よくまず自分が・・・と言いますが
その意味が今一? 
とかありますよね

他人を すごく意識していませんか?
どう思うだろう?
きっとこう言うかも?
こんな答えが返ってくるかも?って

それは コントロールをしたい・・・
思い通りにしたい
自分にとって良い答え 期待した答えが返ってきて欲しい

それが 駄目な時
大きな怒りとして 表れます

軸はどこに ありますか?
他者へ 他者へと移動していませんか?
他人がどう思い 
思い通り答えが 返ってきて欲しい
その答えが 返ってこないと怖い
きっと 嫌っているんじゃないか?
押しつけるようなこと言ってくるんじゃないか?

自分が どう思うか?
どう感じるか?
期待しない答えが 返ってこなくても
思ったことが言えて それで良しとしよう
たとえ 口喧嘩になっても 言えたから良いじゃない

まず自分に 軸をも戻そうよ
そしたら 今より気持ちがきっと楽になれるから
まずは 自分

嫌な自分も
良いところも
過去の努力 頑張ってきたことも
すべてを認めた時
自分が 自分らしく
素直に 愛して
他人への 思いやりも
優しさも きっと出てくると思うよ・・・・kaoru