三陸の早獲りわかめ | こまねこプロデューサーのブログ

三陸の早獲りわかめ

先週の金曜に宮古からクールの小包が送られてきました!


wa

送り主は「てをつな号」でお世話になった「三陸鉄道オフィシャルサポーターズ」宮古支部長。

超絶美味しい「すし居酒屋うちだて」の大将です。(これ、よいしょで書いてるわけじゃないから。本当に安くておいしい海の幸がめくるめくコースとなって出てくるお店。宮古を訪ねる人は、晩御飯はここに行くべし!)


前にも、「あまちゃんでも夏ばっぱの家に届けられてた『牛乳瓶に入ったうに』」とか「まます」(ってなんだろ、って思ったら真鱒か!ムニエルにしていただきました!)を送ってくださったんですが、またしても!
uni

「早獲りワカメ、しゃぶしゃぶにして、酢醤油で食べるのが食べるのが一番だよ」って追っかけメールも!!!

昨年の5月ごろの、「うに堪能写真」。あらためて、自慢ですよ自慢!人生一番おいしいウニだった。


というわけで、金曜の夜はワカメパーティでした。

ドワーフたち、「三陸鉄道を応援する!」とか言いつつ、すっかり美味しいもので応援されちゃってる気分・・・トホホ。でも感謝です。

3

ワカメは熱湯にとおすと瞬時に色が緑色に変わります。

(サカノの写真がわかりやすい↑)

そして、ホントーにしっこしこで、美味しいの!

ワカメをこんなに美味しい!と思って堪能したのは初めて・・・。


そもそも、私は食べ物の「食感」をかなり重要視するので、これは特筆すべき食品でした。

あー、幸せだった。

週末だったこともあり、「美味しいうちに食べなきゃ」って、ものすごい勢いで食べたね。

そして、食べられちゃったね。いっくらでも。


というわけで、美味しい報告でした。

今一度言うけど、宮古に行ったら、「うちだて」行ってください。


そして、待ち遠しい、三陸鉄道全線開通。4月!

乗りに行かなきゃ!