100点は当たり前。
亀井です。
今年の8月、三越銀座店展示会で特注コンソールの発注を受け、
先日納品させて頂きました。
(三越の方が納品するので、僕らはお客様にお会いしません。)
そのお客様から弊社工房に直接お電話いただき、
本当にイメージ通りで想像以上と少し興奮した様子で大変嬉しいお褒めの言葉を頂きました!
僕らはお客様のご依頼を受ける際の心構えのひとつをこの様に考えます。
お客様からの視点で
100点は当たり前。
100点はお客様の想像通り
「ありがとうと」言っていただけること。
90点は高得点ではない!
お客様の想像に10点足りないのだから、マイナス10点ということ!
80点は論外!
ギリギリ合格点は100点。
できれば120点!
想像以上です!と言っていただけること。
150点!
わざわざ一手間かけて褒めていただけること。
KOMAさんに頼んでよかったと、お客様の素敵な喜びを受け取らせていただけたら、200点!
喜んでいただける事は本当に嬉しく思います。ホッとします。
しかし自己評価で100点をつけることはありません。
自分で自分に満足したらそこで終わりですもんね。
もう少しこうできたんじゃないか!? とか
この方が喜んでいただけたのではないか!? と思います。
喜びの交換は本当に嬉しく素敵なコトだなと思います。
今日は電話の向こうに笑顔がみえました!
ありがとうございました!
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