ラクをすることは楽しみにつながる | 自分を幸せにする脳と心からのヒント

自分を幸せにする脳と心からのヒント

脳科学と心理学に基いたカウンセリングやセミナーをご提供している医学博士の心理カウンセラー永井康雄です。自分らしく生きることで幸せになるヒントなどをお届けします。


昨日、一昨日と『第6回ゼロから始める自分らしくカウンセラーとして起業するためのセミナーin東京』に行ってきました。

心屋流のコバさんこと小林威之さんの主催するセミナーです。

自分たちとは違うカウンセラーの方々と会うのも面白かろうという軽いノリで行ってみました。


(おもいっきり背伸びしたけど、隣の背の高い男性も背伸びしていて、結局僕は小さいという写真)

内容は、いろんな心屋の講師によるブログの書き方や青色申告の出し方やこころの持ち方など盛りだくさん。セクシャリティの話や質問コーナーまでありました。わかりやすく説明してくれて、なかなか面白かったですよ。

まわりは心屋のひとばかりで最初はめちゃくちゃ緊張しました。気疲れ、気疲れ、気疲れでした。(実際は温かく迎え入れてくれました)

でも、2日目、(お楽しみの)懇親会のころには、リラックスしてみなさんとお話できました。

とにかく、自分でもいろいろ企画してみたい!と思わせてくれたセミナーでした。



このセミナーに出て、感じたことがあります。

起業したみなさんは比較的気楽にイベントなどを立ち上げていたようにみえたこと。

しかもそれを自分たちで楽しんでやっている感じがでていたこと。

自分たちが楽しんでやっているいるとお客さんも楽しんでくれる。

そうして楽しめば、お金の面でもラクになる。

つまり、ラクをすることは楽しみにつながり、楽しんですることはラクにつながる。

まさに読んで字のごとく「楽(ラク)=楽しい」ではないでしょうか。(ゴルゴ松本みたいっていわないで!)