参道の長さベスト10 | 高尾神社宮司ブログ

高尾神社宮司ブログ

季節を通しての高尾神社の様子を、フラットに伝えたいと思っています。
また、焼山町内や地域のホットな話題も随時取り入れられたらと考えておりますので、お楽しみに。
http://www.takaojinja.or.jp/



今日当地は降雨の天気予報がズレて、午前中にあった地鎮祭は


雨も降らず滞りなく執り行うことができました。


写真は全て大きくなります。
$高尾神社宮司ブログ


施主様には今日の良き日をお迎えになられ、誠におめでとうございました!


工事の無事完成と関係者の皆様のご多幸をお祈り申し上げます。


$高尾神社宮司ブログ


神社に参拝する時に通るのが参道です。


大社・古社は境内も広く参道も長いと想像されます。


今日はまた「ありがたい神社の歩き方、神様の見つけ方」から


参道の長さベスト10をご紹介させて頂きます。


 1,氷川神社参道(さいたま市大宮区)約2km


 2,戸隠神社奥社参道(長野市戸隠)約2km


 3,出羽三山神社羽黒山参道(山形県鶴岡市)約1.7km


 4,健軍神社参道(熊本市中央区)約1.2km


 5,明治神宮参道(東京都渋谷区)約1.1km


 6,香椎宮参道(福岡市東区)約1km


 7,狭野神社参道(宮崎県高原町)約1km


 8,茅部神社参道(岡山県真庭市)約1km


 9,鵜戸神宮参道(宮崎県日南市)約0.8km


10、大神山神社参道奥宮(鳥取県大山町)約0.7km


以上の様な結果でございました。


ブログをご覧の皆様にはこの中で参拝された事がある神社は


ございますでしょうか。


ご存知の方が多い明治神宮は表参道の青山通りから新宿駅のある神宮橋までが


約1.1kmのようです。


参道は、神域に導かれる道であり、神様が鎮座される所までの通路として


特別な意味をもっています。


この結果を見て神社の起源や地域との関わり等、


考えれば様々なことが想像されきて興味は尽きませんね。









にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
にほんブログ村