Ritsukoの日々~バンコクde産後ケア&バランスボールインストラクター/子連れ歓迎!~

妻として母として、なにより「私」として、毎日を楽しみたい!
嬉しかったこと、嫌だったこと、どうでもいいこと、バンコクの産後ケアインストラクターRitsukoが、のんびりのんびり綴ります。

一般社団法人体力メンテナンス協会認定

バランスボールインストラクター・産後指導士・体力指導士の、

Ritsuko(りつこ)です。


家族は旦那さんと2人姉妹の4人家族。


2015年8月、3年半の日本での生活を経て、2度目のバンコク生活をスタート。

バンコクに産後ケアと体力メンテナンスを広めます☆



産後ケアとバランスボールに出会ったのは2012年4月の本帰国直後。


母としての私、妻としての私、インストラクターとしての私etc..

いろいろひっくるめて、一人の人間としての『私』。



今、結構気に入っている自分で、日々を送っています。




でも、2008年の長女出産後、産後ケアに出会うまでの4年間ぐらいの私はというと、、、



「母」になって、嬉しい、幸せ。


でも、どこかスッキリしない自分。


人と比べて落ち込んだり、羨んだり、ものすごく孤独を感じたり、


ネガティブを誰かのせいにしたり。






そんな時に巡り合い、


グルグルのマイナスの思考回路から抜け出るきっかけを与えてくれた




「産後ケア」。



ひとりでも多くの女性に知ってほしい!




そんな思いから、 産後ケアインストラクターとして、2013年に愛知で活動を始めました。


ご縁で再び暮らすことになったバンコクで、2015年10月、活動開始します。






育児と趣味と、苦手な家事で バタバタっと過ぎていく毎日。


でも毎日いろんなことが起きて、 いろんな感情が私の中で大賑わい。



何気ない日々のこと、嬉しいこと、悲しいこと、、 、 このブログに綴っていきます♪



テーマ:

おはようございます。

一般社団法人体力メンテナンス協会認定

産後指導士・体力指導士・バランスボールインストラクターの、

りつこ@バンコクです。


※詳細はこちら⇒ ☆☆☆


いったいどんなことやるの?

子供と一緒って、どんな感じ?

講師はどんな人?

バランスボールって、楽しいの?


そんな疑問にお答えし、安心してご参加いただけるように、


9月6日(火)9:30~10:30 ボイスホビークラブにて


『産後トータルケアクラス無料説明会☆バランスボールプチ体験付☆』


開催いたします!

ご予約の上、お気軽にご参加くださいニコニコ


お問合せ・ご予約/ボイスホビークラブ 02-119-7250

(または、りつこまで⇒ inoritsukokoro@gmail.com  )

********


以前、日本でのクラスに参加してくださったSさんの産後トータルケア体験記。


当時、産後6年を経て第2子産後6ヶ月のSさん。

ご快諾いただきましたので、記事を再掲載させていただきます!


******************



1月28日から毎週 6回。

Ritsuko先生 の産後トータルケアクラス 日進クラスの一期生として通っていました。

kaedeを出産後、YOU先生 の尾張旭 バランスボールエクササイズ ルミナスベビーに通っていた私。

偶然同じ曜日だったため、悩んだけれど、今年は、動きたい!と思っていて、いつかは体験したかった トータルケアクラス。

日にちが迫っていた中、一晩悩んで、aoiが入学前の今が時間もあるしチャンスだぁ音譜と、申し込みをしました。


全く知らない先生。
全く知らない場所。
全く知らない人たち。
ワクワクもするけど、ドキドキも…


どんな感じかドキドキした初日のクラス。
産後使われてなかった脳にたくさん刺激してもらって、もちろん身体もしっかり動かしてすっきり音譜
6週間、このメンバーとここで過ごすんだなぁって、不思議な感じがしてました。
{12278E93-B9B0-49A4-A9FC-7EC4A8ECF36C:01}



この一週間の出来事をみんなそれぞれが報告。
この一週間で、やりたかった事をやれた方がいたり、小さな変化、何かが動き出している そんな風に感じました。
みんな違うけど、何か目的意識があって参加している このクラス。
やっぱり刺激がたくさんあるなぁ♡って感じました。
セルフケアは、肩こり。
この頃、頭も痛くなったりしていた肩こり。ケアする方法を知ってるだけで、全然違うラブラブ
でも、すぐ忘れちゃうから、ピンポイントでいいから吸収して帰ろう!と必死でした(笑)
そして、ワークでは、みんなで褒め合いっこドキドキ
恥ずかしかったけど、不思議なもので、言われる言葉って、とっても納得する事が多い。そして、ほぼ初対面の人に自分の事を聞くチャンスなんて、まずないから、貴重な体験でしたラブラブ
恥ずかしいけど、嬉しくて、ありのままの自分も価値あるんだって、思えるようになりたいし、実際、そうなんだよね!
{36DE69A2-F597-4A62-9C31-D2AE25E68415:01}





