ayumi hamasaki ASIA TOUR 2008

    ~10th Anniversary~


2008年6月29日(日)国立代々木競技場第一体育館


座席:アリーナC3ブロック20番


開演16:24⇒終演19:04



ayu2008


■セットリスト■
01. reBiRTH
02. The judgement Day
03. talkin' 2 myself
04. is this LOVE?
05. Depend on you
06. Fly high
07. (don't) Leave me alone
08. decision
09. my name's WOMEN
10. Marionette -prelude-
11. Marionette
12. HANABI
13. End roll
14. SURREAL→evolution→SURREAL
15. Mirrorcle World


~アンコール~
16. Dearest
17. Voyage
18. independent
19. Boys&Girls
20. MY ALL


国内最終日です。

今日は誘惑の多い日だったんです。

気持ちは完璧に国際フォーラムのBoAちゃんだったけど

BoAちゃんの追加公演が決まる前にAyuのチケットを取っちゃって。

半分、仕方なく(爆)会場へ向かったわけですが。。


会場に着いて予定より早く事が済んだので、並んで開演を

待ちました。そしたらね、マナーが悪い人たちがイッパイ居て。。

タバコ、思い切りポイ捨てとか。。

だーかーらー、Ayuファンはマナーが悪いって言われるんだって。

煙いのも耐えられなかったけど、それが一番ムカついた。


今回はa-ticketでチケットを取りました。

100%干されると思ったんですけど、花道先端にある

サブステから5メートル。

座席にして8列目くらい前にサブステがある感じ。

中途半端なことになってます(汗)。

ファンの皆さん、ゴメンなさい。。


で、開演時間を過ぎても始まる気配なし。。

どんどん時間は過ぎてく。

16時10分になっても反応なし。

もうBoAちゃんだったらLYM歌い終わってるよ(笑)。

やっと暗くなったと思ったら、16:24だってさ。

今時こんなに開演が遅れるなんて、あんま無いですよ。

お願いですから、開演時間は守って欲しいです。

せめて10分以内に始めてください。


reBiRTHで今までのCDヒストリーが映像で流れました。

The judgement Dayでダンサーたちが旗を持ってステージへ。

talkin' 2 myself「破壊する事により 

創造は生まれるという事を 君は知ってる」

という箇所をアカペラ&モニターに大きく歌詞が映されて

その直後、爆音がバンッ!て。。

おいおい、爆音は控えるんじゃなかったのかい?

あれじゃ、耳がおかしくなっちゃうって。。

Ayuの衣装、照明のせいで色が分からなかったんですけど、

ゴールドなの?シルバーなの?どっちでした?

ボディースーツみたいなのを着てました。

で、バーナーがあがってました。

「いくぜ!最終日!」

両脇の黒い幕が落ちて白いのになった瞬間、is this LOVE?


衣装替えのために映像が流れます。

STEP youみたいな演奏でダンサーさんとAyu。

学生服みたいな衣装、前にもあったよね。

映像がステージへそのまま続きます。

ピンクの制服なんですけど、上はタータンチェックだった。

で、そのままDepend on youを歌ったんですけど、ショック。

なんか歌い方が変わったのかな。なんか違った。

Fly highって、サビの振りがありましたねー。

その存在をすっかり忘れていました(汗)。


また映像。そっか、今回は衣装替えの時間に映像を流すんだ。

(don't) Leave me aloneが凄かったんですけど、

円盤にAyuが張り付いてて、そのまま回転するんですよ。

目が回っちゃいそう。。

decisionで、さっき着てた黒い上着を脱ぎます。

花道キタ!やべ。。めっちゃ近い(><)

my name's WOMENって何?って思ったらMY STORYの収録曲。

ごめん。このアルバムだけは買ってないし聴いてもいない。

Ayuはムチを持ってました。

サブステで歌ってくれたんですけど、サブステが回りながら

上昇していきました。


再び映像。

Marionetteでいきなりサブステから登場。

白いドレスを着てて西洋人形みたい。

動きも人形というかロボットみたいにカクカクしてた。

で、このとき、メリーゴーランドの外枠みたいなのがサブステに

現れて、まるでメリーゴーランドみたいでしたよ。

同僚が言ってたメリーゴーランドの意味が分かった(汗)。


またまた映像。

HANABI銀のスパンコール全開なキラキラ衣装で、人魚みたい。

End rollの時のダンサーさんが凄かった。

宙からぶら下がってる紐だけで宙でパフォーマンス。

怖いよぉ。。あの人たち、只者じゃないと思う。


SURREAL→evolution→SURREALのメドレーっていうのかな。

ゴールドっぽい衣装だったような。。照明のこともあるので

ハッキリとは分かりません。

SURREALってカウコンで最悪だった歌ですけど、今回も声が

出ていなかったように思います。

よっちゃん&エンリケさんがサブステに登場。

evolutionでは歌詞を忘れてしまってました。

Mirrorcle Worldが始まる前、ステージに白い幕がかかって

何かな?って思ったら、なんと船ですよ!

