懐かしき高校時代 | 平安京宇宙人

懐かしき高校時代

先日、「まおゆう」「ログ・ホライズン」の橙乃ままれさんという作家さんが私の高校時代のクラスメイトだったらしいことが判明。
アンソロのインタビューに載ってたとか。
私は中学から同じペンネームですが、当時のペンネームもしくは本名がわからないとどなたなのかわかりませんが。
クラスメイトっても80人くらいいますので友達以外は名前も覚えてな(ry
一学年300人以上いたなあ。
「あの人かな」と心あたりはなくもないですが間違えてたら切ない……。

で。
インタビューに「まおゆう」の軍人師弟のモデルが「そんな奴~」の土山君のモデルと同じ人だと書かれていたらしいので、
そりゃ確認しなくちゃ! と、「まおゆう」買ってきて、さっき読んでみました。
超納得した。
土山君は何というか、いじられキャラで、「女子には絶対に手を上げない武士道」を頑張って貫いてた漢らしい少年でした。
私は売られた喧嘩は買いまくって男も女もぶん殴っていたのでそこに痺れる憧れる。
確か部活が同じ(漫研か美術部)で、一緒にTRPGもしてた気が。
剣道部のくせに(偏見)私に腕相撲で負けてマジで凹んでたのが印象的です。
何しろ20年も昔の話なのであまり覚えてませんが、頑張って思い出してみました。
本物の土山君はロリのケはあったけどそんなにヲタじゃなかった気がする。
名前だけで全然似てない、という身内ネタだったのに、本当にフィギュアにはまってビジュアルも似てきたらしい、と風の噂に聞いて笑ったものです。

土山君の名誉のために(?)言いますが、「そんな奴~」の土山君は本人に似てません。
まおゆうの方が本物です(笑)
土山君元気かしらん。