離婚したての頃に・・・


同年代もしくはちょっと年上のママさんの方に言われるのが多かったのは


『大変ね』
このキーワードポイント


そう言われるたびに、私の心の中では

(旦那さんいようがいないが子育てはみな大変でしょ~ポイント汗

(どんな環境、協力者に恵まれてても色々とあるんだって~ポイント汗大変じゃない人なんていないって)


(ただ家族の生活のために動いているだけ~)



決して口には出さず、心だけで呟いたわけですボソ・・・




あと《子供が可哀想~》このキーワード汗


これも本当に多かったです・・・しょうがないですけれど汗


そして、
《どうして離婚したの?》このキーワードポイント汗

を聞いてきたのは「大変でしょ~」「可哀想」と話して来た方々急ぐ


でもそういう言葉をかけて来られた方々でも少したつと・・・

「シングルだからって自分だけが特別大変て思わないで急ぐみんな大変なんだよ~炎」とか・・・直接言ってくる方もいましたね・・・ため息


(そんなのわかってます~おっけーkirakiraだからあえて普段大変も忙しいも言ってないんだけどな・・・前は「大変ね~」とか「可哀想」を私に連発してたじゃ~ん汗まあ私だったらシングルの人に直接そんなこと言えないけどな・・・・・・)


なんて心で呟き
お言葉を受け取って~右から左に受け流すびゅーん


心がいや~な感じになる事は受け流す~びっくり

そうするとあんまりいや~なことに巡り会わなくなるしあわせ~kirakira(←これ本当)



でも子育てを暫く前に終え、人生経験を重ねた親世代の女性の方はね・・・


「まだまだあなたは若い~若いから頑張れるよおっけーkirakira


「色々とあったでしょうけど『一人でやってこう』て決めたから、やってきたんだから大丈夫よ」

「自由に子育て出来るんだから幸せよ・・・」


そんな言葉をかけてくださることが多かったりしますミドリキラ


失礼ですけど昔だったら

離婚なんてもっての他ドーン


それこそ父親母親揃っていないとポイント炎


という考えの方が多いのでは・・・と思ってたりしたんですが・・・ボソ・・・



今、私が親世代以上で知り合う女性では、大変や可哀想のキーワードを使う方はあまりいらっしゃらず


明るく温かくエールを送ってくださってありがたく思いますキラキラ


私自身が大変も可哀想も充分感じてる
ため息



実際シングルマザーになって生活を続けていくうちに・・・


何かがあるたびに
まあまあ~しょうがないか・・・汗




って色々とへこたれなくなったものですけど汗


日々疲労困憊だから、そっと見守ってくれたり、明るい言葉をかけてもらえるのが一番


泣けるくらい嬉しいんです泣き1kirakira



これからも頑張れるよegaoキラキラってパワーになります



今は「大変ね~」も「可哀想」のワードが降りかかる事もなくって


まあここだけの話・・・


そんな仕事仕事大変大変~ってアピールしてる人ほど


そんなに忙しく仕事されていないようだったり・・・しーっ


子育てがどうこうっていう人熱く語る人に限ってあまりお子さんを見てなかったり・・・


まあ人様の事で毒をはくのはこれくらいにしよう・・・汗


そんな現実~あるような感じだったりしますけど・・・




まあ~過去はこんなんでしたけど


今は日々の事に追われその事をこなすだけでいっぱい・・・


少しずつ私に降りかかるキーワード?は過去のモノになってますけど・・・




みんな色々あるってことでまとめよう・・・汗まとまってないか・・・汗