BoA LIVE TOUR 2008 ~THE FACE~


2008年5月10日(土)神奈川県立県民ホール


座席:1階25列41番


開演18:39⇒終演20:51


※以下、ネタバレになります。





BoA2008





◆セットリスト◆

1. LOSE YOUR MIND
2. Girl In The Mirror
3. LISTEN TO MY HEART
-挨拶-
4. My way,Your Way feat.WISE
(Dance Performance)
5. Bad Drive
6. Style
7. Sweet Impact
8. Song With No Name~名前のない歌~
9. Winter Love
-MC-
10. LOVE LETTER
11. BRAVE
(Movie)
12. ギャップにやられた!
13. Happy Birthday
-MC-
14. be with you.
(Band Performance)
15. メドレー Rock With You~Amazing Kiss~ID;Peace B~Shine We Are!~QUINCY
16. VALENTI
17. Diamond Heart
18. 抱きしめる
19. AGGRESSIVE

-アンコール-
20. 七色の明日~brand new beat~
-MC-
21. Kissing you
22. Sparkling
-MC-
23. Best Friend


1年ぶりのツアー、やっぱり今日も雨だった(笑)。

寒すぎて手がかじかんでる。。

そして場所は横浜。。遠かった。。

グッズを買いたかったために先行販売の時間に合わせて行きました。

会場に着いたのが16時5分くらい。すでに長蛇の列。

グッズを買い終わると16時45分くらい。

ファンクラブの抽選は当然のようにハズレ。

ラバーブレスレットをもらいました。

会員証を提示するんだけど、ちゃんとコンピュータで照合してました。


神奈川県民ホールですが、携帯の電波が非常に悪いです

圏外になることも多々。

席に着いて圏外なら理解できるんですが、エントランスから圏外とは。。


ステージはシンプル。真ん中に階段があるだけ。

やっぱりホールツアーはシンプルだね。

18:39になると客電が落ちて、バンドメンバーたちがステージへ。

そしてバンドの演奏。それが終わるとLOSE YOUR MINDのイントロ。

BoAちゃんは白が基調の赤・シルバー・黒の横のラインが3本入ってる

フリフリのスカート黒いハット+黒いブーツ、そして白い手袋

なんか、安室ちゃんのホールツアーを思い出しました。

そして、来月の4列目を想像しちゃって涙が止まらなくなった(笑)。

モニターにミラーボールが映し出されてGirl In The Mirror

後奏で手拍子に特徴。パンパンパンって3回叩くところあり。

LISTEN TO MY HEARTではダンサーが4人、

柵を使ってパフォーマンスしてました。

それがね、安室ちゃんのステージに似てるのよ。


My way,Your Wayのイントロが流れつつ挨拶。

被っていた帽子を外すとソバージュのかかった髪形でした。


横浜にやってきました。皆さんと素敵な時間を過ごせると

良いなと思ってます。


My way,Your WayのWISEさんのラップ歌詞はモニターに

映し出されてました。


ダンサーさんたちのパフォーマンス。ダンスじゃなくてパフォーマンスなの。

伝わるかな?パントマイムじゃないんだけど、そういうイメージのもの。


車のエンジン音が聞こえてBad Driveへ。

これ、Sweet Impactのカップリングだっけ?久しく聞いてなかったです。

衣装も変わって、縦のストライプが入ったスーツに白いハット

Bad DriveStyleではダンサーさんたちがイッパイ居て、

カッコよかったです。


BoAちゃんが白いジャケットを羽織ります。

そして、階段を一段降りる度に「カタッ」って音がします。

真ん中の段でカタカタって遊ぶBoAちゃん。

一番下の段まで降りるとSweet Impactのイントロ。

曲が終わるとステージ後方にあるモニターと一緒に

BoAちゃんがステージ下に落ちていく。


ピアノの方の演奏。途中「コノヨノシルシ」を演奏してなかった?

