ヘリオン、歴史学者、フィゲル薬2部、モスコビア、MSS、スパイ疑惑クエを教範込みで行い、しめて13.2M稼がせてもらいました。
余った時間で黒蛇狩りをして
6レベルあがりました。もうお腹一杯です。
WIZは名無し効果で3日で90から91になりました。
サインクエも無事終了。
ヘリオン、歴史学者、フィゲル薬2部、モスコビア、MSS、スパイ疑惑クエを教範込みで行い、しめて13.2M稼がせてもらいました。
余った時間で黒蛇狩りをして
6レベルあがりました。もうお腹一杯です。
WIZは名無し効果で3日で90から91になりました。
サインクエも無事終了。
メンテナンス | ラグナロクオンライン : ニュース全ワールド臨時メンテナンス延長のお知らせ
ttp://www.ragnarokonline.jp/news/maintenance/information/item/11899
本日18:00より行わせていただいております、全ワールド臨時メンテナンスにおきまして、
作業に遅延が発生しているため、メンテナンス時間を延長させていただきます。
終了時刻は現在の所、未定となっております。
メンテナンス終了の際には、 あらためて告知いたしますので
今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。
なお延長の理由といたしましては、本メンテナンスにて「一部マップにおける接続障害」の
修正を行う予定でございましたが、修正を加えたことにより新たな不具合が発生することを
確認いたしました。
そのため、予定しておりました「一部マップにおける接続障害」の修正につきましては、
見送らせていただき、後日改めてメンテナンスを実施させていただくこととさせていただきます。
連日のメンテナンス実施により、ユーザーの皆様に多大なるご迷惑をお掛けしておりますことを
深くお詫び申し上げます。
 ̄ ̄ ̄ ̄-----________ \ | / -- ̄
--------------------------------- 。←癌ホー
_______----------- ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧ ∧ / / | \ イ
( ) / ./ | \ /
_ / )/ / | /|
ぅ/ / // / | / .|
ノ ,/ /' / |│ /|
_____ ,./ /∠__| / .─┼─ |
(_____二二二二) ノ (\__,/| / ┼┐─┼─
^^^' ヽ, | | /. ││ .│
MEは一発につき青ジェム一個使います。青ジェム一個はDCで456zです。
つまりME一発には456zかかってるわけです。
そして狩りにおける重要な資金源は勿論収集品。毎回レアを出すのはまず無理です。
何となくそんな事を思ったら「実際収集品そのまま店売りしてどんくらいME一発の元手取れるんだろ?」という疑問が頭を掠めました。いつも溜まったら纏めて売るだけなので。
そこでMEプリのメイン狩場をいくつかピックアップして、そこのメインとなる収集品の値段(OC10)を調べてみました。
なお秘境の村のドロップ品の重量と金銭効率についてはポロリンさんのこちらの記事 に考察と一覧が載っています。
ピックアップした狩場はME Priest Template において主要狩場のカテゴリに入っているピラミッド4F、GD3F、アユタヤ神殿2F、秘境の村、ギョル渓谷、ゲフェンADとトール火山2F、名無し島、名無し修道院2Fです。
今回対象となるドロップ品は各狩場のMEが効く敵(ボス除く)が落とすドロップ率25%以上の収集品に限ります。表示値段はOC10のみです。
※青字はそのマップに30匹以上いるMOBの収集品、又はドロップ率50%以上、又はOC10で青ジェム一個分以上の売値の場合。
※赤字はそのマップに10匹以下のMOBの収集品、又はOC10でも青ジェムの半分以下の売値の場合。
収集品名称 ドロップ率 OC10値段
『ピラミッド4F』
腐った包帯(マミー) 90.01% 217z
鱗のかけら 53.36% 288z
腐った包帯(Eマミー) 44.14% 217z
『GD3F』
透明な布 53.36% 189z
亡者の牙 60.01% 241z
金色の髪 90.01% 266z
小悪魔の角 53.36% 327z
馬のひづめ 60.01% 364z
『アユタヤ神殿2F』
透明な布 53.36% 189z
柄の紐 48.51% 494z
壊れた鎧 30.01% 646z
『秘境の村』
黒い布切れ 32.01% 326z
エクトプラズム 57.24% 199z
折れた針 43.66% 427z
糸巻 53.36% 262z
赤いスカーフ 48.51% 409z
縛られた鎖 36.87% 458z
腐った綱 53.36% 241z
木の節目 40.75% 290z
デュラハンの兜 32.01% 832z
デュラハンの鎧の欠片 48.51% 498z
『ギョル渓谷』
カボチャの提灯 32.01% 301z
エクトプラズム 57.24% 199z
折れた針 43.66% 427z
糸巻 53.36% 262z
腐った綱 53.36% 241z
木の節目 40.75% 290z
デュラハンの兜 32.01% 832z
デュラハンの鎧の欠片 48.51% 498z
縞模様の靴下 30.01% 570z
コウモリ籠 50.45% 545z
『ゲフェンAD』
ぼろぼろの服 44.14% 793z
亡者の牙 60.01% 241z
小悪魔の角(ミニデモ) 44.14% 327z
小悪魔の角(デビルチ) 53.36% 327z
