研修会を振り返って | 高尾神社宮司ブログ

高尾神社宮司ブログ

季節を通しての高尾神社の様子を、フラットに伝えたいと思っています。
また、焼山町内や地域のホットな話題も随時取り入れられたらと考えておりますので、お楽しみに。
http://www.takaojinja.or.jp/



今年のモデル神社の研修会は25日(月)26日(火)の開催でした。


昨年は前日に上京する事が出来、知人の神社へ参拝が


出来ましたが、今年は前日が日曜日で忙しく


当日の朝一番の飛行機での上京となりました。


13時からの開会で時間的な余裕も無く慌てて昼食を済ませ、


会場であります神社本庁へと向かいました。


写真は全て大きくなります。
$高尾神社宮司ブログ


東京の桜は満開の峠が過ぎて散り始めていましたが道中きれいな桜に


癒されました。


上の写真は神社本庁の桜です。


$高尾神社宮司ブログ



昨年3月の同研修会では前期のモデル神社宮司さんの活動報告を


聞かせてもらいました。


$高尾神社宮司ブログ


しかし今回は昨年からスタートして1年が経過しての研修会ですので、


全体会で代表者3名が1人約20分づつ1年間の活動報告をされました。


皆さんがそれぞれ素晴らしい活動をされていました。


その後行われた分散会では全員が一人づつ活動の報告をした上で、


意見の交換を行いました。


このモデル神社制度は小規模神社の宮司が任期中神社を盛り上げ


近隣の神社にも良い影響を及ぼし共々に隆昌する事が目的です。


神社は全国に約8万社ありますがたくさんの神職が奉仕する大社は


ほんの一握りです。


ほとんどが地域の小規模神社であり氏神様です。



$高尾神社宮司ブログ


そんな中、各都道府県から指定された神社の宮司たちと


時間が足らないほど活発な意見の交換ができました。


今回の研修会は大変刺激になり元気を頂きました。






下をクリックするとfacebook高尾神社ファンページが見れます。
高尾神社

Facebookページも宣伝



ラブラブ!下をクリックして応援をお願いします。ラブラブ!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
にほんブログ村