意地悪1塁手にします。 | 駒田徳広オフィシャルブログ「満塁男の何でも言いますよ」Powered by Ameba

意地悪1塁手にします。

公式に発表されたので詳しく報告します。駒田徳広オフィシャルブログ「満塁男の何でも言いますよ」Powered by Ameba-65P600604_DCE.gif
 
 
2月1日~9日まで石垣ロッテキャンプの臨時コーチをさせて頂く事になりました。
任務は今シーズン、外野からファーストにまわる大松君の守備のお手伝いです。これ、遣り甲斐ありますよ。駒田徳広オフィシャルブログ「満塁男の何でも言いますよ」Powered by Ameba-70P700043_DCE.gif
 
 
コーチは二度やりましたが、ともに打撃でしたからね。打撃コーチ時代は守備に対して(1塁守備に限る)言いたい事があっても担当外だから何も言いませんでした。言わないと言うより、言えないと言うのが本当ですがね。
 
 
各コーチがお互いを守る為に担当外の事に口を出さないのは弱いチームの典型だと思います。
おっと、これは余談ですね。駒田徳広オフィシャルブログ「満塁男の何でも言いますよ」Powered by Ameba-R30P300094_DCE.gif
 
何れにしても、守備のコーチをやる事がまた自分の成長に繋がるはずです。
大松君に伝える事は、1塁手がしっかり動くとチームが締まり、守備力が上がると言う事。
外国人1塁手が緩慢に動くと、集中力も欠けてきます。だから、1塁手は出来るかぎり日本人がいいと思います。
 
 
それともうひとつ。
気の良さそうな大松君を少し意地悪にする事。
僕のように意地悪1塁手だと相手は盗塁などのスタートが切りづらい。
「この場面、走ったりしないよね」なんて言われると走りにくいもんです。
もっとありますが、この辺にします。
願いは大松君が1塁手として成功する事です。
意地悪1塁手にしてみせます。駒田徳広オフィシャルブログ「満塁男の何でも言いますよ」Powered by Ameba-70P700043_DCE.gif
 
 
ご期待下さい。駒田徳広オフィシャルブログ「満塁男の何でも言いますよ」Powered by Ameba-70P700158_DCE.gif