久々のブログ




今日はホームで好調のツエーゲン金沢と対戦の町田ゼルビア




ディミッチ、小川巧、星大輔と主力どころを累積カードで欠き




どのような戦術をポポさんが考えているのか楽しみだった




その前に今日は町田サッカー協会さん主催の




サッカー4級審判の講習に朝から参加してきた




始め鶴川の予定が町田第五小に代わり




しかも午前中の講義終了後、体育館は新体操の練習で使えませんという事態・・・




どうなのよ、といった中で床で試験というシュールな環境




子供のサッカーチームからの要請に応えての参加だったが




サッカーの実戦経験がほとんどない自分から見て




いろいろ批判がでていたJFL審判がどのような判断基準でいるのかを知るためにも




少々興味があった




まあ、今日の講師先生の話ではやはり競技者よりもルール優先で




本来出さなくてもいいカードを出す人も多く




最悪の場合は降格もあるらしい




ただ、最後に話していたフェアプレーの話で




選手も試合中ミスは犯すのだから




基本的にはジャッジのミスはあってはならないが




たとえミスがあっても同じサッカー好き同士の作るゲームなのだから




お互いリスペクトしてよりレベルの高い試合を目指すように心掛けるべきでは、と・・




その精神は大事だと思った




で、その審判に何試合か泣かされ、前回金沢ホームで勝又が暴力行為




退場になったツェーゲン金沢戦・・・




初めてキックオフに間に合わず少し遅れて行ったのだが




本来いないはずの18番が最前線に・・・





え?先発ピッチャー





攻撃と守備が逆かと一瞬思ったが




やはりユン・ソンヨルがFWだった・・・これは意外・・・




前半ギリギリ到着直後にPNPL大佐





目が覚めるような先制





その後またもや崇文の鮮やかなFKで追加点





来年どこかへ連れて行かれないことを心から願う





守りも3-6-5-2の新4バックが相当良く




全く危なげない展開





後半も終始ゼルビアペースで大量追加点かと思われたが





やはり後半はいつものフッと空く隙に





どんどん攻め込まれるも





今日も修行がさえていてナイスセーブ連発




そのまま逃げ切って無失点勝利!




ホームは初戦の横河の敗戦以外




負けが無い




今日の前半みたいなサッカーが




ゼルビアの目指した形なんだろう




あれが常にできれば相当強いチームだと思う




ただ内弁慶のためアウェーでなかなか勝てないので




次節秋田に連勝して




一気に順位を上位で固定できれば最高だ・・・




ちなみに4級審判は合格しました




みなさん合格はできますので




町田サッカーを広めるためにも




ゼルビアでのレフリーを理解するためにも




ぜひ講習受けてみてはいかがでしょうか