昨日は、前記事のように早く娘の迎えにも行けたので、



『インフルエンザの予防接種を受けよう』



とかかりつけの小児科に向かったのでした病院



二女は「嫌だ嫌だ嫌だ~むかっ」と嫌がりましたけどね・・・



小児科では、小学校の友達も受けに来ていて

「怖くなかったよキラキラ」「痛くなかったよキラキラ」「泣かなかったよキラキラ」と励ましの言葉をかけてくれ




最後に
『頑張ったからご褒美にアイス買ってもらうんだ~にこーキラキラ


と注射へのヤル気を高めてくれる言葉をかけてくれ



嫌がってる二女にホントありがとう☆くんキラキラと感謝した母でした



長女も病院入るだけで大泣きするのですが・・・


長女も大人になりました・・・先生もビックリするほど落ち着いて、検温~注射とスムーズに出来たのです感動キラキラ



以前は検温も一回二回じゃ測れずだったし、待ち時間だけで絶叫しながら泣くし、注射は看護士さん2~3人+私で押さえ付けないと出来なかったのですが


看護士さん1人と私だけでそんなに押さえ付けなくても出来たし・・・ミドリキラ



赤ちゃんのころからずっとお世話になっているその小児科



長女の障害も理解してずっと成長をみてくださってる先生



長女がスムーズにできた後、二女の注射の番が来まして



母子手帳を見ながら先生が



『お母さん~二女ちゃんの予防接種いい加減に受けてるね~汗


接種に望まれる時期に受けるのを忘れちゃっている予防接種があってね・・・




何かの受診の際に、「ついでに☆☆の予防接種受けていく?」って言われるのが多いのです



今回インフルエンザの予防接種に行ったけど



日本脳炎追加の注射も受けたらと言われたので


二女のインフルエンザ注射後、その注射もしてきました採血



二女ゴメンね注射二回することになっちゃって・・・汗1



予防接種もそうだけど、長女の時は色んなことをキッチリやっていましたボソ・・・


布オムツで育てよう


離乳食もベビーフードも利用せず


完全母乳で


育児日誌をつけ



地域の育児講座などにもよく参加して


ベビーカーで毎日公園に行って・・・



とにかく初めての育児に全力投球だった・・・感動



こんな私でも育児を必死に頑張っていたんですよね・・・



長女産んだ頃は仕事退職して専業主婦になったからもあったけど・・・



長女が2歳になる前に仕事再開しましたけどね・・・貴重な専業主婦の期間でしたね・・・


仕事しながら二女を妊娠・出産・・・


望ましい育児マニュアルにはなっかなか従えなくなったけど



キッチリ、力まなくても育児はなんとかなるということを知っていくわけで・・・ポイントキラキラ



二番目になると、いい加減になる



《いい加減が良い加減》


という言葉もあるからしてね・・・



「次の接種は一年後がいいのよ
お母さん忘れないでね・・・って言っても忘れるもんだよね~」って最後に先生が笑いながら話してましたしーっ



一年後・・・またインフルエンザ予防接種に行ったときに



「ついでに☆☆の予防注射受けていく?」



って先生に言われるまで忘れてるんだろうな・・・私汗