蕪(かぶ)が美味しくなりました。  ~炊事軍曹~ | 美味しい料理で笑顔の食事を応援している独楽です。

美味しい料理で笑顔の食事を応援している独楽です。

小さな町で玄界灘の新鮮な魚介を使った、和食や鍋料理の飲食店を経営している「ふく」のつぶやきです。 
            

こんにちは ふくです。

あっという間のお休みが終わろうとしています(涙)

今日はワイフが仕事の為、僕が炊事軍曹です。

昨日の大ヒラメで、何か作ろうかな~なんて考えていたら、次女が学校で作った蕪を持って帰りました。

$美味しい料理で笑顔の食事を応援している独楽です。-20111128ご飯003

ひらめき電球一つ目はヒラメと蕪のアラ炊きにしました。(炊き方⇒アラカブ参照)

冷蔵庫にあるものをアシライにして、強火で炊きます。仕上げに青みと肝(煮過ぎると苦くなる)を入れて、ひと煮立ち。

美味しい料理で笑顔の食事を応援している独楽です。-20111128ご飯001

美味しい料理で笑顔の食事を応援している独楽です。-20111128ご飯002

$美味しい料理で笑顔の食事を応援している独楽です。-20111128ご飯006

二つ目は、ゆいまーるさんから有機野菜を持ってきて頂いた水菜があったので、蕪と水菜のサラダにしました。

蕪は細く切って塩もみして、塩抜き後絞ります。水菜は小口にカットして水にさらした後、丘上げします。

ラディッシュをカットして、水菜とさっくり混ぜます。塩適量ふり、胡麻油でさっくり和えます。

蕪をドレッシングで和えて、余分な水分を絞り、水菜と一緒に盛り刻みのりを載せて出来上がり。

$美味しい料理で笑顔の食事を応援している独楽です。-20111128ご飯007

三つ目は、蕪とベーコンのスープ(中華風)です。小口に切った蕪とベーコンを鍋に入れて中華スープでコトコト。

蕪に火が入ったら、ラディッシュの茎と葉をザクザク刻んで鍋に入れて、塩コショウ、薄口で味を調えて出来上がり。白葱の葉を刻んでパラパラ^^

$美味しい料理で笑顔の食事を応援している独楽です。-20111128ご飯004

最後に、昨日のシャリと白ご飯があったので、一旦チンして置きます。

天つゆ(麺つゆで代用)に、シメジ、人参、ゴボウを刻みひと煮立ちしたものと、温めたシャリ&ご飯をさっくり混ぜて出来上がり。

$美味しい料理で笑顔の食事を応援している独楽です。-20111128ご飯010

$美味しい料理で笑顔の食事を応援している独楽です。

今夜は夕食後に、カラオケに行くのでちゃちゃっと簡単手抜きご飯でした(汗)


$美味しい料理で笑顔の食事を応援している独楽です。-20111128ご飯009


ブログ書く方が時間かかっているやん!と思う方はポチッとクリックお願いします。