この週は、パートナーとのコミュニケーションについてのワーク。
正直、パートナーってキーワードが出たとき、私の心はザワザワしました。
うまくいっていない訳ではなく、ケンカも全然しないし、仕事の時間、家族の時間、1人の時間、友達との時間。
どれもが大切で、お互いを尊重しあってきました。
でも、きっと、私の中で少し我慢してる事とか、こうしてくれたらいいのになぁ…とか、そんな小さな事をうまく伝えられずにいたのです。
もちろん好きって気持ちも、いろんな事が、お互いに口下手過ぎて、言葉に出来ていないんだなぁ。
たぶん、そんな事がザワザワさせたのかなぁなんて思ったりしてる。

そんなすぐには、変われないけど、そこに向き合えた事がひとつ進歩かなって思う。
{4FCAADE9-86FC-4CD8-BC5F-A93D64572FAA:01}





そして、4週目にパートナーとの関係 少し先をイメージしてみたら…
ちょっと意外な事が見えたりもしました。
私って、そんな事思ってたんだなぁラブラブって!
いつか2人の生活になった時も、今みたいに、お互いにお互いを尊重して思いやれる関係でいたいなドキドキ
{3FECF830-F103-4430-900A-F243DB48073A:01}






バランスボールで弾むことに慣れてきていたけど、複雑な手の動きや足の動きに、脳が活性化されていくのを感じた~
出来ない自分に笑えちゃう音譜
でも、みんなついていけるようになってきているからすごい~音譜
身体を動かすって本当に楽しい~

ワークでは、親子関係を。
aoiが小さかった頃、こんな風に育って欲しい。
こんな子にしなきゃ!
どうしたら、こう育つか…?
とか、そんな事に思い巡らせていました。

でも、今回、このテーマを聞いて一週間、少し意識してみたけど…
意外にもシンプルな答えしかなく、小さい頃にいろいろ思い描いていた事は、勝手な親の思いであって、
6歳となったaoiを、1人の人として思えるようになっていて、
私が、どれだけ周りで言おうが、やろうが、乗り越えたりするのは、本人なんだって、気づけていました。
親としてやるべきことは、もちろんやるし、本人が望めばいくらでも、手を差し伸べるけど、
1番は、笑ってくれていたら、健康でいてくれたら…ラブラブ
そこが、伝わるような大きな大きな愛でふんわり包んでいきたいなって思いました。
{8F013C1A-30F1-4AA1-A0A8-809C90F9065D:01}





とうとう最後のレッスン

少しお疲れ気味で、前日に、初めて行くの辛いなぁって思ってしまったけど、行って弾めばすっきりする事が分かってたから、頑張って行ったよぉ~

みんなでエナジーキャッチしました音譜
慣れてきて仲良くなってきた頃に終わってしまうなんて…

ワークでは、5年後の自分!
口に出してみると、実現出来そうな気がしたし、思いも強くなったし、考えも整理された感じ。

まだまだ具体的なものはないけれど、アンテナの感度バツグンにして、前に進んで行けたらいいなラブラブ

レッスン終了、ありがとうございました音譜って言ったら、最後なんだなぁって少し泣きそうになった。
さみしいなぁ…
でも、また、会える気がするニコニコ


レッスン後、バローのパン屋さんでカットしてもらったパンでのパンパーティラブラブ
これ、素敵ドキドキ

ビュッフェみたいで、ついつい食べ過ぎちゃうラブラブ!
{0FC65029-23CD-45BD-97BA-EAE5F1A6D249:01}


とっても有意義な6週間。
新しい出会いに感謝して、せっかく習慣化してきた姿勢や意識、忘れずにしていきたいなラブラブ!


あ~やっぱり寂しい。
振り返る事で、なんだかさらにすっきりしました音譜

このクラスオススメしますよぉ~
子連れでいけて、見守りスタッフの方もいてくださり、
でも、泣いたら子ども優先に抱っこして弾めば、負荷がかかって、よりエクササイズにラブラブ
セルフケアで、一つ一つ、ケアの仕方も学べます。
ワークでは、いろんな事に気づけます。

そして、バランスボールで弾むと本当にすっきりするのです。

産後1か月までは、しっかり身体を休める事が大切で、その後は、もちろん自分のペースですが、身体がだるいなぁ…疲れてるのかなぁ…じゃ~寝なきゃ!
じゃなくて、少し有酸素運動を!
すっきりするよ~
そして、衰えた体力が回復していくんだよ!