それも海賊船みたいな船の登場です。

いやー、これは凄かった。大きなセットを作りましたね。


アンコール待ち。

いつものAマークは最終日ということもあって、今までの

全国ver.が復活してました。

あとはエドはるみ・IKKOさん・小島よしお・ナベアツです。


アンコール。Ayuは白のツアT+ジーンズ+スニーカー。

楽しんでんのか、代々木!

最終日ということもあって、最終日の気合を感じてます。

汗をいっぱいかいてると思います。

なので、バラードを2曲続けて歌いたいと思います。

座ったりなんかして聴いてくださいね。


ほっ。やっと着席だ。。

DearestVoyageを着席鑑賞。


ここでMCです。

よっちゃん:記念すべき10周年の最終日ですね。

あゆ:よっちゃんの声のデカさに驚いた。

あゆ:楽しかったし、早かった。今日は特に早かったね。

よっちゃん:1コーラスしかやっていないっけ?ってね。

よっちゃん:

ツアーをやっていたらアカペラのコーナーに

なってしまいました。あゆちゃんは知らなくてね。

タイトルをメンバーが考えるんですけど、

今日はギターの野村義男さんが考えてきました。

「アンコール3曲目いってみよう!」

最終日ということで色んなお願いが届いています。

(ここで「もしもたった1つだけ願いが叶うのなら~♪」)

(原曲キーで歌うよっちゃんに会場が大爆笑)

「各地でアカペラを歌ってきたと聞きました。

そのときの映像を少しでも見せてほしい」

ということで、お見せしちゃいます!

SEASONS、A Song is born、Far away、glitter、

TO BE、Key・・・など。。覚えてない。

てか、曲は合ってる?


よっちゃん:まさか、歌わないと思ってません?

あゆ:予想はしてるんだけどねー。あれしかないでしょ。

よっちゃん:リクエストを募ったら断トツ1位でした。

「あゆと一緒に「Who...」を歌いたい」

(コーラスの方とAyuが打ち合わせをしてます)

そこによっちゃんが「え?2杯?違うよ。3杯だよ。」

とか声を被せるんですけど、ほんとにピッタリで。。

あゆ:面白くて集中できないんですけどー。

(でも、やめないよっちゃん)


やっとこさ、Who...をアカペラで熱唱。


よっちゃん:もう1つあります。

「10周年おめでとうのWAVEをやりたい」

「お」「め」「で」「と」「う」と分担を決めてWAVE。

面白かった。


ここで、MY ALLの振り付け講座ってことでジンさん登場。

それが何と宙から登場してきました。

今日、入場するときに紙をくばってて、ジンさんに御礼

の気持ちとして振り付けを教えるときの掛け声を

「ジン、ジン♪」にして欲しいというもの。

本人ちょっとビックリしてました。

Ayuが「私とみんなからジンにメッセージがあります!」

「ジン、ありがとう!」

って。そしたらジンさんは泣いちゃいました。

振り付け講座の最後にダンサーたちが登場したんですけど

みんなジンさんのお面を被ってました(笑)。


independentでお決まりのボール投げ。

Boys&Girlsは外せない曲だよね。エイネでも必須だし。。

最後はMY ALLで終了。

途中、Ayuが涙ぐんでたよ。

銀テープが振ってきた。

届くか微妙だと思ったけど、案外届くもんなんだね。


素敵な最終日でした。

みんなからもらったパワーで9月からのアジアツアーも

頑張りたいと思います。

また、いつかどこかで再会できることを楽しみにしています。

最高の時間を・・・ありがとうございました!


もちろん「ありがとうございました」は生声でね。

他のアーティストがマイクを置いて生声で叫ぼうとすると

一瞬にして会場が静まり返るのに、どうしてAyuコンは

いつまでも叫び続ける人がいるのでしょうか。


セトリ的には足りない曲もあるような気がしますが、

10周年に相応しいパフォーマンスだったと思います。

また機会があれば1つのツアーに1回くらいは参戦しますか。


アリーナCブロックの2列目だったんですが斜め前に居た方が

前に思い切り出てて、そのせいでサブステのAyuが見えなかった。


あと、真後ろの方の手拍子のデカさにビックリ。

そして、その彼は勢い余ってアタシの椅子を倒した(爆)。

まぢビックリ。勘弁して欲しい。



以上、BoAちゃんのCD聞きながらレポを書きました(爆)。


※注意※

いつもライブレポを読んでくれている方はご存知ですが、

ゆーこのレポは肯定的な文章ばかりではありません。

1人の「ライブ好き」として鑑賞しておりますので、

疑問に感じたことは否定的に書くときもあります。

褒めるだけが全てではないと思ってます。

予めご了承ください。