北のこまいぬ-イラストと手づくりもろもろ日記-

主に動物のイラストと、日々のちょっとした小物づくりをつづってます。


テーマ:

 

本日は休日。

 

一日家におりまして、ちょっと残業な日々が続いたために

洗濯機が回せないまま溜まっていた洗濯ものを片づけ

掃除をして、ついでにカーテンまで洗って引きこもりつつスッキリ。

 

ついでにタグを作りだめしてました。

 

 

湿らせてわざとくしゃくしゃにしています。

作ったタグは大きさ別にして、小引き出しに収納してます。

 

 

重宝しているのがこちらの 小物キャビネット

 

 

木でできた小箪笥みたいな薬棚?が欲しくて

探してみた時もありましたが、現実的な所でプラスチックで。

色々なサイズが選べて意外と楽しい。

ビーズや丸カンなども細かく収納できて使い勝手が良い一品でした。

 

 

 

 

 

 

さて。

 

 

 

長らく使っていたデスクトップのパソコンが

「プー」の音とともに起動しなくなりました(_ _。)

 

 

と思ったらなんとか起動したけどハードのエラー的なメッセージが

何度も出て、その後も起動したりしなかったりで、ゾンビ状態です(T▽T;)

起きても今にも止まりそうだったり止まったりでほぼ瀕死。

 

 

軽く5年以上は使っていたので使い倒した感はあるものの

次に買うとしたら、どこのパソコンが良いのやら…

ゾンビ化した子はDELLなのですが、割と早い段階からモニタの調子が悪く

騙し騙し使っていたけどちょっと印象が宜しくない。

 

 

今検討中なのが、マウスコンピュータ。なのですが

最近やけに流れるCMが乃木坂…?で、何だか逆に腰が引けてます(・Θ・;)

 

 

今の所、ネット見たりメールチェックはノートで間に合いますが

イラストなど書くのにはちょっと厳しい(-。-;)

今まで型紙を書いたり印刷するのにはデスクトップ使っていたので不便。

 

 

 

…てかマウスコンピュータ、楽天でも買えるんですね。

ポイント分お得かと思って公式サイトと比べたら

送料+ポイント分で総額どちらもそんなに変わらないか…

 

 

 

うーん余り悩んでいる時間は無い…

どうしよう…

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

前回の日記がほぼ一カ月前。びっくりです。

 

 

この時期はお仕事が繁忙期に入るので

気がついたらすっ飛ぶように時間が過ぎております。

んで休みの日は寝すぎてアタマ痛くなったり(-。-;)

 

やっぱり規則正しい生活は大事ですね。

 

 

 

 

合間を見てちびちび作っていたネックレス。

 

形を変えていくつか。

 

 

雲の形。

一部、雨が降っています。

 

 

このネックレスたちを作るのに

以前に徳用の束で買ったチェーンを出してきたのですが

コレが大惨事になっていました。

 

 

解きほぐしながらネックレス3本分くらいは出しましたが、

いやぁ…(゚ー゚;

 

細いチェーンなので、絡むと手がつけられません。

この後どーすんのコレ。

 

 

 

 

それにしても、疲れているのかなんなのか

最近ものすごく甘いものが食べたくなります。

止まらないのが、黒蜜味のかりんとう。
 

 

…おいちい。

 

 

来月は人間ドック。

 

…がんばろう。いろいろ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

文字を入れた革タグで

シンプルなネックレスを作りました。

 

 

けっこう前に買った金古美のチェーン、

かなり細いので、とても軽くて華奢な感じです。

 

これまたシンプルな服に合わせてみました。

 

 

 

以前にどこかの雑貨屋で購入し、気に入って使っていた

小さな革タグとシルバーのプレートがついたネックレスがあったのですが

ある日気がついたら、チェーンだけになっていたのでした( ̄ー ̄;

トップ取れた。

 

 

なのでその内、文字入り革タグ使って自分でネックレスを

作ってみようと思いつつ。思うだけで月日が過ぎていたのです。

 

 

しかし基本的に不器用なので、作業中につまんだ丸カンを

何度床に落っことした事か。(−_−#)

細いチェーンだから、ちいさーい丸カンしか通らなくて…

なのですが、せっかくなのであといくつか作ってみようと思います。

 

 

 