私は、全然体力ないのぉ~
でも、バランスボールのおかげで、少しずつ体力もついてきたし、つけていきたいなぁって、まだまだ進行形です!


少しの勇気を出してよかった!
扉の先はキラキラしてましたラブラブ
新しい出会い感謝ドキドキ


************


Sさん、素敵な記事をありがとうございました。
そして、いつも応援をありがとうございます!!


9月13日(火)から始まる『第5期産後トータルケアクラス@バンコク』
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一般社団法人体力メンテナンス協会認定

産後指導士・体力指導士・バランスボールインストラクターの、

りつこ@バンコクです。


バンコクで、産後ケアとバランスボールを広めます!!







日本とバンコクで妊娠・出産・産後・育児を経験した私が、

自信を持って産後女性におススメしたいクラス、

現在、第5期募集中です。



産後トータルケア6回クラス』



9月13日(火)、第5期スタートします!



何か始めてみたい、姿勢改善、体力づくり、

なんとなく孤独な気がする、身体の不調ケア、

新しい出会い、パートナーとの関係、

子供との関わり方、ストレス解消、リフレッシュ、、、



6回クラスだからこその仲間との出会いも、このクラスの魅力ですドキドキ

気になっている方、お待ちしています音譜




出産から何年経っていても、

お子さんが入園入学していても、

何人出産していても、

産後です!


出産経験を持つ全ての方に、おすすめ致します。


<参加者の方のご感想はこちらから>


産後2ヶ月からお子様と一緒にご参加いただけるこのクラス。

入園前のお子様とのご参加も大歓迎です。

お子様同伴でない方も、もちろん大歓迎ラブラブ


ご希望の方は、ボイスホビークラブ内の託児サービスもご利用いただけます。

(要予約。1.5時間150B。)



このクラスでお伝えすることは、産後直後のことだけではなく、


引越による環境変化や、海外生活に伴う緊張感のなかで、

いかに心身ともに良い感じな自分で過ごすか


ということに繋がる内容が盛り込まれています。


来タイすぐの方も、長くなってきた方も、本帰国が見えてきたという方も、

ぜひご参加ください。



詳細はこちらダウン




産後のお母さんにはケアが必要ですビックリマーク



出産で交通事故にあったくらいダメージを受けたカラダで、


そして体力も落ちている中、
よ~いドンッで24時間無休の育児が始まります。

妊娠・出産・産後という大きな変化に対応しようと頑張るお母さんのココロと身体。


慢性的な睡眠不足で疲労も蓄積し、

ちょっとした不調も我慢し続けると、
人はココロまで壊れてしまいかねません。


このクラスは、バランスボールエクササイズ・身体のセルフケア・ワークを通し、



産後のお母さんの、

カラダの変化/ココロの変化/身の回りの変化を学び、
子どもがいながらにして自分の人生を自分らしく生きる方法


を学びます。

そして、全6回を通して

・妊娠、出産でのカラダとココロの変化を理解する。

・自分の今の状態と向き合い、不調へのアプローチができる。

・育児に必要な体力がつき、カラダもココロも余裕ができる。

・1人の女性としての存在意義を知る。

・家族(子供・パートナー)と理想の関係が保てる。

・自分の夢・将来のビジョンをもつ。

・子供を通して知り合うママ友でなく、1人の女性として・母としての仲間ができる。

・自分の理想とする人生を送る一歩を踏み出す。

ことを目指していきます。



【こんな方にオススメ】
チェック(透過)体力が落ちて元気がでない、体調を崩しやすくなった
チェック(透過)ココロが前向きになれず、疲れがとれにくい
チェック(透過)産後太りをどうにかしたい
チェック(透過)産後のカラダの事、ココロの事、もっと知りたい
チェック(透過)子供や旦那さんとの関係を見直し、幸せな家庭を築きたい!
チェック(透過)母になった自分の人生を自分の思うよう、理想的に送りたい!

チェック(透過)本帰国後の環境変化に向けて、身体とココロを整えたい!

チェック(透過)新しい出会いが欲しい!


IMG_20160120_132720674.jpg


運動経験のない方、体力がない方でも大丈夫です。
(むしろ、運動不足や体力がない方におススメです!)


