滅多斬り!ゲーム徒然【語る狛犬】

滅多斬り!ゲーム徒然【語る狛犬】

国内外を問わず良作を追い求める社会人ゲーマーの視点から繰り広げる、主張の偏ったゲーム批評。

"語る狛犬"は無駄に辛口なゲームブログのため、突然あなたの好きなゲームやクリエーターを酷評することもありますが、「そういう意見もある」とオトナの視点でご覧頂くほうが無難です。

Amebaでブログを始めよう!
業務でドタバタしてました。

つい先日、PS4のユーザー高評価タイトルが一斉に割引きされていたため、プレイ時間はないけど2本購入しやした。




◆ライズ オブ ザ トゥームレイダー
やや狭い箱庭ステージクリア型のアクションアドベンチャー。日本語吹き替え。
前作である、リブートタイトルTombraiderの続編っぽいが、独立したストーリーのようだ。
前作はボリュームが今ひとつだったが良作で、その良好な操作性やグラフィックス、適度な謎解きと合わせてなかなかの作品に仕上がっている。
ステージクリア型と言ってもチャレンジ要素があり、新しい装備を得た後以前のステージに戻って再探索できたり、
アイテム素材のために狩りを繰り返したりと、前作より自由に遊べる印象だが、最近こういうゲーム多いなぁ…という枠内のゲームであるため、
アクションアドベンチャー好きやシリーズのファンでもなければ印象の薄れるゲームかも。
コツコツ進めてます。




◆ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスドエディション
最近のスパイク・チュンソフトらしい、地味なローカライズタイトル。字幕版。
古きよきコンピュータRPGやテーブルトークRPGを思わせるシステムの、クオータービューの純正ファンタジーRPG。
昔、PCでリリースさせていたAD&D系のゲームが現代的になった感じかな。
戦闘がターン制で、立ち位置や行動ポイントのマネジメント、アイテムや技、魔法の特性を駆使して有利に持ち込まないときつい難易度で非常に面白い!
例えば盗賊が隠れて敵の一団の近くの狭い道へ油を巻いておくなど罠を配置。弓矢で奇襲し、怒って真っ直ぐ走ってきた敵が罠にかかり、油で停滞した所に魔法使いが炎で攻撃したらその辺に引火!
別のメンバーがまた油ビンを投げ込んで引火範囲を広げ、後ろにも引けなくする。防御力の高い戦士が火のそばで構え、必死で火のない手前にたどり着こうとする直前の敵に無情なトドメをさす体制に。
戦士の左右には、事前に運んでいた木箱があり、戦士の横はすり抜けさせない!そして盗賊はビュンビュンと矢の雨を放つ。
といったように、地形やオブジェクト、物理法則を使って上手く運んだときの快感はすごい。
反対に、周到に準備したバリケードがでかいボスオークの爆発クロスボウで木っ端微塵となり、戦略が灰燼に帰する瞬間も愉快。

また、最近当たり前のクエストマーカーも無いため、メモを取りながら色々探したりする感覚もアナログ的で楽しいし、
キャラクターの育て方にもかなりの自由度があって何度でも長くやれそう。
いかんせん地味なゲームだけど、相当良くできていてユーザー高評価なのはよくわかる。

ディヴィニティは期待を大幅に上回るだけに、機会があれば諸兄にも遊んでほしいなあ。






iOSとAndroid向けアプリ、ベセスダ・ピンボール(Besethda Pinball)が配信開始されましたぞ。

日本ではそこそこだけど、アメリカでは人気のある古典アナログアーケードゲームと言えばピンボール。
ベセスダ・ソフトワークスの代表的コンテンツ(Fallout4、TESVスカイリム、DOOM)をあしらった3台のピンボール台で遊べるアプリです。

ダウンロードしてやってみたが、まあグラフィックスなどのレベルは高いようだ。
スマホゲームらしく、プレイ続行には時間の制限があり、お金を出せば短縮できるよくある仕組みみたい。

ピンボールゲームとしては、難易度も演出面もちょい薄味か。
迫力というか重みがないし、脳汁が出るボーナス展開もこれといって無い感じ。
ベセスダの次回作まで耐えられるほどの暇つぶしにはならないようだ…