革タグは、気が向いた時にトントントントンと

地道に文字を打って貯めておきます。

 

 

 

この作業は部屋が明るい昼間にやるので休みの日限定です。

蛍光灯の光だと影ができて見えづらく、

文字がとんでもなく曲がったりするし

夜はさすがにアパートでトントン響く作業はできないですねー(;^_^A

 

 

やっぱりハンドプレス欲しいなぁ。

少し前には丸太が欲しいとか言ってましたが(笑)

進化。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

週末、買い物がてら、道の駅あさひかわで開催された

アサヒカワモノアンテナへ行ってきました。

 

 

たまたま参加作家さんのブログを見かけて開催を知りましたが

行ってみたら、ステージのイベントも含めて

子供連れのお客さんが多く、アットホームな感じでした。

 

 

何かいいものがあったら友達の誕生日プレゼントを買うつもりが

最終的には自分のものしか買ってきませんでした(;´▽`A``

 

 

思わず衝動買いしてしまった、よくブログは見ているのですが

今回初めて作品を購入してしまった、布遊館さんの…

 

 

 

 

ジンベイザメを水揚げしてまいりました。可愛い( ̄▽ ̄)

口がガマ口です。かぱっと。

 

 

 

意外と大きいです。

ペットボトルがすっぽり入ります。

ケータイサイズもありましたが、どうせなら飲み物を持ち歩けるサイズで。

 

色もシブい紺なので、可愛くなりすぎずにいい感じ。

可愛くなりすぎないけど、可愛いよー。わーい。

 

 

 

 

 

そして、もういくつめになるのか、TSUBUAN STAMPさんのハンコ。

 

 

ネットで調べた時にこのイベントの作家さんの一覧が見つけられず、

歩いていてたまたま、アレ?出展されてる!ラッキー。と。

 

 

今回選んだのは、柴犬のハンコ。

 

そして、他のイベントでお見かけした時には

お客さんが殺到していて頼めなかった(^▽^;)

お名前ハンコを今回お願いしてしまいました。

 

 

こまいぬの名前を入れてもらったーo(〃^▽^〃)o

目の前でスルスルと名前が彫られていく様はまさに職人。

 

待ったのは2~3分程度だったか、

台紙に押して色鉛筆で色まで入れて

背面のコルクにポンと押して貼って

コルク部分が色落ちしないように色止め剤?まで塗り。

妥協なしの職人技でした。すごい…

 

 

 

お天気も良かったし、気持ちの良いドライブ日和でした。

やっと冬タイヤ交換もしたし。

で、友達の誕生日プレゼント、何にしようか。

自分ので満足して、結局人のもの買ってない(-。-;)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

この連休、北海道は最高のGW日和ですね~

昨日、今日と、ちょっと外に出かけただけでも

浮かれてしまいそうなくらいに気持ちの良いお天気。

 

 

そんなお天気の中、

ちょいちょい作っていたものを、少しずつminneにアップしてます。

先日のフレブルこけしブローチ、フレブルマスコットなど。

 

あと、キーホルダーもいくつか追加しました。

 

あっかんべーのフレブルちゃんに、

 

 

空色背景の蝶ネクタイのフレブルちゃんに、

 

 

ぷっちゃいパグちゃんです。

 

 

 

 

 

どこかに行かないと、損した気分になりそうな程の日よりですが

明日はまた普通にお仕事(゚ー゚;

ですが今日まで2連休は頂いたので、気分をガッツリ変えようと

家の片づけを気合い入れてやりました。

 

 

久々に断捨離!とばかりに。

 

 

着ないのに取ってあったヘロヘロの服とか

くたびれ果てた下着やら靴下とか

ガッシャガシャになっていた謎のCD類とか

いつか読むかもと置いてた古い雑誌類とか。

普段、気になるけど見ないふりをしていた部分に着手しました。

 

 

結果、ゴミ袋に4袋近く出ました(^▽^;)

クローゼットの中とか、普段は目につきづらい部分の整理なので

部屋のパっと見は大して変わっていないはずなのに

2日間みっちりやったら、何だかお部屋が明るくなった気すらします。

ああスッキリ(^◇^)

 

 

これからの時期、職場の方が書入れ時になるので

スッキリ気分のまま気合いを入れて頑張ります(`∀´)フガ。

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。