ジャルゴン 25.01% 297z
透明な布 44.14% 189z
『トール火山2F』
年寄り妖精のひげ 55.0% 143z
燃えている心臓(カホ) 30.01% 572z
熱い毛 30.01% 603z
火種 25.01% 395z
燃えている心臓(インプ) 30.01% 572z
『名無し島』
亡者の牙(グール) 60.01% 241z
ドクロ 50.01% 647z
亡者の牙(フレームスカル) 60.01% 241z
スケルボーン(ヘルプードル) 45.01% 143z
獣の皮 55.01% 22z
ガタガタするドクロ(ラギッドゾンビ) 30.01% 520z
スケルボーン(ラギッドゾンビ) 45.01% 143z
ガタガタするドクロ(ゾンビスローター) 30.01% 520z
壊れた農具 30.01% 204z
べとべとする液体 30.01% 43z
ボロボロの白い服 30.01% 341z
ブリガン 53.36% 462z
『名無し修道院2F』
ドクロ 50.01% 647z
亡者の牙 60.01% 241z
ガタガタするドクロ(ラギッドゾンビ) 30.01% 520z
スケルボーン(ラギッドゾンビ) 45.01% 143z
ガタガタするドクロ(ゾンビスローター) 30.01% 520z
壊れた農具 30.01% 204z
べとべとする液体 30.01% 43z
久しぶりにME祭りの記事を書きます。探してみたら4ヶ月ぶりか…。
今回も数分遅れで着いたらいたのは3人。しかし記念撮影の始まる頃には何だかんだで10人以上集まるのが定番だったのでそれほど気にせずいたのですが
5人しか集まりませんでしt
多分自分がME祭りに参加して以来最小人数だと思います。
多分新学期やら新年度で色々と皆さん忙しかったんでしょう。きっと。
その後もう一人合流してどこ行こうという話に。
メンバーとのバランスを考えあまり行く事の無いコモド西を提案。
この提案が通りメデューサ狩りと相成りました。
そんな中タオクンガを偶然にも発見。勿論
主催者様が盾となり
MVPは左下のプリさん。
紫箱が出たので当然開封。しかし結果は(r
一度帰還した後今度はドラキュラとDOPを観に行こうとGDへ。
個人的には最近ドラキュラは全く見ていないので会う確率はどうかなと思ってたんですが
幸運にも遭遇。
続いてDOPに会いに行きましたがこちらはさっぱり。いつもソロで行くとしょっちゅういるのに…。
この後はウンバラで座談会もとい麻雀大会に。初心者の自分は色々と教えてもらいました。ありがとうございます。
皆さんお疲れ様でした!
次回ME祭りは5月17日土曜日21時からゲフェン塔→です。
先日買ったSoPとSoCを使ってみました。
SoPについては既に色々と細かい考察をされている所が多いのでSoCについて少々。
といっても自分の場合は体感で思ったこと程度しか書けませんが。。。
まずSoCの説明文を
>スタッフオブカーシング
Atk60
重量80
スロット2
武器Lv3
装備Lv70
装備可能職:マジ系・アコ系の転生職
説明:不死属性 MATK+20% Int+1 Dex+1 物理ダメージを受けた時、低確率で画面内すべての敵に呪いをかける 精錬値によって呪いの確率増加 精錬値が9以上の場合、MATK+3% 最大SP+300
精錬ボーナスの特性上阿修羅チャンプの方々が日夜カンカンしているそうです。
そして>低確率で画面内すべての敵に呪いをかけるですが以下の二枚のSSをご覧ください。
少し見づらいですが一枚目のSSの左上、かなり端の馬二匹が呪い状態になってます。画面内全ての敵に呪いは偽りではありません。呪いにかかってないMOBもいる。原因不明。
一方で右下のデビルチは通常状態なんですが、これは呪い発動後に湧いた個体でしょう。多分。
下のSSでは壁越しの馬も呪いになっています。この事から障害物は関係無く呪いにかかるという事になります。
但しクローク状態のウィスパーは呪いにかからなかったのを何度か目にしたので、隠れている敵には呪いは発動しないということで良いと思います。※ハイド状態でも呪いは発動するという情報がありました。。。
きになる呪い発動率ですが…精錬値+5で行いましたが「出たらラッキー」程度よりは高いと考えて差し支えないかと。
以上簡潔な実験でした。
個人的な感想は
・呪いはおまけ…よりは高いかも(+5の場合。+7とかになると発動率意外と高い感じ)
・但しMatk+20%、INTDEX+1、スロット二つというのは汎用性が高く結構高性能
・+9は夢でs
という感じで、結構使える装備ではと思いました。転生職オンリーですが。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
※追記…その後何度か使ってるうちに何故か呪いにかからないMOBがいたりする事数多し。何故かは分かりません。。。
それと隠れていても呪いにかかるという情報も…。発動率なんかも;
何となく適当に書くと碌な事にならないですね。
気が付いたら変なコメントが40個も付いてて爆笑。
1.5倍期間来たついでに時給を計ってみた。
教範使用で2.25倍、30分狩り。時給に換算すると
秘境の村:2.25倍時ベース3.9m/ジョブ2.2m=通常時ベース1.73M/977k
GD3F:ベース3.76m/ ジョブ2.8m=ベース1.67m/1.24m
ペインスだかで沸きが良くなったGDがベースで村に迫りジョブでは200k以上上回る結果に。
※追記:後で装備見直したら不死靴履いてました。。。なので村での素の経験値はもう少し少ないでしょう。
GDでも履きっ放しでしたがグールの影響ってどんぐらいあるんだろ…。