お休みの回は振替ができます。(当日のお休みのみ、振替料200B)


詳細はこちらダウン

第5期産後トータルケアクラス@バンコク

■日時 9/13、20、27、10/4、11、18  (全6回・振替可) 9:00~11:00

■定員 6名(残3名)
■会場 ボイスホビークラブ    
■参加費 4800B(6回分。ボールレンタル代込み。)
       ※お支払先はボイスホビークラブです。

■ご予約・お問い合わせ 
ボイスホビークラブ:02-119-7250
Ritsuko:
inoritsukokoro@gmail.com



~産後トータルケアクラスとは?~
全6回を通し、下記の内容を行い、カラダをココロを丁寧に整えていきます。
整えるだけでなく、自分のカラダやココロの、強いては人生を
自身でデザインしていきます。



【内容】


バランスボールエクササイズ


産後のカラダに負担のない、バランスボールを使って有酸素運動をし、
 

体力作り
コアトレーニング(ブレないカラダ作り)
産後ダイエット
ストレス解消
デトックス
自律神経を整える
脳の活性化


をしていきます。
*赤ちゃんの寝かしつけの効果もあります。


セルフケア

産後ならではの不調をケアする方法を丁寧にお伝えします。
体質やスタイル改善に効果のあるカラダの使い方、ケア方法は、
産後の時期だけでなく、生涯にわたり活かしていただけるメソッドです。


マインドケア

全6回に渡り、異なるテーマに沿って、マインドマップを用いたワークを通し、
ご自身のことを棚卸しし、整理していきます。
紙に心の中にあることを具体的に書き出したり、ペアとなった相手に話すことにより、

自分自身をより深く知るきっかけとなったり、ココロの整理をしていきます。



1回目
バランスボールエクササイズ
セルフケア(お腹周り)
産後の脳と脳の選択について

2回目
バランスボールエクササイズ
セルフケア(肩こり・デコルテ)
セルフトレジャーハンティング(自分の宝探し)

3回目
バランスボールエクササイズ
セルフケア(おっぱい)
コミュニケーション

4回目
バランスボールエクササイズ
セルフケア(骨盤)
パートナーシップ

5回目
バランスボールエクササイズ
セルフケア(自律神経)
親子関係

6回目
バランスボールエクササイズ
セルフケア(骨格調整)
数年後のビジョン



お問合せ・ご予約/ボイスホビークラブ 02-119-7250

(または、りつこまで⇒ inoritsukokoro@gmail.com  )



第5期産後トータルケアクラス@バンコク

■日時 
9/13、20、27、10/4、11、18  (全6回・振替可) 9:00~11:00
■定員 6名(残3名)
■会場 ボイスホビークラブ    
■参加費 4800B(6回分。ボールレンタル代込み。)
       ※お支払先はボイスホビークラブです。

■ご予約・お問い合わせ 
ボイスホビークラブ:02-119-7250
Ritsuko:
inoritsukokoro@gmail.com






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

一般社団法人体力メンテナンス協会

りつこ@バンコクです。


2015年8月10日に始まった、2度目のバンコク生活。


もうすぐ1年を迎えます。



新しい環境のなかで、

自由も不自由も、便利も不便も感じつつ、


日々の生活も、インストラクターとしての活動も、

とても恵まれた1年でした。



子供たちはというと、


親に放り込まれたインターの学校で、

朝7時から午後3時まで英語で過ごすという毎日を。。。


まったく英語知らないのにこの環境。

本当によく毎日通ったものだと思う。


子供たちの頑張りももちろんあるし、

言葉がわからないストレスも相当あったと思うし、

今もあるのかもしれないけど、


楽しいと感じる何かがあったんだと思うし、

行きたいと思う何かがあったんだと思う。

先生やお友達の優しさもあったはず。



実際、インターって、私も人生初体験なんだけど、


イベントとか毎回面白い(変な帽子作ってかぶっていく日とか、パジャマで登校する日とか)し、

先生たちの盛り上がり方もハンパないし、

楽しいことやワクワクがいっぱいだった。



子供たちの頑張りと、学校の魅力の相乗効果で、


1年無事に通えたこと、

お友達ができたこと、

英語で遊んでること、


本当に奇跡のようです。



母の知らない世界をどんどん広げていく娘たち。

頼もしい、心強い、ほんと尊敬!

(実際、我が子と先生の会話とか、我が子とお友達との会話とか、

聞こえてても理解できないから、知らない世界に拍車がかかる。。)


そんな我が長女、昨日8歳を迎えました。



IMG_20160806_191436618.jpg

学校でお祝いラブラブ


インター2年目は、

次女は幼稚園から小学校にあがり、

長女は学年を変えるチャレンジをします。



1年お疲れ!楽しい2年目を♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。