上からキラキラの幕な様なものが降りてきて

Song With No Name~名前のない歌~へ。

このときの衣装、説明するのが難しいんだけど、

ハイビスカスみたいなワンピースなんですが、

首の辺りはオレンジ。膝の辺りはブルーなの。

少しずつ色が変化してブルーになってました。


MC
アルバムで色んな表情のBoAを楽しめるって言う

コンセプトだったのですが、

そのままステージに持ってきました。

昨日Mステに出たんですけど・・・

(見たー!っていうお客さんの声)

「Bad Drive」~「Sweet Impact」まではアメリカンな

振り付けになってます。

「いてっ」

必ず1回はマイクに歯をぶつけちゃうんですよね。丈夫ですね。

ここから歩いて5分くらいのところで「Sweet Impact」の

PV撮影したことがあるんですよ。

あと、ドライブしたんですが、高速使えばいいのにナビを

使いこなせなくて1時間半掛けて

下を走ってきたんです。夜ですよ。

バラードのBoAちゃんに戻ります。

次の曲は片想いの人にピッタリの曲です。


ということでLOVE LETTERへ。

そしてBRAVEと歌ったところで映像が流れます。



「とある1日」というタイトルで始まって、

最初はメイク室でメイクさんとの会話。

「最近、BoAちゃん、綺麗になったんじゃない?彼氏でも出来た?」

みたいな世間話から始まって、彼氏が出来たというBoAちゃんに

「どんな人?どんな職業なの?」と突っ込まれても「内緒~」とBoAちゃん。

場面は変わって景色の良い外。

「みんなにだけ教えてあげるね」ってことでBoAちゃんの彼氏の登場!!!

な、なんと、相手はウルトラマンだった!!!(笑)

花束を持ったウルトラマンが現れる。

一緒にお茶したり、スペシウム光線を教わったり、自転車に乗ったり・・・。

すごく楽しそうなデートをしていると、ウルトラマンの胸がピコピコ・・・。

時間がきたようです。。ウルトラマンはBoAちゃんにプレゼントをあげて

空へ旅立ってしまいました。。

BoAちゃんが「ね、ギャップにやられたでしょ?」


ってことで、次の曲がギャップにやられた!なのです。

赤いカチューシャ、オレンジとブルーのワンピ、赤いブーツ。

Happy Birthdayでは少しハウリングしちゃってましたが、ある意味

誕生日だったアタシにはリアルな歌で嬉しかったです♪


MC
みんな、ギャップにやられたでしょ?

自転車乗ってましたよ、ウルトラマン。

この歌、普通に歌うと歌詞に負けるので、辿り着いたのが

ウルトラマンだった。

撮影を外で行ったんですが、子供がイッパイ集まってきちゃって・・・。

BoAのことは完全無視なんです(><)

次の歌は映画の歌にもなっていて・・・

(映画に出ている犬のことを)女優って顔してるよね、犬のクセに(笑)。



be with you.を歌い終わるとバンド演奏。

そして茶色?とグレーのワンピに衣装替えしたBoAちゃんの登場。

シングル曲をメドレー形式にワンコーラスずつ歌いつなげました。

デビュー曲って久々に聞くような気がする。

VALENTIは毎回バーナーの炎がステージに上がってましたけど、

さすがにホールツアーなんで無理だったようです。

モニターに炎の映像が出てました。

やっぱ、バーナーがないと物足りないねぇ。。

Diamond Heartでダンサーさんたちの紹介。

抱きしめるなんて選曲されるとは予想外でした。でも盛り上がるよね。

AGGRESSIVEで締め。これが1曲目だと思ってたのでビックリ。

そっか、最後に持ってきたか。。

この段階で20:25くらい。いつもより長いということに気づく(笑)。


20:30にアンコールが始まりました。

コラボキャップ+コラボTシャツ+赤いパンツ+黒のブーツイン

ちょっとコラボTシャツが欲しくなった。同じ格好で大宮に行きたい(爆)。


MC
初めてコンセプトシングルというものを出すことになりました。

タイトルがVividっていうので、その中に3曲入ってます。

そのうちの1曲をMステで歌ったのですが、今日は2曲歌います。

PVもチェックしていただきたいです。2曲も撮ったんですよ。

それでは、話題の曲を・・・(笑)。

自分で「話題」って言っちゃった(照)。


Kissing youはイントロだけだとバラードが予想されるけど、

すごくPOPな歌でした。激しい踊りは出来ないけど、手拍子ができる歌。

Sparklingは最初は期待外れな感じがしたけど、

何度も聞いたら好きになりそう。

今年の夏の定番ソングの予感がします。



MC
次で本当に最後の歌です。

アルバムを作ったとき、ライブで最後に歌いたかった。

友達との友情を思い浮かべるけど、ファンとの関係を

上手く表現してると思います。


ってことでラストはBest Friendです。最後のサビをアカペラで歌ったよ。

最後の挨拶が終わるとじゃあ、うちらは帰りますってBoAちゃん(笑)。

そんな庶民的なBoAちゃんが大好きです。


次、6月26日、大宮で4列目センター通路側。

そんなスペシャルな席を思うだけで緊張してきます(><)

気合入れて準備して大宮ライブへ参戦したいです。