れている従兄弟からのリクエスト。

毎回「歌って~」って言われているのに応えていなかったそうです。

そんな歌が「MY DEAR」という歌です。


次は友達からのリクエスト「color」なんですが、アタシも大好き!!

そして最新曲「雨夜の月に」が登場。この歌も結構好きよ。


そして衣装替え。今回はピンク(パッションピンクっぽかった)

のロングドレス?相変わらず足元は不明。。


こっからシングル満載になってきました。

「Jaguar Line」「Blue Rose」の2連発!すげー!!

「Blue Rose」なんて途中の英語のラップを何て言ってるのか

覚えるのが中学で流行ってた!

懐かしいなー。まだ半分くらいなら覚えてるよ。

ちょうどファン絶頂期だったんです。

あの当時の激しいダンスも健在で踊ってましたよー。

直後のMCで「足がつった」って言ってましたけど(笑)。


ここで、2階指定席(最前中央)に居た明石家さんまさん&

飯島直子さんが紹介されました。

お~直ちゃんじゃん。W-NAO好きでした(爆)。

ソロシングルも持ってます(爆)。

そんな、さんまさんからのリクエストで、

今回は歌わない予定だった歌を少し披露。。

それが「めちゃくちゃに泣いてしまいたい」でした。

もう言葉にならないね。

ワンコーラスだけでも聴けてよかった。

だって、さんまさんが居なかったら聞けなかったよ。

大阪じゃ聞けないかもね。だからラッキーです。

ピアノの弾き語りver.だったけど嬉しいわ。

「おやすみだけ告げたけれど~」っていう部分が

「お別れだけ~」って聞こえたんですが(笑)。


そして再びお客様からのリクエストで「会員番号の歌」

って言うのを軽く歌ってました。

歌えちゃうんだよねー。覚えているもんだねーって。

別に家で練習していたわけじゃないよー。

アタシは初めて聞きました。

こういう自己紹介の歌があったんですね。


次の歌はすぐに入るので・・・って言って、

あの手の動きをしたんです。

そうです「嵐の素顔」です。盛り上がりますねー。

でも手の動きは無かったですよ。

そして本編最後は「Blue Velvet」です。これも好き。

カーマスートラも好きだけどね。


アンコール。再び笛が(笑)。耳が痛いです。

こういう応援だったんですねー。


アンコールでは白いドレスでした。

慟哭を「一番多くの人に聞いてもらえた歌なんだそうです。

アタシは知らなかったんだけど。」って。

静香さん知らなかったの?うっそ?

だって自身初のミリオンじゃないの?ボケたの?

あと大好きな「Ice Rain」を2曲続けて・・・って!!!!!!

きゃ~(><)

「Ice Rain」ってマニアックだと思ってたから外されたかと思ってた!

この「慟哭」「Ice Rain」の2曲は泣いてしまいました・・・。

生きてて良かった♪

カラオケ行きたい・・・。

まるで大きなカラオケボックス化となってましたよ。


そしてWアンコール。スタンドマイクが登場。

カメラが入ってるけど、DVD化されるの?って。

でも小さなカメラだったらしく、DVDに出来るものでは無さそうと。

何のために撮ってるの?と静香さん。

さらに趣味?って(笑)。そうきたか。

DVD化してほしかった!!


最後に歌う歌、想像できていました。

静香さんが大好きな歌を歌っていないから。。

そして、その歌はアタシが苦手な歌でもある(爆)。

「抱いてくれたらいいのに・・・」で締め。

久々にフルで聞きましたよ。


最後のMCでは静香さんが泣いてました。

ありがとうございますって何度も何度も。。

その姿が忘れられません。

そして、何故か、メンバーと手を繋いでお辞儀をするときに

銀&金テープが放出。。

い、今なんだ・・・って(笑)。それも80年代なのか?


そんなアタシの工藤静香ライブデビュー。ホントに嬉しかった。

あの時のまま変わらないから余計に嬉しいのかもね。

こういうライブを年に1回はやってほしいなーって思いました。

そしたら絶対に毎年行きます!!

今のところ、今年のNo.1ライブになってます。


さてと、お風呂に入ってこようかな(爆)。

てか、今何時だ?って1時半(><)


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



ブログランキングに参加してます。


下記のバナーorテキストを1日1回クリックしてね音譜



にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

J-POPブログランキング