子宮の痛み、卵巣の痛み | 心葉のベビ待ち日誌~一緒に遊ぼう~

心葉のベビ待ち日誌~一緒に遊ぼう~

元・心葉のベビ待ち日誌、徒然不妊&ベビ待ちブログです。
2014年11月に、第一子を出産しました。
2012年から2014年の不妊治療記録は過去のテーマからどうぞ。
現在は子育ての記録などをつづっています。

体感メモ。

昨日から今日にかけて、わずかに下腹部に痛み有。
ただし、昨日の痛みと今日の痛みの箇所が明らかに違ってい感じたのが、過去にないかと思われる。

昨日は、明らかに「子宮」がズーンと重くなるような、それでも強い痛みといえるほどではない痛みが何度か。特に夕食後から寝る前くらいに数回? 体感。
今まで感じたことのない、明らかにそこ子宮だよとわかる感じだったのが印象的。

本日の痛み、明らかに右の卵巣での痛み。
ズキズキに近い痛み有。
排卵痛に似ている感じだろうか。過去にもこの痛みは何度か経験あり。


胸の張りについて。
AIH直後からあり。つまり、Hcgの注射の影響が考えられる。
痛み方、初期は乳首痛だったが、現在は胸の根本が張っている感じがする。

その他、
本日、昼ごろうっすらわかるかわからないくらいの茶色がトイレットペーパーにつく。
あったのはその一回のみ。
勘違いでもおかしくはない。

また、過去AIH2回目の際には、ルトラール服用から8日目あたりに茶オリスタート。
ルトラールの副作用の可能性もまだある。


印象:
子宮での痛みを初めて実感した気がする。
といっても、このブログを書き始めてからのことであり、生理中はまた別。
逆に言えば、生理以外で、これほど明らかに「子宮が痛い」と思ったのはない。
子宮のかたちがなんとなくイメージできるくらいだったので、はたしてこれが着床痛に当たるのかどうか、今後の経過を見るしかない。

もしくは、子宮筋腫もあるので、子宮内膜症の可能性も含めて経過を記録のこと。

さらに、座るときに若干お尻あたりから衝撃を感じるようになってきている。
これも、前回生理前に座ると痛いというくらいになっているので要注意。

とりあえず、以上。


追記:プレグニール5000の副作用について確認する
胸内苦悶、呼吸困難、卵巣腫大、下腹部痛、
ここあたりに身に覚え有。
特に胸が苦しくなって、呼吸がしにくいという症状に、週末出かけたときなどになっている。
副作用がどの程度まで影響としてあるのかは不明。
妊娠検査薬の影響期間と同じと考えていいのだろうか。
また、右の痛みを卵巣の腫れ? とりあえず腹部痛はあると考えると、あてはまるかもしれない。

いろいろ要注意。