6月の記録的な暑さから



7月に入りJFL後期第一節がはじまる



相手は前期でアウェー大勝したMIOびわこ



今回のホームでの戦いは町田ゼルビアにとっていろいろな意味での試金石であった



まずは土曜日の16:00スタートの開催



そしてメインスポンサーである玉川学園マッチとのことで



例年で行けば玉川関連の方が大挙して来場する



伸び悩む観客動員数がどう変異するかが注目される



サッカーの展開内容としては



前節強豪SAGAWAに3点先制しながら残り10分で追いつかれた



そのショックがどれだけ残っているのか、解消されているのか



そして負けや引き分けが続き勝ち点を大きくプラスできない現状で



ポポ・ヴィッチ監督の提唱する攻撃的なサッカーを形成することができるのか



特にエースの勝又をはじめここにきて怪我人が続出し



本来想定していたベストのフォーメーションができない中で



どこまでそれに代わり弱点をカバーできるチームになれるのか



後期の出だしのリスタートダッシュがすべてにおいて図れるかどうか



そんな試合だったように思える




結果は



アウェー同様6点を奪い、今回は完封



内容は詳しくは記さないが



大量得点する時の町田ゼルビアらしい攻撃で



今回は前節の教訓から最後まで気を抜かずに攻撃に徹していた



リスタートダッシュという意味では非常にいい勝ち方だったのかもしれない




反面、フリーで打たれて決定力が無かっただけでたまたま得点されなかったものの




フッと空間が空いてしまい失点機会を作る、というパターン




まだまだ完全には改善されておらず




後半体力が落ちてくるとパスミスも増加しカットされてそのまま持ち込まれそうな部分も




あまり変わっていないようであった




どちらかというと今年MIOびわこは相性が良い相手だったようで




他の相手に対して同じパターンで勝ち続けるにはまだ少しきついのかもしれない




ただ今日は昨年よくあった開始早々にDF田代の先制があったり




鈴木崇文のキック精度も相変わらず絶好調だし




象徴・酒井の流れを強引に引き込むドリブルシュートも良かったし




ディミッチ・山腰のめぐってきたチャンスを取りこぼさずに得点できたところをみると




エースの勝又や最近動きの非常に良かった大竹の戦線離脱があっても




かなりいい形で機能をするようになってきていると思う





勝又が居る方が確かにもっと多彩な場面は生まれるかもしれないが





勝又が居なくても常に勝てるチームは徐々に構成されつつあるのではなかろうか





個人的には早く戻ってきて欲しいけどね





まあ、ジャッジ運がいままで悪すぎたという一面もあったが・・・






問題というかかなりきついと思われたのが





観客動員数がかろうじて3000人超という現実





玉川マッチは事実玉川学園の関係者さんが多く来場されるので





通常よりは動員数が大幅に伸びなければならないところ





確かに今回は直前に先代理事長の御不幸で





葬儀等といろいろな日程が近くなってしまった部分もあるが





それでも、である





やはり元々のベースの観客動員数が少ないのであろう





今日は試合内容も非常に見ていて楽しいものだし





町田の地元にとってはこれ以上ないくらい盛り上がる点差だったので





今回玉川マッチということで初めて訪れた方にとっても





いい印象で帰っていただいて、また次回来たいなあと想起してもらえればと





ただただ祈るばかりである





今回は通常の平均観客動員数である2400~2500人前後を





大幅に割った豪雨の佐川印刷戦で失った観客数1000人分をまずは





取り返す必要があったがかなり厳しかったようだ





次に期待できるのはアウェーゴール裏に大量来場が見込まれるであろう





松本山雅戦くらいで





あとは連勝してJリーグ昇格への期待感を膨らませる以外無いので





せっかく市議会でも請願可決で市の言質をとる事ができたわけなのだから





何とか皆さんに足を運んでもらいたいものである





ほんとに3歩進んで2歩下がる町田ゼルビアだが





歩みは遅くとも足元固めながら着実に前には進んでいるので





地味なのかもしれないがゆっくりと愛されつつあると思う





あとはそれに気づく方々が増えてもらえればこの上ないことである




くにのみなもをきわむるところ 國水社
試合終了後に掲げられた七夕の飾り



くにのみなもをきわむるところ 國水社
本当にみんなの願い



くにのみなもをきわむるところ 國水社
そして願い叶う 愛情いっぱいです



ちなみに裏面はこちら↓

http://ameblo.jp/kokusuisya/entry-10941080221.html




そして今回、たまたま先日Twitterでいろいろ盛り上がった話の中で




施設面での話になり




バックスタンドから子供のピッチへの侵入可能な階段があり




前々節に守屋代表が目の前で注意したにもかかわらずそのままになって居た場所




関係される方がお話をクラブ側としますとのことで



くにのみなもをきわむるところ 國水社
簡単ですが改善されてました





ちょっとずつでもいろいろ意見を出し合って改善していくって素敵ですよ





関係者の皆様ありがとうございました