先日の開幕戦





息子達とたまたま合流した息子の友達の家族さんなど





結構大勢で観戦





唯一観戦すると負けゲームになる





うちの嫁には留守番してもらって・・・





ただ、昨年の麻溝あたりでやっと引き分けしたので多少格上げになって





10日のチャリティマッチでは勝ち始めたので





今年は勝ち年かもしれない





逆に今年は嫁なしの初戦で負けたので自分自身が危ないかも・・・





一昨年まで私が行った試合は全勝だったんですけどね・・・





いろいろなご家庭で「行くと負ける」いわゆる「逆接神」の方が





今回も負けたので責められているかと思われる・・・





ゼルビアの勝利のために涙を呑んで次節から自宅待機かもしれんが




観客動員数も厳しいので





それでも観戦してもらった方がいいのかもしれない





ただ勝ってはもらいたいしなあ・・・・





で話がそれたが





そんなことでバックスタンドで今回観戦した時の話





以前のチャリティマッチの時もネットで指摘されていた





試合後のゴミが以前にも増して酷い





やはり椅子席になって席の前後に放置して帰る客が後をたたない





いくつか目につくものは拾って歩いたが





ビールの紙コップなど大人ゴミがかなりあった





いつも少年サッカー軍団と観戦した時





終わったらみんなでまわりのゴミを拾って帰るのが鉄則なので





小僧さん達もちゃんと自分のゴミは持っていきます





やはり大人なら最低でも自分の出したゴミは責任持たなきゃダメでしょう





特に今回は風が強く




もらったチラシも多く吹き飛んでしまっていたようで・・・




クラブ側にもお願いだが




出来れば今年から導入されている




ボール紙ゴミ箱をもっとスタンド内や出入り口に設置した方




いいのかもしれない




屋台村での飲食物のゴミが主なので




希望者にはゴミ袋としてコンビニの小さいポリエチレン袋を配布するとか




またスタンドの内向きにゴミマナーに対する啓蒙バナーを設置するなど




せっかく町田市とゼルビアでゴミに関する運動を行っているのだから




観客が多くなればなるほどマナー違反者も増加するので




ボランティア人数に限界があるかもしれないが




一考してみてはいかがだろうか