結局2連泊した薄汚いラッキーハウスで1日目はさっぱり眠れなかったが2日目は結構よく歩いた疲れもありそこそこ眠れた
1日目に眠れなかったのは未明近くなりチェックインしてきた泊り客がいたからでもあった
最近関空-香港にピーチアヴィエーションが就航し、あれは定刻運航でもド深夜の0時を過ぎて香港に到着するが、その日3時間ものディレイで到着しそんなとんでもない時刻にチェックインしたのだといっていた
自分が今回利用した香港航空も時間帯が悪すぎるなと思っていたが、上には上がいるものだなと思った
そして自分が乗る帰国便は朝出発するので起きて早々に帰る準備をする
宿を出たら結構雨が降っていた
雨の中を佐敦路のバス停に向かい22・23系統が来るのを待つ
ややあってほぼ満員のバスに乗り高速道路を空港方面に快走した
途中渋滞がなく順調だったが空港付近だろうと思われるエリアであちこち循環しながら停車する
このバスは主として空港勤務の従業員が乗るものなんだろうと分かる
そしてターミナルまでやや歩くような停留所が終点
まずはチェックインカウンターで搭乗手続きするが係員が端末をかちゃかちゃ叩きながら首を傾げそのうちに電話でどこやら連絡を取り始めた
そして自分にフライトの変更をしなかったかと聞いてきた
一応今のところ平常運航らしいが果たして乗れないんじゃないかと不安になってきたところ、ようやく搭乗券を差し出してきた
ボーディングゲートには大勢の日本人客がいた
搭乗開始になり往路と同じくバスでタラップまで搬送されるが、邦人の多くが団体ツアー客であるのが分かった
香港方面のツアーで添乗員同行というのも珍しいが、それ以上にツアーでLCCを利用するようなコースがあるもんなんだなと初めて知った
一行は思い思いに談笑したり満ち足りた顔をしていた
彼らはフライトや宿を確保する苦労を知らずしかも個人で行くより遥かに安価な費用で旅を楽しめたのだから