リビングクローゼットー1 | Harmony Life @知多~家族との穏やかな暮らし~

Harmony Life @知多~家族との穏やかな暮らし~

モノを増やしすぎない、家族みんなが片づけやすい、こころが乱れにくい
「バランスが取りやすい暮らし」を目指しています。

Before

living closet1



こんにちは。

ライフオーガナイザー 堀 いくえです。


今日はわがやのリビングクローゼットを紹介します。



ここは、もともと掃除道具と裁縫道具と取説や花火などなんとなくわけてありましたが、

ごちゃごちゃに入っている上、空きが多くてうまく使えていませんでした。


書類を1か所に集めたい!

見た目をきれいにしたい!

どこに何があるかわかりやすくしたい!


との思いから、オーガナイズを始めました。


After


living closet 1new



この収納で一番気に入っているのは、上から4段目の書類ケースです。

少し重いけど、まっしろで丈夫で見た目がきれいなのです。

お値段的には少し高かったけれど、見た瞬間にこれだ!と思いました。

まだ、ミシンの上の裁縫道具たちは、いまいちな収納で見直しが必要ですが、

まだ、うまい収納が思いつかないのでひとまず終了しました。



オーガナイズをして思ったのは、

前に使っていた収納用品(かご、ワゴン、ミニ引き出しなど)を

ほとんど処分してしまったのでもったいなかったということ。


以前の入れものは使いまわしのものだったことと、なんとなく便利そうだと思って

買った物です。サイズがあってないし、自分が気に入ったものでもなかったので、

結局は捨てることになってしまったのです。



ここをオーガナイズするときは、

仮収納で紙袋を使い使いやすさを確認してから、

サイズをきっちり測ってメモを持って収納用品を買いに行きました。


手間も時間もかかったけれど、気持ちよくなれたから、やってよかったと思います。


また、我が家のオーガナイズができたところから、紹介します。


長文読んでいただきありがとうございました。