退院後の初日。 やっぱり我が家はいいですねぁ。

告知から手術前に2キロ。術後に1キロ痩せてしまいました。

もともとそんなに太っている方ではないので、少し体重を戻さないと術後の回復に影響しそうで、」いま一生懸命たべてます。


今日は、リハビリを兼ねて近くのカフェに長女とランチに行ってきました。







病院のご飯と比べると・・元気度250%ぐらいのご飯でしょ。
でも、これだけ食べると、お腹痛くなるんですよね〜。まだ、胃腸が本稼働してないみたいです。

ところで、最近気になっていることがあります。


先週の金曜日だったでしょうか? と、いうことは術後4日目の夜ですね。

夜中に、背中をツーとつたう汗で目が冷めました。
38度以上の熱があればともかく、背中がビショビショになるほどの汗を夜中にかくことはなく、ちょっとびっくりしましたが、微熱があるからかなと思っていました。

そう、ドレーンの傷の炎症のせいだと思うのですが、この日ぐらいから少し微熱がありました。


月曜日から、抗生剤を飲みだしたこともあり、火曜日(術後8日目)には微熱もさがりました。それでも夜になると寝汗。 うーん・・・この部屋が暑いのか、ベッドが柔らかすぎて保温性が高いのか、なんだろうと思っていました。


さて、昨日は退院後初のマイベッド。 エアウィーヴを敷いてあり、病院のベッドにくらべて快適です。そのせいか、とても良く眠れました。


でも・・ 相変わらず、背中がびっしょりとなるほどの寝汗。



なんだろう・・・。 あっ ひらめき電球 もしかして・・・・



病気の検査をする中で、ホルモンの検査もしていました。エストロゲン(女性ホルモン)の値は、どうもかなり減っていたようです。
まあ、エストロゲンの値は生理周期によって変わるので、ずっと出血のあり生理周期が今ひとつわからなかったため、適当な時期(?)に検査をしていたので正確なのかわかりませんが、更年期にはいっていたことは確かでした。

だから、卵巣をとってしまってもなんの影響もないだろうと思っていたのです。


でも、微熱もなくなったし、これほどの寝汗。 やっぱり、術後更年期ですよね!?



まあ、そういった体の変化は楽しんじゃおうと思います。





励みになります  ↓ ”ポチ”っと、よろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 子宮体がんへ
にほんブログ村