先日、ある方から、


真世さんって、カウンセリングの勉強をしたことがあるんですか?

と聞かれました。


なぜ、
そんな質問になったかと言うと。。。

その何日か前に、
その方の話を、時間にして15分ぐらいですが聞く機会があり、その内容が、今、直面している、その方の問題、困り事だったんです。


私は、聞くだけだったのですが、
その聴き方がカウンセリングで習う手法、傾聴というもののノウハウと同じだったというのです。


その方がなぜ、そんな事が分かるかといえば、実はその方は、あるカウンセラーの資格をお持ちで、資格取得のために半年間、みっちりと、その手法を学んできたから!!と言うのです。


私は、

テキストなどでの学びはしていませんが、
自分をクライアントとし、
自分で自分をカウンセリングし、ヒーリングしてきたという経験が生かされているのだと思います。

もちろん、そこにはもっと深いサポートや導きをいただいてのことですが!!

そんな恩恵を受けながらでも、
でもやはり、自分でしか自分を本当には助けられないのです。

一杯、色んな人のサポートを受ければいいのですが、誰かがやってくれることではないのです。

逆に、
一人でどうにかしなければいけないことでもないので、

「たすけて」

と言える素直さも必要です。
弱みを出せる強さとでも言えばいいでしょうか。。。




自分を愛する深さが、他者を愛する深さドキドキ

自分を癒した深さが、他者を癒せる深さドキドキ


やはり、まずは、自分です。
そして、それが、他者との関係性にも現れてきます。
自分が見ている世界は、自分の内側の投影です。

そして、
内なる自己が熟すことにより、また次の段階に繋げることができます合格


だから、全ては自分から始まるんですねニコニコ

まずは、自分です。